第2話 突然現れた婚約者

 ルナードは、ややしばらく言葉の意味を考えていた。

 そもそも神官は、神託が降りた時にその者と結婚する仕来りがあった。つまり神が決めた相手と結婚する。と昔は言われていた。だが実際は、精霊が見える相手を選んでいただけだ。なので、全員結婚している訳ではなかった。今は、神官長が決めた者とする事もある。だからマカリーが紹介するのはわかる。

 だがルナードは、本当は女性だ。それをマカリーは知っている。結婚など出来るわけがない。


 「御冗談でしょう。私は、ついこないだ神官になったばかりですよ」


 つとめて平静を装い返す。


 「冗談ではない。神託が降りた」


 マカリーの言葉に、ルナードは一瞬顔が引きつった。ルナードは、神託などないことを知っているからだ。


 ”何が神託だ”


 そう内心は思うも静かに返す。


 「そうですか。でも、宜しいのですか? その方は、見た目麗しい。私には、過ぎた方かと思いますが」

 「色々あってな。彼女は、口がきけない」

 「……言葉が話せないという事ですか?」


 そうだとマカリーは頷く。

 はぁっと、盛大なため息をつくとルナードは、スタスタと歩き出す。


 「どうなっても知りませんよ?」


 そう一言捨て台詞を置いて、ルナードは自分の部屋に向かった。

 ディアルディは、その姿を顔色一つ変えずにずっと見つめている。


 「すまないなディ。ルナードは、この通り女性に興味が無い。あなたにはうってつけだろう?」


 ディアルディは、否定も肯定せずルナードが過ぎ去った廊下を見ていた。


 「ご、ごめんなさいね。愛想がなくて。ちょっと失礼しますね」


 母親のラルーが慌てて、ルナードを追いかけて行った。



 ルナードは、パタンとドアを閉めた。


 「なんなんだ一体……。婚約者? 意味がわかんない!」


 トントントン。


 「ルナード。ちょっといい?」

 「どうぞ」

 「入るわよ」

 「何?」


 ムッとしているルナードに、ラルーが頭を下げた。


 「お願い婚約して」

 「はぁ? 何言っているかわかってる?」

 「あの子は、男性嫌いらしいの。体に傷もあるらしく、嫁のもらいてもなく18歳になって、このままだと第二婦人に出されるのよ」

 「知るかよ……」


 ルナードは、フンとそっぽを向いた。


 大抵の女性は、18歳頃までに婚約する。それまでに婚約出来なかった者は、第二婦人になるしかない。

 第二婦人とは、結婚したが子が出来ない家系の子を産むだけに妻になる。衣食住は提供されるが、自由はない身分になる。

 この国では、女性は結婚出来ないと暮らしていけないのだ。どうしても第二婦人になりたくなければ、国を出るしかない。


 「あなたにとっていい事よ。あなただって、将来的には結婚をしなくてはならないでしょう?」

 「神官だからしなくてもすむだろう?」

 「そうはいかないわ。神官長の孫なのよ? いっぱい婚約候補がいるのよ。彼女を娶って、子が出来なければ第二婦人を……」

 「誰の子を産ませるの? いつまで意味がない事をする気だ? ディ……なんだっけ? その女性にも失礼だろう?」

 「彼女もそれを望んでいるの。体の関係はなしでいいって」

 「……出て行け」

 「ルナード……」

 「出て行けと言っている。吹き飛ばされたいか?」


 ルナードは、母親のラルーをギロリと睨むと、彼女はビクッと体を震わす。そしてこくりと頷くと部屋を出て行った。


 「ふん。内心魔女だと恐怖しているくせに」


 憎々し気にルナードは呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る