さぁて、皆殺しのお時間です

「――――よぉし、それじゃ下がってな」


 ノクトスさんの声。ボクははっとする。

 あ、あれ? 今ボク、ぼーっとしてた? こんな大変な時に、何やってるんだ。


「ノクトスさん……ホントに、大丈夫なんですの?」

「だぁっははははは! 魔力も体力もそれなりに回復したし、まぁやれるだろ。俺が死んでもメメリエルナがいるしな!」


「死なせないわよぉ? 死にかけたら何度でも生き返らせてあげるんだからぁ」

「おお、怖ぇ怖ぇ。お前が言うと冗談に聞こえないんだよなぁ……ま、俺に出来る事をやるだけ、ってな」


 出来る事……そうだ。ボクには、まだ出来る事が。やるべき事が、ある。

 ごめんね、おししょー様。ボクは心の中で謝り、おししょー様を地面に横たえた。苦しそうに胸を上下させるその姿を見ると、ずきんと心臓が締め付けられる。


「さぁてとぉ、あちらさんは半分勝ったつもりなんでしょうねぇ。まさかリューネ君がやられちゃうだなんて、私達も予想してなかったけどぉ」

「村を護る防衛戦でいつも通りに闘えず、先手も取られた上にかなりの物量を投入されてジリ貧、極めつけは悪夢の三柱トライナイトメア。〝地〟の勇者様でもどうにも出来ない事はあるわなぁ。だぁっはは、こんなヤベぇ状況は勇者になってからは初めてじゃねぇか?」


「あらぁ? じゃあ白旗でも上げてみるぅ?」

「秒で燃やされるのがオチだな……うっし。余力がある内に先手必勝、周りの魔物どもから蹴散らしてみるかぁ!」


 せんて、ひっしょう……うん。その響き、好きかも。

 やられる前にやれば、誰も傷ついたりしない!


「さぁ行くぜ! 〝風〟の声を、っ……!?」

「アスミアさん!? あなた、何を……っ!」


 反射、というか無意識だった。詠唱を始めようとしたノクトスさんの口を、ボクは手で塞いでいる。

 でも、大丈夫。分かるんだ。ボク一人で……やれる!


「……っ、〝天〟のっ! 声をぉぉ!! 聞けぇぇぇぇぇ!!!」


 体の奥から湧き上がる〝声〟。ボクは溢れ出す大量の魔力を両手に纏わせ、こっちに向かってくる〝敵〟を見据えた。


「歓喜は流離さすらい、賛美は反響す。汝、如何なる希望に身を灼かれし者か?」


 頭の中に流れ込んでくるかのような言葉の羅列を、つらつらと吐き出していく。小難しくて全く意味は分からないけど、これでいい。これが〝力〟なんだ。


「なれど忘我せよ。眩い希望は堕落の先触れ、父なる天の下では微かな幽光ゆうこうに同じ!」


「あ、アスミアさん。目覚めたん、ですの……?」

「しかもこりゃあ……やべぇ、下がれ!」


 足音が聞こえるけど、聞こえない。どうでもいい。

 ボクはただ、あいつらを全員、血祭りにあげるだけ!


「さぁ謡え、果てなき大空に轟く狂詩曲ラプソディを! 鏖之天父神奏みなごろしのそらかなで!!」


 言葉を締めて、両手の魔力を空へと解き放つ。と同時、世界が輝いた。


 空から大きな〝光の帯〟が、幾つも降って来たんだ。それはまるで生き物のようにうねうねと空を泳ぎ、鞭のように不規則に伸び縮みする。

 山の表面を削り、木を薙ぎ倒しながら、光の鞭は好き勝手に暴れまわる……かと思えば、その動きがぴたりと止まる。


 その見つめる先には、魔物。否、獲物の群れ。


「殺せ」


 ボクの言葉に呼応するかのように、光の鞭が一斉に動き出す。のろまなハイオークは勿論、俊敏なゲイルハウンドですら逃げ切れないほどの迅やさ。

 光に包まれ、呑み込まれた魔物達が、そのまま蒸発するように消えていく。後には何一つ残らない。


「こ、んの、雑魚がぁ……っ!」


 魔物を喰らいつくした光の鞭は、もう満足だとばかりにふっと消えてしまった。辛うじてそこから逃げ出せていたのは、魔力で防いで鞭の軌道を逸らす事が出来たフレスベルグだけ。


「この言霊……やべぇな。巻き込まれたら一たまりもなかったぜ」

「〝天〟の言霊、でしたわよね……凄まじい威力ですわ」


「教本でも見た事が無いわねぇ。まるでリューネ君の〝地〟と同じだわぁ」

「……ミア、平気?」


 後ろから、雑音。

 ボクは振り返らない。

 だってまだ、皆殺しは終わってないから。


「〝天〟の声を聞け。原罪、断罪、蔓延る者、蹴散らす者。その手に携えるは正義の凶刃……白蓮閃びゃくれんせん!」


 雷刃らいじんよりも静かに、けれど力強い光を纏う草刈鎌。それを両手に、ボクは走り出す。

 フレスベルグは言霊を詠唱しようとしてる。させない。先手必勝で、潰す!


「死ねぇぇぇええええ!」

「ぐっ、この……っ!?」


 体が軽い。力がみなぎる。今なら、例え相手が魔王でも負けない気がする。

 鎌で攻め立てるボクに、フレスベルグは反撃も逃げもしない。いや、出来ない。身を縮こまらせるようにして防御に徹し続けてる。


 さっきは全く通用しなかった刃が、刺さる! 斬れる! なら、殺す!!


「これで、終わりっ!」


 ボクは渾身の力を以って鎌を振り下ろす。それはフレスベルグの喉元を正確に捉えて、


「へ?」

「は?」


 刺さった刃を滑らせて、首を掻っ斬る……だけだったはずが、刺さらない。予想外に刃が跳ね返されてしまう。


「っ、調子乗んな、雑魚がぁっ!」

「ふわっ!?」


 予想外だったのは向こうも同じみたいだけど、すぐに反撃してきた。魔力を雑に込めた強引な反撃に防御も回避も間に合わず、ボクはまたも吹っ飛ばされてしまう。

 このままだと地面に直撃……、……しない?


「二度目、だな」


 おししょー様が、ボクの体を受け止めてくれていた。勢いが止まった事を確認し、ボクを地面に下ろす。


「お、おししょー様! 動いて大丈夫、なのぅ?」

「メメリエルナに少し回復してもらった。問題ない」


「問題あるわよぉ! ノクトスより重症なんだからぁ!」

「まぁまぁ、死んでなけりゃ問題ねぇだろ」


「その大雑把さはどうにかなりませんの? ノクトスさん!」

「……冒険者ってみんなミアみたいに無鉄砲なの?」


 みんなが駆け寄ってくる。ボクは両手を見下ろす。

 さっきまであり得ないくらいに濃い魔力を纏ってたけど、今はもう嘘のように何も感じない。すっからかんじゃないけど、大分魔力を使っちゃったみたい。


「今のが……ボクの、言霊?」

「そのようだ。だがまだ魔力の扱い方が大雑把すぎる。そのせいであっという間に魔力が切れてしまったんだ」


 そして何より、とおししょー様が鋭い眼光と共に続ける。


「周りが見えていない。君は村を護るために来たのだろう? その君が自分の言霊で村を破壊してどうする」

「あぅ……ごめんなさいだよぅ」

「言霊に目覚めた者は最初、多かれ少なかれその力に踊らされるもの。仕方ない事だ……と色々話したいところだが、ひとまず後にしよう」


 おししょー様が見据えた先には、ぜいぜいと息を切らせるフレスベルグの姿。致命傷こそないみたいだけど、全身に傷を負っていてかなり消耗してるのが分かる。


「い……いっひひひひ! 痛ぇなぁ……痛ぇ痛ぇ痛ぇぞごらぁ!」


 嗤う魔族。けどそれは余裕からくる笑みじゃないはず。笑うしかない、とかそっち系の笑いに見える。


「まさかの切り札ジョーカー登場ってか? 面白いモンが見れたぜぇ」

「観念しろ、〝灼業〟。もう魔力は残っていないだろう」

「そうだなぁ……手持ちの配下も丸ごと消されちまった事だし、今日はこの辺で退却といくかぁ」


 翼を広げ、空へと飛びあがるフレスベルグ。最初の頃よりはかなり動きが鈍いけど、それでもかなりのスピードだ。


「ちっ……あれだけのダメージを受けてもまだ動けるのか」

「ひ弱な人間サマとは造りが違うんだよ! んじゃ、また会おうぜ勇者サマ達。あと、ジョーカーの小娘。次はもっとヒリヒリする闘いを楽しませてくれよ、な!」


 高速で飛び去って行くフレスベルグ。血相を変えたディアーネが叫ぶ。


「お、お待ちなさい! ノクトスさん、ヤツを……!」

「俺の風流移閃で追うのは可能だ。が、そこからヤツを仕留めるだけの魔力は今の俺にはねぇ。リューネやアスミアの嬢ちゃんも、ほとんど魔力が残ってねぇみたいだしな」


「……やむを得ないな。深追いは望ましくない。ここは大打撃を与えられた事で妥協」

「ダメ、だよぅ、おししょー様」


 あいつは村を滅茶苦茶にした。ボクの大切なおししょー様を傷つけた。

 許せない。許すわけには、いかないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る