下位互換的短編作。 ※戦闘シーンなし
一年前のこと、久米井ワークスという小さなゲーム制作会社が発売した商品が、ヒットを飛ばした。
それは電子ゴーグルを装着することにより、街の中にモンスターや宝箱の映像が出現。RPG感覚で街の中を冒険したり戦闘を楽しんだりすることができる、というゲームだった。
その目新しさに、ゲーマーたちは飛び付いた。しかし発売からわずか一ヵ月後のこと、プレーヤーがゲームに夢中になるあまり、街の通行人と衝突といった事故が多発し、社会問題、賠償問題となり、商品は発売停止、自主回収へと追い込まれた……。
「一度は爆発的に売れた商品なわけだし、このまま静かにお蔵入りさせるのはあまりにも惜しいわ。私達であのゲームの問題点を改めて検証して総括をお父さんに報告し、今後のゲーム作りに活かしてもらうわよ!」
それを受け、突然俺の部屋に推し掛けてきてそう気勢を上げたのは、件のゲームを制作した会社、久米井ワークスの社長の娘、
そして、一も二もなく部屋から引っ張り出されて連れて行かれたのが俺、
憂亜の父親が作ったそのゲームの名は、ARRPG『YOUR』。ARとは拡張現実のことで、このゲームにおいては、街の中にリアルなモンスターや宝箱の映像が出現したりするシステムのことを指している。
タイトルの『YOUR』とは、アバターの必要ない、あなたがあなたの街で勇者の役割を演じるあなたのRPGということを意味しており、また、それを娘の名前と掛けたのかもしれない。
そんな憂亜の親バカ親父さんの力作を検証プレイしてみるべく、今日俺たちは『YOUR』の在庫を手に、街に出てきていた。
「俺、実はコレをプレイするの初めてなんだよな。欲しかったんだけど手持ちがなくてさ」
「あんた、お小遣い貰ったそばから遣い込んじゃうタチなんとかしなさいよ。このゲーム、『あなたの街で』を謳うだけあって、どこでゲームを始めてもいいのよ。重要イベントは各都市別で特定の場所に行ってもらうことになるけど」
「なるほどね」
検証はプレイ知識がある憂亜頼みだった。彼女に小馬鹿にされながら、俺達はプレイデバイスであるヘッドマウントディスプレイ、まあ電子ゴーグルのようなものだが、それを起動し、装着する。
と、ゴーグル越しの眼前にスクリーンのようなものが表示され、十分間に渡るオープニングと簡単なチュートリアルのムービーが流された。それが終わると、『NEW GAMEを開始します』という文字が表示され、次の瞬間、ぱっと辺りの視界が開けた。
俺たちは今、通行人との衝突という最大の禁忌を忌避して人気のない川岸の草っ原にいるのだが、さすが最新の透過型ディスプレイ。ゴーグル越しに見る辺りの景色は、川の濃紺も草の緑も空の青も、肉眼で見るそれと変わらない。
しかしその一拍後、『フィールドにモンスター等の配置を始めます』という文字が視界に表示されると、その次の瞬間、想定外の事態が俺たちを襲った。
「キャアアアアアア―――!」
文字の表示が消えるや、不意に俺たちの眼前に巨大なドラゴンがぱっと姿を現したのだ。
ドラゴン、それも本物の恐竜を思わせるいかつい体躯と顔付きをしたドラゴンの姿を唐突に目にするや、憂亜は思わず悲鳴を上げて逃げ出した。おい経験者。
「すげー! ドラゴンだー! うおおドラゴンがこの川っぺりにいるー! でけぇーなんという迫力!臨場感! この感覚はARでしか、この『YOUR』でしか味わえないぜぇ――!」
一方俺は、間近で見るリアルなドラゴンの姿に男子らしい感動、興奮を覚えていたのだが、ゴーグルの奥で目を輝かせていた俺のことを、ドラゴンは足を振り上げタバコの火でも消すかのごとく無造作に踏み潰す。
と、視界の左上隅に表示されていた俺のHPバーはたちまち空になり、視界の中央に大きく『YOU ARE DEAD』の文字が表示された。こうなると、仲間になんらかの手段で蘇生してもらうまで、ゲームに関与できないらしい。
見惚れている間に瞬殺されてしまいやることがなくなった俺は、振り返り逃げていった仲間の様子を伺う。と、バタバタと逃げていく憂亜にむかって、ドラゴンが炎のブレスを吐いた。
「きゃああああ―――!」
迫る猛火を目にし、その迫力におののき、また悲鳴を上げながらも憂亜は必死に横に飛んでなんとか炎をかわした。のだが、しかし飛んだ先は土手。
彼女は断末魔と共に土手の傾斜を転がり落ち、川へとダイブしていった。
これはおそらく、精神的なHPはもう0だろう。
開始十秒でのパーティー全滅。ゲームオーバーとなった。
憂亜は全身びしょ濡れの泥まみれとなり川から上がってきた。それに俺が思わず噴き出してしまうと、憂亜は涙目で俺を睨み付け、YOUR付属品のプラスチック製の剣でポカポカと俺の体を叩いてきた。痛い痛い!
この剣型デバイスでモンスターと戦うわけなのだが、通行人に誤爆することがよくあり、痛んだ通行人から苦情が殺到していたらしい。その気持ちがよくわかった。痛いもん。柄だけにして剣身はゴーグル越しのみに表示されるとかにすべきだったな……。そして、問題点はもう一つ。
「おい憂亜、どこでゲームを始めてもいいっていう話はどうなっちまったんだ」
「この川原は強いモンスターが出る場所なんだった。忘れてたわ」
「おい、じゃあ始める場所選ばなきゃすぐ死ぬじゃねえかよ! 話が違え!」
そして、まだセーブしていないのでゲームは始めから。そうなると、また十分間の既視感あるOPムービー。
「おい憂亜、このムービースキップできないのか」
「できないわ」
「めんどくせえ! 全然どこで始めたって大丈夫じゃねーじゃねえか!」
出だしからいきなりクソ仕様に直面している気がする。初見に優しくなさすぎる。初見キラー。
先行きが思いやられる。これひょっとして問題点だらけだぞこのゲーム。
「さて、とりあえずここじゃなく別の場所でリスタートといこうか」
「ええ。そうだ、この辺りにはイベントポイントがあったはずよ。たしか、どこかの公園に。まずそれを見に行きましょう」
憂亜が着替えて戻ってきた後、ゴーグルをかぶりゲームを再開すると、俺たちは憂亜の勧め通り、イベントをチェックするため近くの公園を巡りイベントポイントを探した。と、近くの自然公園にて、俺たちはそれをふいに見付けた。
公園内の池の中に、お姫様が沈んでいたのだ。
なぜか無表情で、そして不自然に直立不動で、沈んでいたのだ。
その見るからにお姫様といった容姿、身なりをした少女の元に俺たちが近付くと、次の瞬間、突然眼前に――
『物語上の重要人物であるサラ姫が死亡してしまいました。ゲームオーバーです』
という文字が表示され、驚いている内に一も二もなくタイトル画面に戻されてしまった。
唖然としながらどういうことだと憂亜を見ると、彼女はやれやれと肩をすくめた。
「制作段階では想定してなかった事態が起きたの。いつの間にかこの公園リニューアルされてたのよ。発売後にそれに気付いたの。その結果、姫の初期配置位置が池になってしまい、初期位置に固定の設定になっている姫は、ゲーム開始後すぐに水没ダメージで時限溺死してしまうキャラクターとなってしまったのよ」
「そんな個性付けはありえません。発売前にイベント場所をちゃんとチェックしろよ! それと、この状況考えると、ゲームスタート自体この場所で始めないと詰む仕組みになっちまってんじゃねーかこのゲーム!?」
「そうだった。まず姫を池から出さないと。うっかりしていたわ」
「どこがどこで始めても自由なんだよ!」
さらりと肯定する憂亜に、俺は思わずため息と共に肩を落とす。
「本当は通行人との衝突とかより、もっと別の問題でダメになったんじゃないだろうな? このゲーム」
「いや、そうじゃない。けど、ある程度進めた後に姫の溺死で詰んだユーザーからの苦情の質量たるやもう……」
「そりゃあそうだろう! そうなるわそら!」
軽い悪夢だわそんなもん。
「修整パッチはどうした修整パッチは」
「ウチの会社の技術をナメてはいけないわ。修整パッチを当てるとかえってバグるのよ」
「どうなってんだよ!」
……あれ? 思ってたよりもずっと問題点だらけかもしてないぞこのゲーム。
もはや先行きに不安しかない。
「それと、池になったのとは逆のパターンもあったのよね」
「逆のパターン?」
加えて、憂亜がふと思い出したように憂い顔で語り出した。
「うん。期間限定でとある大きな池を舞台にした水棲系モンスター絡みのイベント仕込んでたんだけど、テレビの企画でその池の水を全部抜かれて全滅しちゃったことがあったのよ」
「そいつはまた……災難だったな」
運にまで見放されるとか……いったいどうなっちまってるんだよ、このゲーム。
その後、気を取り直して再開し、開始後すぐに水没姫と接触。と、姫は滑稽にも水没したまま喋り始めた。
「はじめまして。私は異世界のとある王国の王女で、サラといいます。我々の世界の魔物たちがこの世界へ至る次元の門を開き、侵攻してきてしまったことはご存知かと思いますが、私たちはこの世界のみなさんを危険に晒してはならないと、魔物たちを討伐しに来ました。
そして魔王の側近、レオニールと交戦したのですが、騎士団は全滅。私の弟も命を……。私一人だけが、どうにかここまで逃れてきました」
「おい、全然ご存知じゃないぞ。異世界の魔物が侵攻してきてるってシナリオだったのかこれ」
「バカ。二十分も見たオープニングで説明してたでしょ。聞いてなさいよ。魔王はこの世界の支配を目論んでるのよ」
「会ったばかりで不躾なのですが、私は弟たちの仇を討たなければなりません。どうかみなさん、私に力を貸してください」
必死の頼みを了承すると彼女は同行者となり、池から連れ出し溺死詰みを回避することができた。
そうしてやり直しの末、水没姫を連れて移動していた俺たちだったが、その途上、今度は町中の駐車場で、まるでバックドロップを食らった直後のようにエビ反りになった状態で血まみれで倒れている女性キャラに出くわした。険しい表情をしたおっさんみたいな死相をして死んでいた。
「おい憂亜、この娘は一体なんなんだ?」
「この娘はこの水没姫のお姉さん、シーラ姫ね」
「その姫さんがなんでこんなところで、こんな格好で死んでんだ?」
「制作段階ではこの場所にはビルが建っていてね、この姫はその屋上に配置されたイベントキャラだったんだけど、発売時にはそのビルが駐車場に変わってたのよ。だからこの姫が空中に初期配置されることになってしまい、ゲーム開始と同時に落下。そのダメージで死ぬキャラとなってしまったのよ」
「だから街の移ろいをしっかり計算に入れて作れよ!」
今度は落下姫、そしてさらりととんでもないバグを説明する憂亜。驚くことばかりである。落下の凄まじい衝撃でこんな険しい顔をして死んどるんかい。ムダなリアル仕様いらないよ。
そして、そんな落下姫に近付くと、やはり眼前に『物語上の重要人物であるシーラ姫が死亡してしまいました。ゲームオーバーです』というメッセージが表示されてタイトル画面へ。
「だから、まずここでゲームを始めて、落下してくる姫を受け止めて助けないとゲームが進められないのよ。うっかり忘れてたわ。その後、すぐに水没姫の順ね」
初見殺しここに極まれりである。しれっと悪びれず釈明する憂亜。ここまで来ると、いよいよネタゲーとしても極まってきた気がする。
そしてゲームを再開し、落下してくる姫を受け止めると、仕様だろうが姫は何事もなかったかのようにサラ姫の居場所を話し、彼女を頼むと言ってステータスアップのアイテムを俺に渡すと、仲間と合流して転戦すると言って去っていった。
それから、窒息死する前に素早く池に行き、サラ姫を連れ出すと、姫に教えてもらったレオニールのいる場所へと向かった。
「ここよ」
そして、憂亜に案内してもらいレオニールがいるという場所へと行くと、そこには人ん家が建っていた。
「人ん家じゃねーか!」
「製作段階では空き地だったのよ」
「空き地にはいずれ建物が建つっつーの!」
イベント目的地が人の家の中で、いったいどうしろというのだろうか。
「でも当時のプレイヤーたちの中には、レオニールとのバトルを経験してる者が何人もいたのよね。家主さんは許可を出した覚えはないと声明を出しているのに、いったいどうやっていたのかしらね」
「犯罪の臭いがすんじゃねえか!」
「まあ今回は特別に許可をもらってるんだけど」
「なんだ、よかった」
衝撃情報ばかりな上、もう慣れたという様で解説する憂亜にも驚くが、ともかく今回のプレイには問題なさそうなので、ひとまず置いておこう。
そうして、俺たちはボス戦を行うには少々狭めな中流家庭のリビングをお借りして、レオニールと対峙することとなった。
レオニールは人様のリビングで仁王立ちしていた。なんかシュールだった。
人間のように二本の脚で立ち、人間のような体型をした虎、巨大なワータイガーという表現がぴったりなモンスターだった。
「行きましょうサラ姫様、弟さんの仇で――」
俺は宿敵を前にしたサラ姫に一言かけようと振り向いた。と、しかし当のサラは、なにやら弁当を手にそそくさとパーティーから離脱し始めていた。
「ちょ、な、なにやってんだよサラ!? 今からレオニールとの戦いを――」
「トドメは私に任せてください」
その様子に瞠目しながら問いただすと、姫はそう答えて、弁当を携えてトイレに入っていってしまった。疑問の目を憂亜に向けると、
「レオニールとの戦いの間、姫は下がって待機してるのよ。でも、その設定上の待機位置が、偶然この家のトイレになっちゃって……で、姫は特製弁当っていう手作りお弁当のHP回復アイテム持ってて可愛いって評判だったんだけど、この待機中にHPを回復しておく傾向にあって、で、その、偶然が重なって――」
「便所飯をかます羽目になったってわけか。姫様なのに」
「祭りよ」
遠い目をして語る憂亜氏。便所飯姫か……。そらネットは祭り状態だっただろうな。
それに、よく考えると「トドメは任せてください」ってセリフも、一見勇ましいようで実はクズいような……。俺たちが相手を追い詰めるところまでは戦いに参加しないって意味じゃ……。まあ、NPCがいるとボス戦が楽しめないからと考えておくか。
そう考えることとして、俺たちは気を取り直してレオニールに挑んだ。
さすがにレオニールは手強く、俺たちはHPを半分にまで減らされたが、しかしレオニールのHPもまた半分にまで減らすことに成功し、戦いは一進一退の様相を呈していた。
「うおおおおお! 弟の仇レオニールかくごぉぉぉぉおおお――!」
しかしその時、ふいに姫様がそう叫びを上げながらトイレから飛び出してきて、剣を構えてレオニールに突進していった。
「あ、やばっ」
そこで憂亜がなにやら不吉な言葉を呟くのが耳に入ってきて、俺はものすごく嫌な予感を覚えた。
と、その次の瞬間、その突撃を迎え撃ったレオニールに返り討ちに遭い、左右の爪による攻撃を食らいHPが0になり倒れる姫の姿が俺の目に飛び込んできた。
その一拍後、大きなGAME OVERの文字が俺の視界を覆った。
「姫様よわっ! そして今ので俺たちがゲームオーバー!?」
衝撃の光景を前に事態を飲み込めずにいる俺に、憂亜が淡々と状況を説明する。
「姫はレオニールのHPが半分になると、勝てると踏んでおいしいところを取ろうと調子よく出てくるわ。けどそうするとレオニールは姫を狙い始めて、そして重要人物たる姫が死ぬとその時点でゲームオーバーという仕様になってるわ。
おまけに姫は呆れるほど弱いから、必死に守ってあげながら戦わなくちゃならないの。そのことを忘れてたわ。またうっかりね」
「もうお前はずっと便所メシしといてくれ姫様!」
クソ理不尽なクソ仕様。これぞこのゲームの真骨頂だぜ! ともう呆れ果ててテンションが壊れてきた自分がいる。
その後、なんとかどうにかレオニールを倒すと、姫は別部隊の仲間と合流すると言うので、俺たちは姫と一旦別れることとなり、二人で移動を始めた。
途上、ガード下で中に人でも埋め込まれているかのように、女性の尻が突き出ている柱を見つけた。憂亜に尋ねると、
「ああ、これね。本当はここにサラ姫とシーラ姫の姉、セーラ姫が配置されてたんだけど、街の再開発工事の結果、柱の中に埋まっちゃったのよね~。そのせいでセーラ姫関連のイベント、全部進行不能で終了よ」
とのこと。ケツだけ姫の異名が付きそうな悲劇であった。
「ま、セーラ姫なんてケツが出てる分まだマシよ。工事の結果、完全に埋没しちゃったキャラだっていくつもいるんだから」
「ケツが出てる分マシなんてセリフは元来この世に存在しません」
そんな風にしばらくウロウロしていると、俺たちの前に突然、シーラ姫の部下を名乗る兵士風の男が現れ、サラ、シーラ両姫が魔将軍ヴェルグに囚われてしまったことを告げてきた。
「来たわね。レオニール戦後、一定の距離を歩くと始まるイベント、『囚われの二美姫』が。魔将軍ヴェルグは一度見た技を見切り次から必ず防いでくるわ。加えて、その技を盗み自分のものとして使ってくるから下手な立ち回りはできない強敵よ」
「おお、ギミック満載のボスか。燃えるな」
そうして憂亜の説明に血をたぎらせながら、彼女の案内によりボスの所在地まで来た俺が目にしたものは――
民家の外壁と外壁の間のわずかな隙間にギチギチにはさまって潰れかけている魔将軍ヴェルグの姿だった。
「やっぱりここも制作段階では空き地だったのよ」
聞き慣れた説明をする憂亜。
「この状態で技の見切りやカウンターは?」
「できないわ。身動き一つとれないもの」
「…………」
設定上は面白い戦い方をする強敵だったはずなのに……。
そうして、俺は家々の隙間に剣を刺し込み、突っつきまくることによって無傷でヴェルグを打倒することに成功した。
「二人の姫はこの奥にいるから」
全く味気のない決着だった。が、まぁ姫らを助け出せるのはよしとしよう。
……と思った俺だったが、憂亜の口から聞いた言葉に何か違和感を覚えた。ん? この奥?
目を凝らし隙間の奥をよく覗き込むと、二人の姫がそこでギチギチに挟まっていた。
左右から顔を圧迫され、ひょっとこ口になって挟まっていた。
「……え? 囚われのって、こういうこと?」
「ちがう」
「ですよね~。……え? 助け出すことはできるの?」
「ムリよ」
「ええ~……」
不在じゃ話が進められない物語上の重要人物だったはずなのに。姫様たち。
これで一体、この先物語はどうなってしまうのでしょうか。皆目検討もつかないがしかし、なんにせよ一つ言えることがある。やはりこのゲームが前代未聞のクソゲーだということは間違いがない。
(終)
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