第19話 悲しみを産む欲望


 亜子を家まで送った後、すぐに園へ帰らず、近くにある墓地へ行った。


 今日で丁度4年。


 両親の墓前に立つ度にあの惨劇を思い出す。あの光景は何度思い出しても慣れないもので、嘔吐感が込み上げてくる。


 墓に向かって手を合わせて、最近の出来事を伝える。悲しみが連れて来る物を拭う代わりに空を見上げた。羊のような雲が浮かんでおり、風に吹かれてゆっくりと、確実に動いている。


 僕が顔を上げている間にも時は流れていると思うと、自然の冷酷さが身に染みた。この時はまだ、未来犯罪防止機関、通称、未来機関が無かった。


 未来機関というのは、人間が出す特有の波動を解析したデータに基づき、犯罪者になる危険がある人物を取り締まる組織だ。噂では未来予知ができるという話も聞く。


 未来機関の設立以来、犯罪件数が80%近く減ったというのを聞いたことがある。もっと早く機関が設置されていれば、もしかしたら……なんて思う。5時30分を告げる鐘が僕を現実に引き戻す。


「そろそろ帰らないと。じゃあ、また来るね」


 両親にそう言い残し、その場を去った。感傷に浸りながら静かな道を歩く。児童園に着く前には涙は収まっていた。


「ただいま」


 部屋に入ると折本が僕の椅子に座り、何かの本を読んでいた。


「おかえり。今日が命日だっけ?」


「そうだよ」


 その返事を聞いた折本は顔を曇らせ、呟く。


「なんで何かを失った人は、もともと何も持っていない人より辛い思いをするんだろう。持っていたってだけで幸せだったはずなのに」


 折本は生まれてすぐ親に捨てられたそうだ。僕たちが産まれた頃はまだ、少子化防止対策法が無かったから仕方ないと思う。


 彼の親は子供の様子を見に園へ来たことは一度も無いらしい。本人は「自分は生まれてくるべき存在では無かったのだ。生まれてきたせいで、親を不幸にした。だから捨てられたのだ」と言っていた。


「それに、持っていればいずれ、失うことを知った上で新しいものを得ようとする。どうして人間はこんな欲の強い生き物なんだろう」


「分かるよ。その考えも、気持ちも」


 僕だってそうだ。いつか離れ離れになる『友達』という存在を欲しがり、得てしまった。無い方が楽だったのかもしれないが、欲に負け、奇跡を願ってしまったから。


「まぁ、死んだら何もかも無くなっちゃうから、そんなこと考えてたらキリが無いけどね。しかも、この本に書かれてたことそのまんま言っただけだし」


 そう言って折本は苦笑いする。僕は折本が面白い考え方になったなと、感心していたのに、少し残念だった。


「そういやさ、俺、赤西と仲良いぜ」


「そうなのか。で、何で僕に?」


 僕より身長の高い彼はニヤつきながら椅子から立ち上がる。


「啓太の独り言聞いたから。宗田の恋の応援すれば、間接的におまえの手伝いになるだろ?」


「え、ありがとう! じゃあ、お願いします」


 独り言か、聞かれたのが折本でよかった。次からは気をつけないといけない。こんなので笠原に計画がバレては洒落にならない。


「おう! 任せておけ」


 そう言って折本は親指を立てる。頼もしい仲間がまた増えた。あと数日で学校からいじめが無くなる。生きやすくなるのだ。平和な学校生活が楽しみで仕方がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る