応援コメント

第25話 雨の日」への応援コメント

  • 部屋は全部で六つあって、倉庫に一部屋使い、一つはベッドルーム、もう一つは執務室、四部屋が空き部屋だ

    残りの部屋数は3部屋では?

  •  「米もある。だけど、脱穀するのも手間で」
     脱穀は櫛状の物でペッと引っ張れば簡単そうですが。
     籾摺りは面倒くさそうですね。
    https://life.ja-group.jp/education/bucket/column/advice08

     小麦の製粉もいきなり臼で粉にしてふるい分けるのではなく
    最初は荒く砕いて表皮片を取り除いてから細かくする方が柔らかいパンが出来るみたいですね。
    https://www.flour.co.jp/knowledge/flourmilling/

    作者からの返信

    実際やるとなると、いろいろ手作業は大変ですよねえ。

  • なんでわざわざ二階に?
    重いものなら下にある方が安全だし作業も楽だと思うのですが

    作者からの返信

    一階を居住空間としたために、二階にもってあがることになっております。
    ベッドルームがちゃんと完成すれば、一階に荷物スペースができるかもしれません!

  • 粉ひきして、ついにパンが!?
    焼く時はどうするんだろう。火力になりそうな魔法もあるのかしら!

    作者からの返信

    屋敷に窯があります!