第18話 焦り


「えっ?」


 冷たい風が僕の顔を襲い、思わず目を閉じた。ゆっくりと開き、亜子の苦しそうな目を見た。


「笠原に脅されたの。本当にごめんなさい!」


 亜子はランドセルの中身が出てきそうなほど深く頭を下げた。僕は彼女の肩に手を置き、顔を上げるように促す。


「それじゃあ仕方ないさ。笠原が悪いんだ。それに、僕にも非がある。これは、亜子1人で背負う問題じゃない」


 亜子の瞳を直視しながら彼女のことを正当化した。すると、彼女はまた涙を流し始め、力が抜けていくのがわかる。


「ありがとう、ありがとう……」


 僕はしっかりと亜子を救ってやれただろうか? 彼女には、もうこんな思いさせたくないし、こんな顔を見るのも嫌だ。そのために、僕がもっとしっかりして支えるべきだ。この先もずっと……?


 顔が熱くなって、胸が激しく鳴り、自分が何をしているのか分からなくなった。風邪なのか。


「ごめんね、待たせて。私、もう落ち着いたから、大丈夫だよ」


「う、うん。帰ろうか」


 意識ははっきりしている。めまいも無ければ、体も軽い。じゃあこれは何なのか。


 前にも似たような症状が出た気がする。しかし、それが何なのか未だに分からない。


「私がこんなこと言うのもおかしいけど、啓太だったら絶対にいじめをやめさせられると思う。だから、その……頑張ろうね」


 疑問はその言葉によって消滅させられた。




***




 学芸会まであと5日となった。それなのに証拠のビデオを撮ることが出来ていなかったのだ。いじめの起きている場所には数名の警備が配置されており、撮影は困難を極めた。


 それだけでなく、宗田の恋の応援も良い調子とは言えない。まず、僕たちが赤西と喋ること自体、ほぼ無理に等しかった。一度話しかけてみたものの、僕も亜子も相手にされず、突き放された。


 正直、絶体絶命の状況。どこか諦めている自分もいた。今日も警備がいて撮影が不可能に近い状態だったため、現在帰宅中。


「どうしよう、このままじゃ……」


「宗田に撮影お願いするとか出来ないの?」


 一緒に歩いている亜子がいろいろな提案をしてくるが、どれも実現の難しいものばかりであった。それは仕方ないことである。


「今はダメだ。宗田と赤西がもっと良い感じになってくれればいいんだけど」


 確かに、宗田のような笠原の近くに居てもおかしくない人が撮る方が好ましい。しかし、条件であった恋の行方も不安定なところだから、引き受けてくれる可能性も低いし、下手なことをしたら敵になりかねない。


「もっと他に方法は……あ。居た」


「え?」


「撮影お願い出来そうな人がもう1人いる!」


 そう叫び、亜子の手を握って学校へ引き返した。まだ教室にいることを願い、亜子のペースに合わせて走った。6年3組の教室へ着くが、教室には誰も居なかった。


「まぁ、さすがに帰ってるか。亜子、ごめんな急に走らせて」


「大丈夫だよ。ただ、その……」


 彼女は恥ずかしげに自分の手首にそっと目を向け、すぐにそらした。


「あっごめん!」


 ずっと強く握っていることを忘れており、慌てて手を離し、顔の向きをずらした。


「あれ、和田さん」


「あ! 川内!」


 帰っていたと思っていた人物と目が合う。横に流れている前髪が特徴的なクラスメイトの川内だ。


「いいところに来た、川内に頼みたいことがある」


「いいですよ。なんですか?」


「笠原が、誰かをいじめている場面を撮影してほしい」


 川内は少し驚き、躊躇った。


「前にも言ったけど、笠原は悪いやつじゃ……」


「これ以外に笠原のいじめを止める方法が無いんだ。いや、もしかしたらあるかもしれない。だけど、僕たちだけの力で止めるならこれが最善だと思う。どうか、協力してくれないか?」


「分かった。和田さんが言うならそうなんだね。カメラはこっちで準備するよ」


 なんとか納得してくれた様子。彼は忘れ物取りに来ただけだし、急いでるからと行ってしまった。


「ありがとう。じゃあね」


 手を振って別れを告げる。亜子の方を見ると、右手でいいねを作る。彼女はいいねと最高の笑顔で返してくれた。


 その後、亜子を家まで送った。それがどれほど幸せなことなのか、今の自分はこれっぽっちも知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る