10-5

「それじゃ次は、C」

「シー?」

 頭に浮いた疑問符を、隣に居た玲央君が拾ってくれる。

「Cは、日本語のドの事を指す。これもGと同じく、よく使うメジャーなコード。まず、1フレット目の2弦を、人差し指で押さえる」

「1フレット目、2弦、人差し指……」

 声に出し、一つ一つ確認しながら、弦の上に指を滑らせる。

「そのまま、2フレット目の4弦に中指。3フレット目の5弦に小指。最後に、薬指を6弦に軽く当ててミュートさせる」

「玲央君、もうちょっとゆっくり言って、分かんなくなってくる」

「そうだね。大藤、一個ずつ確認しながらゆっくり頼むわ」

「じゃあ一個ずつ。最初に言った1フレット目の2弦に人差し指。これはいいか?」

「うん、OK」

「うん、大丈夫」

 私と紗絵の声が綺麗に重なる。

「2フレット目の4弦に、中指」

「……4弦に、中指ね。いいよ」

「ちょっと待って!」

 紗絵はいいかもしれないが、私は宜しく無い為、待ったを掛けさせて貰う。

「中指を、4弦の……」

 弦を目で数え、上から3番目の弦に中指を添える。

「うん、いいよ」

「そんで、3フレット目の5弦に小指。その上の6弦に薬指」

「大藤、これは纏めてぼすんって押さえちゃっていいの?」

「見せて」

 玲央君が私の隣を立ち、紗絵の近くへと寄って行く。

「うん、大丈夫。だけど、この指は軽く押さえるだけ。6弦はミュート」

「ミュートって事は、音を鳴らさないようにするって事?」

「そう。これを押さえて鳴らすと、ConGって言う、別のコードになる」

「そんなちょっとで別の音になっちゃうんだ。何か不思議だわ~」

 玲央君と紗絵の密な話し声が聞こえてくる。

「それで鳴らしてみて」

「ほいよ」

 紗絵のギターから、乾いた音が零れ出る。それを聞いて玲央君は、うん、大丈夫、と頷いた。

「玲央君、これでいい?」

 寂しくなった、と言う真っ当な意見には勿論胸の内で眠って貰いながら、私は必死に押さえたCコードを見せる為玲央君を呼んだ。

 再び私の近くまで来た玲央君は、私の手を見て、もっとこう、と先程同様に手首を前に出させた。

「鳴らしてみて」

 言われるがまま、上から順にピックで弦を弾いて行く。

「もっと強く押さえてみ。指に跡がつく位」

 どうやら上手く音が鳴らなかったようである。指示通り、強く強く、指先が居たくなる位強く弦を押さえつける。

「もうちょっとフレットに近い位置を……」

 弦達とディープキスを交わす私の指先を、玲央君が横にスライドさせる。

 ――痛い……。

 皮膚の摩擦による刺激が、指先から伝わってくる。

「鳴らしてみて」

 再びピックを滑らせると、漸く玲央君から、うん、OKと言うお言葉を頂いた。

「指痛いか?」

「ヒリヒリするけど、まだ大丈夫だよ、頑張れる!」

 多少の虚勢を張って笑うも、赤くなった指先を見て少し溜息が出た。まだギターを触ってから10分も経って無いと言うのに、自身の情け無さに呆れると共に、自分には向いて無いんじゃないか、と言う思いが早くも首を擡げる。

「大藤、次は?」

 先を急かすのは、私の気も知らずにワクワクとした表情を浮かべている、私の親友である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る