獣狩りは農作業です

 季節は春。もうちょっとしたらおイモさんの苗を植えて、そのお世話。秋頃に収穫して、近くの家のお米とかお野菜と交換。だらだらと冬を越す。

 もう何年も続いてきた、穏やかで退屈な日々。きっとこれからも続いていくはずの毎日。

 けど今日は、ちょっと違った。


「アスミアぁ! ちょっとこっち来な!」


 オンボロ小屋な家に戻って、ボクの至福のだらぁっとした時間を過ごしていると、ばっちゃの大声に叩き起こされた。


「何だよぅ。無駄に叫んでないで早くご飯作ってよ、ばっちゃ」

「やかましいねこのポンコツが。ほら、こいつを見な!」


 ばっちゃに腕を掴まれて連れて行かれた先は、家の裏手。そこには、少し前に山で狩って来た獣を捌いて干し肉にしたヤツが並んで……、


「……あれ? 干し肉が、ない?」


 おっかしいな。今日農作業に行く前は確かにあったはず。だって、今日の朝ご飯担当はボクで、その干し肉を使ったんだから。


「ねぇ、何で干し肉無くなってるのぅ?」

「しらばっくれるんじゃないよ! あたしゃ触ってもいないんだ。って事は、あんたがつまみ食いしたに決まってるだろ!」

「はぁぁぁ!?」


 こんのポンコツババァ! ボクを疑うなんて!


「バカ言うんじゃないよぅ! 今日、ボクはばっちゃよりも先に家を出たじゃん! そっからさっきまで家に帰ってなかったのに、いつつまみ食いなんか出来るのさ!」

「そういやそうだったねぇ……んじゃ干し肉はどこ行ったんだい、このポンコツが!」

「それを先に訊いたのはボクの方だよぅ、このポンコツめ!」


 歯を軋り、鼻先が触れ合うくらいの距離で睨み合う。このポンコツばっちゃには、今日と言う今日はぎゃふんといわせて


「えっと……お取込み中みたいだけど、いい?」


 と、横から掛けられた控えめな声。


「え? あ、カンナ!」

「やはー」


 長めのサラサラ黒髪とメガネがとっても可愛いボクの親友、カンナがそこにいた。手を挙げてにこりと笑ってる。


「どしたのカンナ? こんな時間に」

「実は昼間に一回来たんだ。ミアに話したい事があって。でも二人ともいなかったから一度帰ったの」


 メガネを薬指で押し上げ、カンナは辺りを見回した。


「あと、干し肉がどうとか言ってたよね。もしかして、無くなってたの?」

「うん、そうなんだよぅ。カンナ、何か知ってる?」


「私が見たわけじゃないんだけど、ミアの家から変な音が聞こえる、っておばちゃん達が話してるのを帰り道で聞いて。もしかしたら獣でも迷い込んだのかなって」

『それだ!!』


 ボクとばっちゃが揃って前のめりになったせいで、いつも冷静なカンナが珍しくたじろいだ。でもボク達は干し肉の事で頭がいっぱいで。


「あんのド腐れ獣共め……ウチから肉を掻っ攫うたぁ良い度胸じゃないか」

「だから言ったんだよぅ。いい加減、干し肉の保存場所をちゃんと作った方が良いって」


「過ぎた事をぐちぐち言うんじゃないよ! まぁこの際仕方ないね。ほらアスミア、とっとと山に行って獣を狩って来な」

「うるっさいなぁ、分かって……はぁ!? 今から!?」


 大声を叩きつけるけど、ばっちゃは涼しい顔だ。


「そりゃそうさ。今さら干し肉を取り返す事なんて出来やしないんだから、そのツケを他の獣に支払わせるんだよ。お礼参りさぁ」

「いやいや、そうじゃなくって! もう日も暮れるってのに、か弱い女の子に獣狩りをさせるとか、鬼! 悪魔!」

「なぁにがか弱い女の子だい。ほら、その村一番の馬鹿力で獣の一匹や二匹、日が暮れる前に狩ってきな」


 勝手な事言ってぇ。まぁ、馬鹿力なのは事実だけど。


 どれぐらい馬鹿力かって言うと……村の男連中全員と腕相撲しても余裕で勝ち抜けるくらい、かな? 全戦全勝の無敗なんだけど、女の子としてはあんまり誇りたくない。


「このままじゃ今夜は野菜とイモだけのスープになっちまうねぇ。あんたもたまには生の肉を食いたいだろう? 分かったらとっとと皆殺しにしてきな!」

「むぅぅぅ……しょうがないから行ってきてあげるんだよぅ!」


 けして生の肉に釣られたわけじゃなく、あくまでわがままなばっちゃに付き合ってあげてるだけ。ホント、ボクってば優しいよね、うん。

 春先とは言え、この時間帯は少し肌寒い。ボクは上着を引っ掴み、部屋の隅に置いたモノを握り締める。


 草刈鎌。収穫用、そして獣を撃退する為の使い慣れた武器。

 それを腰のベルトに釣るし、ボクは手早く靴を履く。


「んじゃ、行ってくるね。ばっちゃ、カンナ」

「とっとと行きな、ったく」


 こんのポンコツぅ……次にボクがご飯を作る時、ばっちゃのだけ肉の量減らしてやるんだから!


「えっと、ミア」


 と、カンナが言い澱みながらも口を開く。ボクは笑った。


「にしし。だいじょ~ぶ、心配しないでよぅカンナ!」

「いや、心配はしてないけど。むしろ八つ当たりで狩られる獣の冥福を祈ってる」

「なんか狩りにくくなるんだけどぅ! って言うか、心配くらいはして欲しいよぅ!」


 全くもぉ……どいつもこいつも。

 なんて怒ってる場合じゃない。ボクは家を出て、二人に手を振ってから全速力で山に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る