第14話 進化しても強くなるとは限らない

 撫でるの回復で発生したにしては眩しすぎる光が収まったら、そこに居たのは土トカゲじゃありませんでした。

 ってどういう事?

 ヤモリぐらい……つまり五~六センチ位の大きさだった筈なのに、光ったと思ったら手の平くらい、つまりニ十センチ位の大きさになっていた。

 後、割とつるっとした鱗だったと思うのに、今はごつごつしている。

 可愛さダウンかも?

 茶色というか、砂色の、ごつごつした大きめの鱗になったのと、尻尾の先に何だか半透明の小指の爪ぐらいの塊が付いている。


「進化したのかもしれません」

 鑑定してみて下さい。と白銀が言う。


「【鑑定】」

--------------------

『岩トカゲ

レベル1 岩トカゲ(ダンジョンモンスター)』

--------------------

 と出た。

 名前の無いモンスター何かは、種族がそのまま名前の所に表示されるそうです。


「岩トカゲになってるわね」

 あなた土トカゲさんだった子よね?

 ちょいちょいと指の先で蜥蜴の顎の辺りを突きながら聞いてみる。


「そうなのー! さぶますたーになでられたら、ちからがわいてきたんだよー!」

 との事です。詳しく問い質したら、何でも天の声システムメッセージで『美咲の【撫でる】の効果が発動。進化条件を満たした為、進化しますか?』って出たらしい。それで『はい』と選択したら岩トカゲになったとか。


「【撫でる】の効果って何だろう……?」

 困った時の白銀さんって事で、ちらっと白銀に目線を向ける。


「残念ながら僕のデータベースには、【撫でる】に関する項目は有りません」

 と、首を横に振られてしまった。あらら。


 ダンジョン内の事なら白銀が何でも把握しているのかと思ってたんだけど、どうやら侵入者が来たとか誰かが死んだとか直接ダンジョンに関係の有る事に関しては天の声が表示されるんだけど、個々のレベルアップとかスキル取得何かに関しては白銀は知り得ないんだそうだ。

 つまり、大事な事は申告しましょうって事ね。


「美咲。鑑定のスキルレベルを上げると、詳しい事が分かる様になるかもしれません」

 と言う事で、振り出しに戻る。スキルレベルを上げるためにダンジョン外に打って出る事になる訳です。


 私も、白銀に聞いて記録ログ表示って思ったら、視界の端っこに何やら文字が表示される様になったんだけど、自分のスキル取得とかスキルの発動とかの記録は有っても、スキルがどんな効果を及ぼしたのかは表示されていなかったのよね。


「それで、岩トカゲさんは外に出ても獲物を狩れそうなの?」

 進化したとはいえ、まだまだ手の平サイズでは、獲物になる方じゃなかろうか。


「あのねー、しっぽのさきをぴかってひからせると、むしがよってくるから!」

 寄って来た所をぱっくり食べるそうです。成る程ねえ。

 危なくなったら直ぐにダンジョン内に逃げ込む様に言い聞かせて、そっと送り出しました。

 でも尻尾を光らせるなら夜までは獲物を呼べないんじゃないかなあ。


「ナオさん、我々も行きましょう!」

「任せるニャー!」

 とは言えレベル1コンビなので、私が鑑定を使って相手のレベルを確認してからとか、退路をちゃんと確保するとか、ダンジョンから離れすぎないとか、心配なんで色々注意事項を並べたら、ナオさんに鼻に皺を寄せられました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る