カクヨム内の〔異世界ファンタジー〕〔現代ドラマ〕の数字について

其乃日暮ノ与太郎

差はどの程度なのか……

私は、正月休みに飽きていた2020年1月3日午後4時頃にある事を急に調べたくなりました。


それは……

『〔異世界ファンタジー〕と〔現代ドラマ〕の投稿差』


自作がどれだけ埋もれているのかを数字で体感したいと思ったのです。


早速行ったのはジャンル以外は絞り込まず更新順ページの[次へ>]を次へ次へと押し続けてスクロールする事。

コレを〔異世界ファンタジー〕て実行すること500回。

(1ページ20作品・100回送るのに約10分)


[次へ>]が無くなり打ち止めになった【10000】作品目は

〈2019年4月26日 13:02更新〉となっていました。


同じ事を〔現代ドラマ〕でやってみたら342×20+19=の【6859】作品目で

似たような日付に当たりました。(2019年4月26日 13:59 更新)


同じ期間内で異世界ファンタジーの方が【3141】本も多いという結果。


更に直近の数字も出しますと、

〔異世界ファンタジー〕は遡ること186×20=【3720】作品付近、

それに対する〔現代ドラマ〕は、  81×20=【1620】作品目辺りで

1ヵ月前に辿り着きました。


その差【2100】本程度。


二ヵ月前は〔異世界ファンタジー〕248×20=【4960】作品目前後。

対して〔現代ドラマ〕は、    127×20=【2540】作品目付近。


こちらの差は【2420】本ぐらいでした。


因みに……

〔異世界ファンタジー〕は10000作品目のページで完結済・連載中がほぼ半々、

〔現代ドラマ〕は276×20=5520作品目(7ヵ月前)辺りから完結済が目立ちだしました。


今度は〔現代ドラマ〕に関する数字を知りたくなり、次に行ったのは、

《自主企画参加作品数》の比較を下の3つでしてみました。


2020年 1月1日 22:18作成 ~2020年1月16日終了 現代ドラマ作品を応援… 

2019年12月21日 18:09   ~2020年1月10日   現代ドラマ読み合い…      2019年12月30日 14:42   ~2020年2月29日   男臭漂う現代…(私主催)   


その推移は、

現代ドラマ作品を応援…が 1/2 28作品 1/4 22時 110 1/5 17時  115

現代ドラマ読み合い… が             42        42

男臭漂う現代ドラマ… が    11        12        13

でした。


コレはこの時点(1月5日)で現在進行形な上に誰しもが参加するわけでもなく、

意図にそぐわない作品も混ざっているでしょうから額面通りに受け止めませんが、

唯一分かった事があります。


それは、

【私の作品は現代ドラマの中でもかなり珍しいモノ】だということ。


以上の数字を見てこの様に思いました。


『自分の作品がカクヨム内で人知れず埋もれてるのは必然だ』


そして、こうも思いました。


『自分が生み出すジャンルに競合するライバルが少なくてラッキー💛』と。



今これを目にしている貴方の足しになったかは甚だ疑問ですが、

この辺で終わりたいと思います。

お読みいただきありがとうございました(`・ω・´)b

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム内の〔異世界ファンタジー〕〔現代ドラマ〕の数字について 其乃日暮ノ与太郎 @sono-yota

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ