自粛三昧

 4月末頃、数日ぶりに行き付けの居酒屋の前を通ったら、面妖な貼紙があった。

「はりきって自粛営業中!」

 いったいどういうことなのだろうか。私はとりあえず、店を覗くことにした。貼紙がなくても覗いていたのは間違いないが、とにかく気になった。

「いよっ!」

 店主は、何時も通りの声で迎えてくれる。この店はこうでないといけない。とりあえず、私は、自粛前と変りのないカウンターに座った。

「まず、いつもの。」

 常温の二級酒。ここに来たら、私は最初にこれを頼む。なんとなく、そういう習慣が出来た。

「お待ち!あとこの突き出し、自粛につき無料!」

 主が出した皿は、人参と大根のなますだった。

「これが肴かい、珍しいね。」

「自粛っていうからね、ちょっと簡単なものにしてみようかと思ってね。」

 酒を舐めながら机の上を見ると、品書きもいつもと違う。

「これも自粛ですかね。」

「自粛しないとね、世間がうるさいからね。」

 自粛しているということなのだろう、並ぶ品書きは少ない。それでも、私のような老人には見慣れないものもある。

「モツ…モッツツツレレ…」

「あ、モッツァレラとトマトのサラダ、それ、すぐ出せるよ!」

「その…モッチャレラレってのは何だい?」

「西洋のチーズでね、白っぽくて、うまいよ。」

「やめとくよ。ちょっと待ってくれ。」

「あいよ。」

「お、マグロの刺身自粛版、これにしよう。」

「はいよっ!」

 しばし待って出てきたのは、何の変哲もない鮪の赤身であった。鮮かな赤みが、どこまでも深い。ただ、この手の店にしては珍しいところもあった。つまの大根以外、何もついていないのだ。

「地味だねぇ…」

「地味だよ!自粛だからね!」

 鮪をつまみながら、改めて品書きを眺める。

「赤魚みぞれ煮…いや、金目鯛酒蒸し…うーん…」

「お悩みで?」

「ああ、いつもと違うと、選ぶのも難儀でねえ。」

「いつもの肉系なら、牛たたきおろし醤油味、これかね。」

「醤油味?ぽん酢じゃなくて?」

「白醤油を使って、いつもと違う味に仕上げてみたのよ。」

「じゃあ、それで。」

 それにしても、普段と違い過ぎる。パプリカと山うどのサラダなんて、この店で見たこともない組み合わせだ。キムチのマヨネーズ添えなんてのも、前はなかった。気になるが、気にし過ぎても腹は膨れない。

 白醤油で食べるローストビーフは、ちょっと珍しい味だった。特別うまいわけでも、ひどくまずいわけでもない。薬味には、唐辛子を勧められた。

「それにしても自粛で大変だね、大将。」

「そうなんだよ、やってらんねえよ。」

「やっぱり、きついかねえ。」

「キツいねぇ…」

 牛たたきを出した大将は、奥に下がってマスクをずらし、紫煙をくゆらせた。


 頼みたくなる品が少なかったので、私は、煮え切らない気分で店を出た。だが代わりになる店は開いていない。そして気付いた。自粛品書きは、ことごとく紅白の色合いだった。あたかも慶事でもあったかのように。大将は、自粛するつもりなどさらさらなかったのだろう。

 その後、店の扉を自粛警察が蹴り壊した。店は休業に追い込まれた。定休日ですら掃除に来ていたあの大将を見かけないまま、日が過ぎている。孫に聞いたところによると、不謹慎な店としてインターネットで叩かれていたそうだ。世知辛い世の中である。行く店が減った私は、昼間からそんな話を聞きながら安酒を飲んでいる。なんとも世知辛い世の中である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る