遅すぎたお金 お題:「遅すぎたお金」

 袋小路の突き当りにある商店から逃げた強盗が、こちらに向かって、走ってきていた。

 近くの交番に勤めている警官であり、通報を受けて駆けつけたジー野は、相手に対して叫んだ。「止まれ! 止まるんだ!」

 しかし、強盗は止まらなかった。

「クソが! ぶち殺してやる!」

 ジー野はそう喚くと、腰のホルスターからリボルバーを取り出した。相手に銃口を向けると、トリガーを何度も引いた。

 ぱん、ぱん、と銃声が鳴り響き、ひゅん、ひゅん、と弾丸が発射されていった。しかし、強盗は、飛んでくる弾丸を、自分に当たる寸前にまで引きつけてから、ばっ、ばっ、と左右にジャンプして、躱した。

「銃弾だと、避けられてしまうか……なら、これならどうだ!」

 そう叫ぶと、ポケットから財布を取り出した。小銭入れのスペースから、五十円玉を取り出す。間髪入れずに、それを、強盗めがけて投げた。

 ジー野は、なにも、野球のピッチャーとしての才能や経験がある、というわけではない。硬貨は、ゆっくりとした速度で、相手に向かって飛んでいっていた。

 相手は、癖なのか、立ち止まって、五十円玉を、じっ、と凝視し始めた。弾丸と同じ要領で、寸前まで引きつけて、左右にジャンプすることにより、躱そうとしているに違いなかった。

「おらあっ!」

 ジー野はその場を駆け出して、相手との距離を一気に詰めると、そう叫びながら飛びかかった。強盗は、五十円玉にすっかり注意を向かされてしまい、こちらに気がつかなかったようで、あっさりと確保することができた。

「ふー……手を煩わせやがって……」

 ジー野は、強盗をふん縛ると、右手の甲で、額の汗を拭った。

「ちょいと、ジー野さん!」

 そんな声が聞こえたので、振り返った。恰幅のいい中年女性が、仁王立ちしていた。

「げっ! 八百屋の奥さん!」ジー野は目を丸くして叫んだ。「強盗の入った商店って、あんたの所だったのか!」

「そうだよ! 犯人を捕まえてくれたのは嬉しいけれど、あんたがあたしの所にツケているお金、いつになったら払ってくれるんだい?!」

「え、ええと……ほ、本官は、他の仕事がありますので、これにてっ!」

 ジー野はそう叫ぶと、くるり、と奥さんに背を向け、その場から、すたこらさっさ、と逃げ出した。

 彼女は、だだだだだ、とこちらを追いかけながら、叫び出した。「早く、ツケを払っておくれよ! 遅すぎなんだよ、お金が!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る