第9話 澄んだ空に浮かぶ幻影


「私ね、笠原の家知ってるの。家を見張ってたら何か弱みとか、見せそうじゃない?」


 そう言ってドヤ顔を決める亜子。少し下品で大まかな作戦ではあるが、打つ手が無い状態よりはマシである。


「そうだね、いつから始める? 都合のいい日でいいよ」


「じゃあ今からっていうのはどうかな?」


 校門の手前で目的地を変更させられる。彼女が思いのほかやる気満々で安心した。中途半端に協力されたら秘密にするような事を他人にベラベラ話す可能性があるからだ。


「いいよ。案内お願い」


 彼女は自分の意見を取り入れられてご機嫌だ。鼻歌を歌い出した。歌なんて幼稚園とか小学校で習うようなものしか知らない。でも、明るい曲だというのは伝わってくる。


 僕の住む児童園を過ぎてから10分ほど歩いたところで亜子が足を止めた。


「ここが笠原の家だよ」


 彼女が指差す家は至って普通の2階建住宅。周りには似たような外見の家が建ち並んでいる。表札には笠原と書いてあった。


 庭に車は無く、部屋の電気もついていない。亜子は敷地内に躊躇なく入り、中を覗くことの出来るありとあらゆる窓を確認する。そして、僕を呼んで2階の端っこに笠原の部屋らしきところを見つけたと言った。見てみると、カーテンの僅かな隙間から勉強机と、そこに並ぶ小学校6年生の教科書やノートを確認できた。


「ここじゃないかな」


「そうみたいだけど、覗きにくいね」


 その部屋の中は塀を上らないと見えなかった。笠原の両親を含め、今は家に居ないから良いものの、帰って来たらさすがに塀に登って観察するなど出来ない。5時半を知らせる鐘が鳴った。


「あ、そういえば今日、最後の健康診断があったんだった」


 理由は知らないが、僕は小さい頃から定期的に病院へ通っている。そして、今日でその健康診断が最後なのだ。


 それで病院へ6時までに行かなければならない。ここからだとギリギリ間に合うか微妙なところ。


「ごめん、僕病院行かないといけなくて……。家の方向が同じなら送っていくけど」


「うーん、調べたいことがあるからもう少し残る」


 勇気を出して誘ってみたのだが、断られてしまった。彼女のやる気が伝わってくる。やはり、一刻も早く苦痛から解放されたいのだろう。


 いじめを受けている人のためにも、何より彼女のために笠原を止めたい。そんなことを思いながら塀から降りた。


「そっか、じゃあ気をつけてね。また明日。バイバイ」


「バイバイ」


 手を振って別れを告げる。早歩きで園に帰り、必要な物を取って病院へ向かう。その途中、亜子の鼻歌が脳内でリピートされた。


 病院は長く緩い坂の頂上辺りにある。時間的にも走ってその坂を上にある登らないといけない。


 息を切らしながら病院に到着。時間はギリギリであった。いつものように受付して名前を呼ばれるまで待つ。数分もしないうちに呼ばれ診察室へ入る。


「はいどうぞ」


 僕は看護師さんに勧められた椅子に座った。担当の医者は最近白髪が増えているおじさんだ。


 血圧や心拍数を調べられた後、最近の体調はどうだとか、変なところがないかと聞かれた。


「特に無いです」


「検査した結果、異常も無いようだから、これで終わりです。今までお疲れ様でした」


 全ての診断が終わり、医者から異常無しの結果をもらって児童園へ帰った。


 僕は今日の出来事が嘘だったかのように平穏な空の下にいる。それは園に着いても、自室に入っても一緒であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る