【第二幕】 太陽が目指した遥か

「いつまで寝てんの」

 どこかで、低く、船の汽笛が鳴っていた。古びたテナーサックスみたいな、乾いた音。

 がたんごとん。愉快は一定のリズムに揺られながら視界に入った茜色に、俺はようやく気付く。

 目を覚ました。今の今まで、俺はまた昏睡状態となっていた。

 らしい。

「あれ……ここ、電車?」

「結局また倒れたの、覚えてない訳。駅まで歩いてたから意識あると思ってたけど」

「え?」

 眩しい夕焼けに横を向いて、隣に座る眠そうな顔と目が合う。

 白い、不健康な肌の色。染めたての茶色の髪の毛が、夕陽に照らされて透けている。

「なに。じっと見て」

「……いや」

「ウケる」

 口許だけで笑って、そいつは視線上にある中吊り広告を見ていた。

 ゴールデンウィークのイベントが書かれた、見覚えのあるそれを。

「俺、倒れたのか? その辺りの記憶なくて……」

「倒れたっていうか、寝てた? みたいな。なっちゃんの方は普通に意識あったけど、やっぱあの装置はまだ調整がいるみたいだね」

 広告を見上げたまま、そいつはいつもの淡々とした口調をした。昔から変わらない、聞き慣れたそれ。でも見た目は、少しは大人っぽくなった彼女。

 あき。

 ただの幼馴染みの女。

「元気? 君」

「は?」

「いやなんか、ぼーっとしてるから」

「ま、まあ。いつの間に電車乗ってたから、変な感じ」

「ウケんね。君そういうキャラだっけ」

 ようやくこちらを見て、ちゃんと視線が混ざり合う。車内には他の乗客の気配はなく、二人だけの空間のようだった。

「お前、なんであいつのとこでバイトしだしたの」

 俺の思い付きに、あきは小さく欠伸をしながら答える。

「"親友"だったなぁ、って思って」

「意味わからんから」

「あたしには、友達がいたの。友達というより、先生かな……それだけ」

「……なに、それがあの小学生?」

「気付いてるよね、君」

 思わず肩が上がるような感覚がする。気付いてる――その言葉が、心臓を早鐘させている。思い出してきたとか思ってたけど、きっと最初から知っていた。だから、"特定の電波"による障害なんてのは、事実だけど建前なのかもしれない。

 俺にも"忘れたかった"その部分があるんだ。

「あたしがあの人と出会ったのは、帷子川(かたびらがわ)の河川敷。ほら、よく釣りしてる人居るじゃん、あそこ」

「帷子川って、団地のとこの?」

「そうそう。あそこで近くの桜の木見上げたの、あの人。で、あたしは当時絵描くのが好きだったから、たまたま目に入って、その光景を描いた訳」

 あきの昔。それはなんて事のない、よく絵を描いていた女の子だった。友達を作るのでもなく、ただずっと、画用紙に筆を走らせていた。思い返せば、元々絵が上手いのではなくて、元々絵が好きだったという印象の方が強いかもしれない。白元あきあと白元冬也が特別仲良しでもなかったのは、きっとそういう事なんだと思う。俺はサッカー少年で、あきは絵描きの少女。一緒に遊んでも、盛り上がらない二人なのは、お互い違う事が好きだったから。

 だから――あきは、"その人"と出会えたんだと思う。

「まあ、嫌でも目立ってからね、あの人。あたしも子供ながら安直だったと思うよ」

「……それ、目立ってたのって」

「見せてあげようか。その時の絵」

 揺られる電車が止まり到着アナウンスが流れる。「星川〜星川〜」とずっと育った町の名に急いで席を立つ。もう着いてたのか。二人して夕焼けのホームに降り立つ。

「絵なんてまだあったのか。てっきり捨てたんかと……スマホに撮ったのか?」

「ううん。違う違う」

 そして無駄に綺麗になった階段を降りて、東口へ向かう。改札を出て橋を渡り、背の高い集合住宅を沿って歩いて行く。いつもの帰り道。いつもの風景。この細い道はをあきと一緒に歩くのは、何回目だろうか。

「絵、あたしの部屋に飾ってあるの」

「…………来いと?」

「なっちゃんに連絡入れといた方がいいかもね。あの子、やきもち焼きだから」

「冷やかしやめろ」

「はは。安心して、ちゃんと親いるから。両親共々在宅ワーカーだからね」

 そんなのわざわざ言わんでいいのに、どこかあきは誤魔化すかのように笑う。俺とこいつの間に変なモノはいらないのに、からかってわざとらしく。

 それが白元あきあという女。

 ただの、幼馴染み――

「そういやお前、男女間の友情って無いって言ってなかった?」

 今の、ところは。

「うん。今も無いって思ってるよ……まあ、察して」

「どうした突然」

「あんな映像見たらね。色々と」

「ふうん。じゃあ、察しとく」

「あ、ちなみにね」

 いや、たぶんこの先も。


「親いるっての、嘘ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る