6-13

 私の心は、随分と複雑だった。

 彼が自分の事を、こうして話してくれるのはとても嬉しい。だけれど、彼の辛さの理由を聞いた所で、結局何も出来ない自分が、もどかしくて悔しくて、哀しくなる。

「潮騒の音を聞いてるとさ、心が落ち着くんだよ。母さんが教えてくれたんだ。いや、違うな。母さんもいつも、何かある度に、潮騒の音を聞いてたんだ。父さんと喧嘩した後とかに、よく……」

 玲央君の気持ちが、どんどん落ちていくのを感じた。

「玲央君、お母さんの事、好きだったんだね?」

 話を切り替える為にも、私は努めて明るい声を出した。

 玲央君は身体を起こして、呟いた。

「それじゃ、まるで俺がマザコンみたいじゃないか」

「いや、そう言う意味じゃ無いんだよ! それに、お母さんの事大好きなのって、凄くいい事じゃない」

 私の必死の弁明を見て、玲央君は唇の端を軽く持ち上げた。

「友野、お前本当面白いよな?」

 予想外の言葉が返って来る。

「そうかな?」

「ああ、何か、いちいち反応が面白い。小動物みたいなところとか」

 その比喩はあまり気に食わないが、玲央君の気持ちが少し上向いてきたようなので、良しとすることにした。

「でも、玲央君だって面白いよ? 最初は、全然、むすっとしてて無愛想で、凄い怖い人だと思ったのに……」

 彼の事を知り始め、急速に彼に魅かれていった自分が蘇ってくる。

「思ったのにって事は、今はそうじゃないのか?」

 玲央君が、私を見定めるように問いかけてくる。

「うん。玲央君は、全然怖くないよ」

 寧ろ、真面目で、素直で、私に無い、いい所を沢山持ってて……。

「こうやって海に来てさ、今まで知らなかった玲央君の事も、一杯分かったしね」

「例えば?」

「手先がとっても器用な所とか」

 ――嬉しそうに、美味しそうに、ご飯を食べる所とか。

「案外食いしん坊な所とか」

 ――実は、結構照れ屋さんな所とか。

「ギターまで弾けちゃったりする格好いい所とか」

 ――自然体のまま、自分を無理に誇ろうとしない所とか。

「泳げない事を隠そうとする、可愛い所とか」

 ――口ではどう言っても、みんなが望む事をしてくれる優しい所とか。

「それから~」

 ――慣れて来ると、結構話してくれる所とか。

「それからね~」

 ――私以外の人にも、私と変わらない態度を取ってる所とか……。

「本当に一杯」

 ――私の事を、やっぱり友野って呼ぶ所とか……。

「玲央君のいい所一杯分かってさ」

 ――私には、お姉ちゃんみたいに接してくれない所とか……。

「本当に、来て良かったよ」

 ――それらを、全部全部含めて、それでも、私に好きでいさせてくれる所とか……。

 鼻の奥が、思わずツンとする。

 それらを誤魔化す為に立ち上がり、私は海に向かって叫んだ。

「本当に! 来て良かったー!!!」

「お前、今、夜中なんだぞ?」

 私に注意をする玲央君の声は、楽しそうに弾んでいた。

 私も思わず嬉しくなって、そうだった、なんて笑って見せた。

「ねぇ、玲央君?」

 彼を見ずに、問いかけた。

「玲央君はさ、自分が何をしたいのかとかさ、分かってて凄いと思う。私なんか、まだ先の事なんて何にも考えて無いし、いや、そもそも私と比べるって事自体、おかしいのかもしれないんだけどさ……」

 ずっと、ずっと玲央君に言いたかった事があったのだ。

 振り返り、玲央君の顔を真っ直ぐ見つめる。

「だけどさ……」

 玲央君の姿が、私の影に収まる。

「学校にはおいでよ?」

 これは寧ろ、私の願いだ。

「玲央君は、無駄だって言ったけど、私は、学校生活って、無駄じゃないと思う」

 彼と一つでも多くの接点を持っていたいと言う、

「きっと楽しいよ。ほら、私とだけじゃなく、道子とも紗絵とも仲良くなったしさ」

 これからの私の学園生活に、彼の姿が合ってほしいと言う、

「祐一君とも楽しく話してたみたいだしさ」

 これからも、彼の傍に居続けたいと言う、

「今までよりも、きっと、楽しくなると思うよ」

 ほとんど我がままのような、

「だから、だからさ……」

 詭弁に満ちた、私の願いだ。

 私が月明かりを遮っている為、玲央君の表情は良く分からない。

 すると玲央君は立ち上がり、半ばだるそうに言った。

「あ~、でもなぁ……」

 ――やっぱり、私の言葉じゃ駄目なのかな?

 肩が落ちそうになるのを必死に堪え、彼の言葉の続きを待った。

「俺、宿題やってねぇんだよ」

 その言葉を、私が正確に理解出来るまで、若干の時間があった。

「宿題?」

「行く気無かったから、全く手ぇ付けてなくてさ。このまんまじゃ、新学期までに終わらなさそうなんだよなぁ」

 まるで、悪戯っ子のような小狡い笑みを微かに浮かべて、図々しくも呟いたのだ。

「誰か見せてくれねぇかな……」

 ――宿題なんて、関係無いって言ってたのに……。

 思わず零れ落ちそうになった涙を、両手で頬を叩いて押さえこみ、私はわざと恩着せがましく言い放った。

「しょうがないなぁ~! じゃあとりあえず、玲央君にはお得意の数学を担当して貰うからね。そうしたら、とりあえず3教科は何とかしてあげるよ!」

 私の宣言に、玲央君は、まぁ適当に頼むわ、なんて気だるそうに呟いた。

「それと、もう一つ!」

 私は砂浜に置かれたまま放置プレイを余儀なくされていたアコースティックギターを掴んで、玲央君に手渡した。

「もっと色々、何か歌ってよ!」

 高揚した気持ちの果ての、半ばやけくそ気味な私の要請を、玲央君は渋々と言った感じではあるが、私からギターを受け取り、リクエストは? 何て言ってくれた。

「激しいの!」

「夜中だから却下」

「じゃあ、スティグマの曲」

「簡単に言うな。あれ難しいんだぞ?」

「何ならいいの?」

「おまかせなら、なんでも」

「リクエストになってないじゃない!」

 思わず笑いあってしまうようなそんなやりとり。

 玲央君と、こんな下らないやりとりを出来る時が来るなんて。

 清かな潮騒のバックバンドが、玲央君のギターに共鳴して、私の耳朶を震わせる。

 胸が潰れてしまいそうな程の苦しさの正体が、喜びと幸せだなんて。

 瞬く星々に見守られながら、透き通るような玲央君の唄声が、思い出と共に私の心に沁み込んで行くのを感じた。

 胸に刻み込まれた今年の夏の香りは、きっと、一生消えないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る