【第三幕】 溶け合っていく


 どのタイミングかは分からない。けど、確実にどっかで入れ替わった。まるで眠りについて夢を見て、現実から切り離されるあの瞬間のように。

 現実と夢が、一緒になるように。


 ――このMCH神経が夢での記憶を消去してる事が判明した旨が書かれてます。

 ――要するにこの神経が活動しないと、夢の記憶を現実として捉える危険性があるって話ですね。


「……まさか現実になりかてるのか」

 くそっ、と吐き捨てて、俺は適当な服を見繕う。クローゼットの中には何故か昔の服が入っている。大きさも当時の物と同じだった。いつの間にか全部が全部、変化してきている。

 投げ捨てたスマートフォンを探す。確か、あれは当時は持ってなかった。買ったのは中学になってからだし、急に使えなくなったのはそのためか。頑張ってベッドや机の下を見渡すが、これも知らぬ間に消えていた。どうなってんだか。とかく母親がまだうるさいので、俺は急いで部屋を出た。

 すると。

「……これって」

 玄関に向かう際に通るキッチン。そこに野菜の切り残しと、千切れてたサランラップ、そしてパンのくずが散らばってた。

 テーブルを見る。いつも家族で囲むその食卓には、食パンの袋とハムの包み紙があった。まるでさっきまでここで何かを作っていた状態だった。

 例えばそう、サンドウィッチとか。

 軽い動悸を抑え、俺は玄関先で靴を履きにかかる。するとそこに、昔使ってたスパイクシューズが転がってた。靴箱の上には、ジュニア選手権で大会ベスト16に入った記念の粗品らしきボールペンが箱に入ったままある。さらにその隣には、背番号4のゼッケンがハンガーに吊るされていた。

 本当に、昔に来たんだ。

 ノスタルジックな気分に目眩を覚えつつ、俺は玄関を開けて車の止めてある駐車場へ向かった。母親が後部座席のドアを開け、家の鍵を閉めに行く。

 うわ、同じ車の筈なのに、やたらと広く感じる。

 俺の体も小さくなったから、なのか?

 席に座る。

「遅かったね。なにしてたの」

 前の助手席から、聞き馴染みのある声が聞こえて、顔を上げる。

 バックミラー越しにそいつを見る。肩口に揃えられた髪と眠たそうな双眸がと目が合う。

「なに? 鏡に越しに見てきてさ」

 あきだった。

 うちの車に乗って、何やら手に弁当箱のような物を抱えた、ここでは小学四年生の幼馴染み。

「あー、いや…………あきは美人だから夕焼けが似合うなって」

 なんだか妙に懐かしくなって、いつものノリで軽口を言ってしまう。昔の俺もこんな感じだっただろうか。正直あんま覚えてない。

 まあ「なっちゃんに言えよ」とか返されるのがオチなんだろうけど。

「うれしくないよ」

 相変わらずだった。

「じゃあ行こうかしら。二人ともシートベルトしてよー。捕まると面倒くさいからね」

 母親が運転席に乗ってエンジンがかかる。カーステレオに表示された文字は16:32と三月七日。

 全く何が起こってるのか理解できぬまま、俺は流されるままお見舞いとやらに向かう。誰のお見舞いなのかも知らぬまま――というのは若干嘘で、気付き始めたその相手に、会いに行くために。

 思い出すために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る