バカは言葉よりも行動で理解するのです

冒険者クリーヴァーは冒険だけしていればいいのではない。金稼ぎしか考えない冒険者の存在も、本来なら論外だ。魔物を倒し、人々の安全を護る事。それが本来の役目なのだから」


 目の前にリューネさんの顔がある。鼻先が触れ合いそうなくらいだ。けれどドキドキはしなくて、ちょっとだけ怖い。

 リューネさんの声はやっぱり静かだけど……ボクに対して、ホンキで怒ってる。


「君が魔物を狩れなかったら人々が死ぬかもしれない。あるいは、君自身が死ぬかもしれない。それを自覚できない者に冒険者を名乗る資格はない」

「死、ぬ……」


「そうだ。ここは前線から離れているから実感は湧かないだろうが、私達王国側と魔物の支配する皇国の国境はひどいものだ。あの光景を見たら、冒険者をただ〝冒険するだけ〟の存在だと言い放つ事などできない」

「…………」


 確かに、この辺りは基本的に平和だ。派遣されて来た兵士さん達もみんなそう言う。同じ王国内でも、オークが出る事なんて日常茶飯事な村もあるらしいし。

 

「冒険者。弟子。言うだけなら簡単だ。今の君には、それを形に出来るだけの意志があるとは思えない」

「意志……」

「そうだ。……だから、もう帰れ。私も今から出かけるのでな」


 捩じり上げていたボクのシャツから手を離すリューネさん。そして昨晩も来ていたコートを着込みながら靴を履き始めた。


「出かけるって、どこへ……?」

「君には関係ない事だ。失礼する」


 どこか逃げるような口振り。リューネさんはさっさと支度を整えると、オンボロドアに立てかけていた剣を手に取り、


「……女性の胸倉を掴むなどと、騎士にあるまじき失礼な真似をした。すまなかったな」


 では、と小屋の外へ。ちゃんと女の子として扱ってくれた事に、ちょっとだけ嬉しくなる。村だと怪力娘だの野生女だのイモ娘だの、散々な評価だし。


(冒険者になる、意志……かぁ)


 正直、よく分かんない。こういう小難しい事を考えるのは昔から嫌いだし。

 でも、冒険者になる事を諦める……とはならなくて。


「……うん。やっぱりボクは、リューネさんの弟子がいいや」


 自分でもよく分かんないけど、リューネさんに怒られた事で余計に冒険者になりたいって気持ちが強くなった気がする。


 言霊が使えるようなすっごい冒険者さんなのに礼儀正しくて、ボクみたいな小娘にも真摯に向き合ってくれる。お金とかじゃなくて沢山の人を護る為に冒険者をしている、っていうのもすっごいかっこいい。


 きっとボクも、なりたいんだ。リューネさんみたいにキラキラしてる、かっこいいい人に。

 なら、どうしよっか? そんなの、決まってる。


「にししし……逃がさないよぅ、おししょー様!」


 ボク、バカだから。ちょっと拒絶された程度じゃ諦めてあげないもん。

 遠くで小さくなってるリューネさんの背中を見つけ、一目散に走りだす。



 とゆー事で、その日。ボクはすっごい冒険者さんに弟子入りしたのだった。……ボクが勝手に言ってるだけ、だけどね!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る