第18話 敗北、それはデジャヴ

「話ってなんだよ……。家そこだし、帰ってからじゃダメなのか」

「それは困る、というか」

「ううん?」


 香澄は弥生飛鳥――埴輪ちゃんの言葉に首を傾げる。


「……ねえ、涼。あれって」

「そうだろうな」


 俺と菘は、二人から少し離れた建物の陰から顔だけ出して、その様子を見守っている。傍から見れば完全に不審者スタイル。

 しかし、そんなことを言っていられる状況ではない。


「お前、埴輪ちゃんに『あれ』本当に言ったのか?」

「あれって?」

「わかっててとぼけてるだろ……。昼休みに俺が言った、あの恥ずかしいやつだよ」

「ふふ、あれね」


 クスクスと菘は笑う。やっぱり揶揄われていた。


「流石に、青臭さは軽めにしたわよ。というか、私が口にするのを憚られただけなんだけど。でも、ちゃんと涼からの言葉だって言っておいたわ」

「……そう」


 埴輪ちゃんをそれを受けてどう思ったのだろうか。

 なんてのは愚問だろう。

 意識を、前方で話し込む二人に向ける。

 埴輪ちゃんは、何かを言おうとしては、口ごもる。それを繰り返す。いつの日かの俺のようだ。

 俺の勘違いでなければ、埴輪ちゃんは香澄に告白をしようとしているのだろう。


「……どうなると思う?」

「それを涼が言うの? 当たって砕けろ的なこと言ってたのに」

「いや、そうなんだけど」


 あんな発破をかけるようなことを言っておいて、無性に心配になった。言うまでもなく、埴輪ちゃんが香澄に振られてしまわないかに。


「なんか言いたいことでもあんのか? モニョモニョしてるけど」

「……えっと」


 香澄からの追求に、埴輪ちゃんは追い詰められていた。

 なんというか、それはもうデジャヴと呼ぶに相応しい光景だった。

 なにも、そこまで同じ会話しなくても……。

 まあ、いくら決心したところで、いざ本番になると言葉を見失うのはよくわかる。


「頑張れ……」


 だから、今はこうして無力にも祈るしかできない。

 ふと、俺の右手が何かに包まれる。目をやると、菘の左手が俺の手をつかんでいた。

 けれど、菘の視線は俺ではなく、埴輪ちゃんと香澄に向いている。

 おおよそ、緊張のあまり何かに縋っていたくなったのだろう。その手を受け入れた。

 

「あのね、香澄」

「うん」


 いつもは埴輪ちゃんに小言を言う香澄も、流石にその空気を読んだのか、余計な茶々を入れない。

 黙って、次の言葉を待っている。

 無限にも思える静寂が過ぎていく。

 そして、埴輪ちゃんは口を開いた。


「あたし、さ。その、あんたのこと好き……なんだよね」

「……うん、知ってる」


 香澄は頷いた。いくらなんでも気づいていたらしい。まあ埴輪ちゃんあんまり隠す気もなさそうだったけど。

 ひとまず、埴輪ちゃんがやるべき事は終わった。きっと埴輪ちゃんは今、もっと言い方があったんじゃないか、などと考えているだろう。けれど、きちんとその想いを言葉にして伝えたのだ。もっとも、それで喜んでいる暇はない。

 あとは香澄の返答を待つだけ。しかし、こちらの方が緊張する。

 俺の右手にかかる力も強くなっていた。菘はじっと、二人を見ている。こくりと、喉が動き息を吞むのがわかる。


「あはは、いつからバレてたんだろ」

「あー、小学生ぐらい?」

「マジかー。プライバシーのへったくれもないねえ」

「……それで」

「うん?」

「飛鳥が俺のことを好きなのはわかった。それだけか?」


 香澄、お前……。その言い方はどうなんだよ……。

 いや、たしかに埴輪ちゃんはその後どうしたいかなんて言ってない。言ってないけど、汲み取れるだろ。


「そ、そんなことない」


 埴輪ちゃんは首を振って反駁する。しかし、その先が出てこない。ありったけの勇気を振り絞って告白をしたから、もうそれ以上の気力が残っていないのだろう。

 それでも埴輪ちゃんは、香澄の目をもう一度見つめた。


「付き合って欲しい。友達じゃなくて、幼馴染でもなくて。恋人になりたい」


 俺の告白とは比べ物にならないぐらいに、埴輪ちゃんは真っ直ぐで健気だった。

 それなのに、


「……すまん。それは、難しい」

「……えっ」


 思わず漏れてしまったその声は、埴輪ちゃんのものなのか。はたまた、俺か菘か。きっと全員だろう。香澄の答えに、絶句していた。


「……どうしてなのかは聞いても大丈夫?」


 それでも埴輪ちゃんは続ける。まだ、諦めていない。


「悪い。……飛鳥は、そういうのじゃないっていうか。本当に、すまない」


 と言って香澄は走り去ってしまった。これでは、俺の告白とは真逆だ。告白を受けた側が逃走してしまった。なんて、そんなことはどうでもいい。

 今、香澄はなんて言った?

――飛鳥は、そういうのじゃない。

 聞き覚えしかないフレーズだ。

 告白を断るときは、そうやって受け流すのが流行りなのか。

 気づくと、俺の右手は自由になっていた。

 菘は、呆然と立ち尽くす埴輪ちゃんの元へと歩んでいく。盗み見していたことがバレてしまうが、どのみちこの結果はすぐに知ることになる。


「……飛鳥」


 菘がそっと、名前を呼んだ。

 こちらに振り返った埴輪ちゃんは、突然現れた俺と菘に驚くわけでもなく、ただ静かに笑っていた。


「あたし、振られちゃった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る