第2話 魔力注入

『キョウノヤドハ オキマリデスカ?』


 宿屋の前のボロボロになった服を着せられた魔巧人形マナ・ドールが喋る。

 辛うじて女性を模していると分かる。

 そのみすぼらしい姿から、宿の質は全く期待できない。

 ほとんどの人は無視するのだが、俺はそれが出来ない。


「いや、いいよ」


 そう答えると、


『ハイ、ヨロコンデ! ハイ、ヨロコンデ!』


 客引きの魔巧人形はそう言いながら、裏路地に向かってあさっての方向に駆け出し、すぐに姿が見えなくなった。

 何だあれは? きっと、整備もロクにされてないのだろう。


 魔巧人形の扱いを見ると、だいたいどんな宿か分かる。

 さっきのは、かなりの安宿なのだろう。

 退職金も思ったより出たことだし、そういう所ではなく良いところに泊まりたい。


 通りを見ると、十数体の客引き魔巧人形が見えた。

 飲み屋や食事、あるいは夜のお店まで様々だ。

 どの魔巧人形もメンテナンスがされていないのか、ろくに魔力を与えられてないのか、くたびれて見えた。


「スキル——魔力注入起動」


 俺の持つスキルを使い、周囲の見える範囲に魔巧人形に魔力を注入する。

 すると、急にシャキッとし始める魔巧人形たち。

 曲がっていた背筋はしゃっきりと伸び、瞳に光が宿る。


「すまんな、これくらいしかできなくて」


 ほんの気まぐれだったが、どうせ明日は仕事もないし、少しでも魔巧人形の力になりたかった。

 これくらいしてもバチは当たらないだろう。


 しばらく、宿屋街へ続く道を歩いていると、街のチンピラたちが何人か見えた。

 男たちが、誰か一人を取り囲み口論している。

 

 いや、取り囲まれているのはメイド姿の魔巧人形か?

 チンピラたちの声が聞こえてきた。


「へえ……人形にしては、人と変わらないように見えるぜ。相当な高級品だな。どこのメイドだ?」

「なあ、金持ってねえ? それとも、その躰は人間様でも使ものかもしれないなぁ?」


 チンピラたちはそう言って、メイド姿の魔巧人形を蹴った。


『くっ……』


 よろめく魔巧人形。しかし、それでも倒れずに踏みとどまる。


「おい、何だ? 文句でもあるのか? 言ってみろよ? ああん!?」

『わたしは、ひめさまの、めいれいを、うけているので、できません』

「姫様ぁ? ケッ。嘘つけ」

『うそではありません』


 しかし夜に、あんな格好で一人で出歩かせるとは……?

 金を持ってるから襲ってくれ、とでも言っているのと同じじゃないか。

 メイド魔巧人形の管理者は近くにはいないようだ。


 周囲の人たちは厄介毎に巻き込まれたくないと、そんな様子で肩をすくめて通り過ぎていく。

 分かっている。

 誰もが面倒に巻き込まれたくない。しかも、今囲まれているのは人間ですらない、魔巧人形だ。

 助けようと思うのは、この国で俺だけかもしれない。


 しかし多勢に無勢。しかも軍を抜けた俺は、ただの一市民だ。

 周囲の魔巧人形よ、助けてくれないだろうか?

 他人の操る魔巧人形に俺は手出しできないだけど……そう思っていた。


 しかし異変が起きる。 


『『『『ハイ……ゴメイレイ、デアレバ。マスター!!』』』』


 一斉に、客引きの魔巧人形が俺の方を見てきたのだ。


「え?」


 そして、男たちが気付いた時にはもう遅い。

 ドドドドドドッ。沢山の魔巧人形が、道を走る振動が伝わってきた。

 魔巧人形たちは群れを成して、男たちに遅いかかる。


「なっ! 何をする!? 放せ! この土人形が!!

「くそ、誰だお前? このっ! てかこいつら、なんでこんなに強いんだ?」

『『『マスターノ メイレイデス。アナタ タチヲ ”ショケイ” シマス』』』

「「「処刑!????」」」

「ちょっ、おまっ……待て!」

 

 恐怖に目を見開くチンピラたち。

 魔巧人形があっという間に、数の暴力によってチンピラたちを蹂躙していく。

 多勢に無勢。数人のチンピラたちは、あっという間に蹴散らされていく。

 

 どかどかと殴る蹴るが繰り広げられる中、俺は呆然としているメイド魔巧人形の手を引き走り出す。

 面倒なことになる前に、この場所から離れたい。


『あなたは? どうして わたしを、たすけるの ですか?』

「俺は君のような素晴らしい魔巧人形に思い入れがある。傷付けられるのを見ていられなかった」


 そうだ。これほど精密な魔巧人形は、フェネル以外では初めて目にする。

 ただの高級品ではない。あのチンピラどもが言っていた通り、小柄な人間にしか見えないほど精巧に作られている。


『ありがとう、ございます』

「そういえば、君は名前があるのか?」

『あう゛ぇりあと、もうします』

「ふむ、アヴェリアか。いい名前だ」


 頬を染めたりはしないものの、ややうつむくアヴェリア。

 冷たい指が俺の手を握りしめる。

 俺はそっと、その手を握り返す。


 振り返ると、蹴散らされ気を失っている男たちの姿が見えた。

 そして、俺たちを見送り、不似合いな敬礼のポーズをとっている魔巧人形たちの姿があった。


 あの軍隊式の敬礼を客引きの魔巧人形が行う? 不思議なことがあるものだ。

 俺は首をかしげながらも、メイド姿のアヴェリアの手を引き、走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る