勇者は一人。そんな事、誰が決めた?

 声の方を見やると、すっごい爽やかな笑みを浮かべてるお兄さんと、その横で頬に手を当ててるお姉さん。お兄さんがディアーネの肩に手を乗せる。


「遅かったなぁおい! 依頼に手こずっちまったかぁ!?」

「ちょっ、ノクトスさん! 声が大きいですわ!」


「おぉっと、すまんすまん! 生まれつきこうなんでな、許してくれや!」

「だから声が大きいと」

「だぁっはっははは! まぁそうカリカリすんな、ディアーネよ!」


 ディアーネの小声の抗議もどこ吹く風で、お兄さんは豪快に笑いながらばんばんとディアーネの背中を叩いた。


 多分、普通に痛かったんだと思う。さりげなくお兄さんから距離を取るディアーネだけど、今度はお姉さんの方に捕まった。ぎゅうっと力いっぱいに抱きしめられ、ぐぇ、とディアーネっぽくない呻き声が漏れる。


「くすくす。ディアーネちゃん、怪我はしてないかしらぁ? なかなか帰ってこないからぁ、私達心配してたのよぉ?」

「い、いえ……メメリエルナさん。大丈夫ですから、その、離してください」


「ホントぉ? お人形さんみたいに綺麗なお顔に傷とか付いてなぁい? もしもそうなら……あぁ! 私、その傷をつけた魔物をぐっちゃぐちゃに叩き潰して、挽肉にして、ディアーネちゃんに振舞ってあげるからぁ!」

「け、結構です! あたしは大丈夫、ですので、離してください、な!」


 艶めかしい感じの声は、ディアーネの事がホントに可愛くてしょうがないって感じ。一方のディアーネの顔がずぅっとひきつってるんだけど……気付いてないっぽい。


 色々と周りの目を引いてる二人――ノクトスさんとメメリエルナさん、だっけ? 多分、服装からして二人も冒険者みたい。


 ノクトスさんは短めの赤茶髪、んであの喋り方……すっごい元気なお兄さんって感じ!

 メメリエルナさんは長い金髪、んであの喋り方……すっごい大人のお姉さんって感じ!


 ……要するに、ほとんど何も分かんないって事。ボクは二人から逃れて息を整えているディアーネの肩をちょんちょんとつついた。


「ねぇねぇディアーネ。知り合いなのぅ?」

「あ、あぁ、そうでしたわね。紹介しますわ」


 こほんと咳払い。ディアーネは二人を順に指さす。


「こちらはノクトスさん、そしてメメリエルナさん。二人ともあたしの師で、あたしは二人と一緒にパーティを組んでいるのですわ」

「おう、よろしくな。〝風〟の勇者、ノクトスだ!」


「〝水〟の勇者、メメリエルナよぉ? よろしくねぇ、可愛らしいお嬢ちゃぁん?」

「あ、うん、よろしくなんだよ……勇者? え、勇者!?」


 なんかしれっと聞き流しかけたけど、確かに勇者って言ってた!


「ストップ。もうこれ以上無駄に叫ばせはしませんわよ、アスミアさん」


 と、思いっきり息を吸い込んだボクの口を塞ぐディアーネ。吐き出すだったはずの驚きの声がせき止められ、むーむーと唸るボク。

 くぅ、やるなディアーネめ! 目で訴えると、叫ばないですわね? と念押しされたので、頷いたらようやく解放してくれた。


「ふぅ……でも、勇者ってアレだよね? あの『勇者』だよね?」

「ええ。お二人は王国の誇る四勇者の一角なのですわ」


「四勇者、って事は四人もいるんだね、勇者って。ボク、勇者って一番強い言霊を使う人、って聞いてたから、てっきり一人だけだと思ってたよぅ……」

「だぁっはははは! ひと昔まではそうだったんだが、今は勇者って呼ばれるレベルのヤツが四人いる、って事だな!」


 相変わらずのノクトスさん。ディアーネの溜め息が響く。


「はぁ……ものすごく大雑把な説明ですが、おおむねノクトスさんの仰る通りですわ。勇者は魔物から力無き民を守る存在ですから、四勇者、という名前を付けた方が親しみやすいですし、勇者が四人もいる、と思えば安心感もあるでしょう?」

「確かに! 二人ともすっごく頼りになりそうだもん!」


 ちょっと変な人だけど、と小声でぼそり。

 こんな事をわざわざ呟く必要なんて全然ないんだけど、どうしても呟きたかった。だって変だもん。


「あたしは残り二人の勇者と出会ったわけではありませんが……どちらもノクトスさん、メメリエルナさんに負けず劣らずの変人らしいですわよ」


 聞こえないように言ったつもりだったけど、ディアーネにだけは聞こえてたみたい。怒るかと思ったら、むしろ共感されちゃったよぅ。さっきのやり取りで何となく分かるけど、苦労してるんだろうなぁ。


 その点、ボクのおししょー様は全然変な人じゃないもんね! 変なとこで対抗心を燃やしてると、ノクトスさんが首を傾げた。


「ま、俺達の自己紹介はこれくらいでいいだろ! そっちの嬢ちゃんはどちら様だい?」

「こちらは旅先で知り合った子ですわ」

「初めまして! アスミア・ワトナだよぅ!」


 ぺこりとお辞儀。なんかいつもよりも礼儀正しい感じになってる気がする。やっぱり相手が勇者だからボク、ちょっと緊張してるのかも?


「彼女は冒険者を目指していて、彼女の師に当たる人と旅をしているのですわ。そちらは今席を外していますけれど」

「そうなのねぇ。くすくす、アスミアちゃんも可愛らしいわぁ。抱きしめてい~い?」


「え、遠慮しとくんだよぅ」

「ざんね~ん」


 ……肩を落としてるけど、ボクは見逃さない。メメリエルナさんの眼光がまだ鋭い事を。この人はすごい勇者なのかもしれないけど……ボクの中で要注意人物だよぅ。


 うん、まぁお互いの自己紹介は終わったわけだけど。周りの視線が痛い理由がよく分かった。だって勇者だもん。

 ここにいる人は冒険者ばっかりで、勇者の二人の事を知ってて当然なんだろう。うぅ、ちょっと居心地悪いかも。


「アスミア、ここにいたか」


 と、聞き慣れた声。階段を上ってきたおししょー様がこっちに歩み寄る。


「あ、おししょ」

「リューネじゃねぇか!」「あらぁ? リューネ君だぁ」


 おししょー様がノクトスさんとメメリエルナさんに気付いて目を見開く。


「ノクトスに、メメリエルナ? 何故お前達がここに」

「そりゃあこっちのセリフだぜ! 次から次へと旅に出やがって、ちったぁこっちにも顔見せろってんだバカ野郎!」


「くすくす、まぁそのクソ真面目さがあってこそのリューネ君なんだけどぉ」

「そう、だな。すまない」


 ……むぅ、すっごい親しげだよぅ。何となく敗北感。


「え、ちょっと待ってぇ? という事はアスミアちゃんの師匠って」

「リューネの事かよおい! だぁっははは、こいつぁ驚いたぜ!!」


 ノクトスさんの今日一番の大声に、今までこっちを気にしてなかった人まで何事かと振り返る。おししょー様がそれに気づき、声を潜める。


「ノクトス、メメリエルナ。私達……いや、勇者であるお前達は変に注目を集めるのもよくない。場所を変えよう……そしてノクトスはもう少し声を抑えろ」

「あ、あぁ。そうだな。そうしよう」

「それじゃ~ぁ、歩きながら近況報告でもしましょ~ぉ?」


 歩き出す三人。ボクとディアーネはちょっと取り残されてる感があったけど、慌てて後を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る