第38話 生活環境を整える事は贅沢ではない

 ナオさんに駄目出しをされて喜んでいたら、フレイヤさんが朝食の準備が出来ましたと呼びに来てくれた。

 今朝は昨日よりも準備に掛けられる時間が有ったから、フライパンで作れるふわふわのパンが有った。


 喜んで食事の乗っている卓袱台前に座れば、隣にやって来たナオさんの前にも朝食が並べられている。


「ナオ様用の猫缶が昨日の分で無くなりましたので、追加で購入するべきかお尋ねしましたら、皆と同じ物を食べるとおっしゃられましたので、ご用意させていただきました」

 何で? という顔をしてナオさんとフレイヤさんをそれぞれ見たからか、フレイヤさんが説明してくれた。

 そう言えば猫缶は十個入りで、最初の日は夜だけ、後は朝昼晩と一個ずつ食べていたんだものね。


「ナオさんはもう何でも食べれるニャー」

 ふんすっと鼻息も荒くナオさんが宣言する。

 やれ塩分がとか食べれない素材がとか言って、食べれない様に防いでいたのがお気に召さなかったらしい。

 美味しいか美味しくないかとかは二の次の様です。

 まあ、何回か食べれば満足するでしょう。


 柔らかいパンと、野菜スープと、ベーコンエッグと、カフェオレ。それから外で山査子の実を摘んできて赤色の綺麗なゼリーをデザートに。足りない食材を購入するのにちょっと使ったとの事だけど、フレイヤさんは居るだけで毎日500ポイントDPダンジョンポイントが入って来るのだから、全然問題無いのです。

 というか、使ったといっても食料品とか皆の物な訳だし。


「今日も、まだ多分外の魔物は復活していないわよね。引き続き階層を増やしたりとかするほどDPに余裕が有る訳でも無いから、何をして過ごそうかな」

 何でも食べれる様になったとはいえ、基本的には猫なナオさんだから、食事は食器から直接という事になる。

 なので、横からパンを食べやすい大きさに千切って上げたり、ベーコンを食べやすい大きさに切って上げたりする。


「それでしたら、私はこの二階で窯を作ったりしてもよろしいでしょうか? 多少DPを使う事になってしまうので申し訳ないのですが」

 窯があればパンも焼けるしピザも焼けるのですと、フレイヤさんは主張する。


「それならいっそ、二階に調理場用の部屋を作って、そこに色々用意するようにしてみる?」

 岩肌が剥き出しの広場みたいな部屋の片隅に窯を作るというのも、何か違う気がするし。

 決してピザが良い物だからでは無いですよ。

 いや、ピザは良い物なんだけどね。


「いえ、そこまでしていただく程では……」

 うちの台所事情はバレている訳で。フレイヤさんは断ろうとしてくる。


「でもね、今後の事を考えると、部屋単位で纏めておいた方が、後々自由が利きそうなのよね」

 一つの部屋に何でも纏めてしまうのは、後で別の事をしようと思った時に邪魔になったりしそうであるし。


「と言う訳で、こんなのはどうでしょうか?」

 白銀のプレートを使って疑似的に、二階に一部屋増設して、レイアウト変更でレンガの壁にしてみる。

 窯とかあれもこれもと設置してしまいたかったけど、思い付きで作れてしまう様な値段でも無かったし。

 水回りだけはちゃんとしている方が楽だと思うけれど、それも使用する人の意見を聞いてからの方が良さそうだし。


「良ければこのまま決定しちゃっても良いかな?」

 悩んでいる相手にはぐいぐい押しますよ。

 何と言ってもピザは良い物ですからね。窯の設置まで漕ぎ付けなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る