32 内藤清次VSアオイ

「頼むぜ、小石川……」


 マンションの屋上から地上に降りた清次は万感の思いを込めて呟いた。


 彼の中でラバースへの憎しみは一時たりとも消えたことはない。

 なのに面と向かって反抗するような行動は起こせない。

 これが脳を弄られるということ。

 このもどかしさは筆舌に尽くしがたい。


 従順な兵士のフリをしつつ、やりたくない殺人も犯して耐えてきた。

 歯向かう敵をさりげなく援護しながら内心の苦痛に耐えてラバース中枢に近い地位を保ってきた。

 根が臆病な新生浩満ををしながら奴の傍に居続けた。


 理屈をこねくり回して自分をごまかし、ALCOの計画をサポートをしたこともある。

 そしてついに清次は神田和代に新生浩満を殺させることに成功した。


 浩満を倒した今、神器の二つまでもが彼女たちの手に渡った。

 それらを駆使すれば次はヘルサードを追い詰めることもできるだろう。


 残念ながら浩満が死んでも清次の心を縛っている精神制御は解けていない。

 だがラバースを裏切った『K』はすでにそれを解く術を発見した。

 いつかは香織たちを通じてその方法を知ることもできるだろう。

 その時こそようやく本当の平穏を取り戻せる。


「はっくしょん!」


 それにしても、さっきまでは気づかなかったが今夜はヤケに冷え込む。

 ひとつの山場を越えた安堵から緊張が解けているのかもしれない。


「うふふ、いけないんだあ」

「っ!?」


 女の声が聞こえた。

 清次は足を止めて≪七星霊珠セブンジュエル≫を発動。

 七つの光球を周囲に展開し、即座に戦闘モードへと入った。


「裏切り者はダメよねえ」


 また同じ声。

 聞き覚えがある女の声だ。


 AEGIS候補の女、たしか名前はアオイとか言ったか。

 こいつはALCOを襲撃する任務を受けていたはず。


「どこにいる。姿を見せろ」


 気が抜けていたにも程がある。

 夏場にこの寒さは明らかに不自然だ。


 恐らくは偶然だろうが、香織と親しげに喋っていた所を見られたらしい。

 会話の内容も聞かれたと思った方がいいかもしれない。

 自分に不信感を持ったのは間違いないだろう。


「交渉には応じる。AEGISに推薦して欲しいってんなら口をきいてやるぜ」


 ALCOと内通していたなんて空人や速海に報告されたら、ラバースに対して敵対行動を取ったと見なされ抹殺対象になりかねない。

 あいつらの受けた洗脳は清次と違って完璧に近く人格にまで大きな影響を及ぼしている。

 清次が自身を騙したような言い訳は通じないだろう。


 口を封じるしかない。

 油断させて、隙を伺いつつ……


「推薦なんていらないわ」


 アオイの声に嘲りの色が混じる。


「だって裏切り者を始末した功績で認められた方が早いし楽でしょう。これからひとつ席も空く予定だし」

「単なる氷使いごときが、まさかオレとやる気か?」


 舐められたものだが、かえって好都合だ。

 調子に乗ったことを後悔する暇すら与えず倒す。


 周囲にはいくつかの建物がある。

 声の出所はわからないが、隠れられる死角はそれほど多くない。

 清次は何カ所かの目星をつけた上でゆっくりと光球を四方に散らばらせた……が。


「ん、なんだ、おい。どうした?」


 光球が急に動かなくなった。

 コントロールを失ったわけではない。

 何か強い力に押さえ付けられたような感じである。


「嫌ねえ、その程度の能力で私をどうにかできると思っているのかしら」


 直径二十センチ程の≪七星霊珠セブンジュエル≫の光球は、一つ一つが大型トラックすら破壊できるくらいの出力を持っている。

 かつてL.N.T.第一期で暴威を振るった女帝が使っていたJOYだ。


 並大抵の敵ならば歯牙にもかけぬほど強力な能力ではある。

 だが現代の最上位クラスの能力と比べるとやはり見劣りする感は否めない。


「≪七星霊珠セブンジュエル≫なんて所詮L.N.T.初期の旧世代のJOY。内藤清次。あなたはAEGISの中で最も弱く、恐れるに足りない。裏切り者の汚名を被ったまま死になさい」

「ちっ、空人や速海と比べるんじゃねえよ」


 それでも清次がAEGISに名を列しているのは、もう一つの能力が非常に強力だからだ。


 空人や速海のように大勢の敵を相手に戦えるような能力ではない。

 しかし、こと一対一となれば問答無用に相手を従わせることができる。

 姿を見せたときが敵の最期だ。


「≪自由自在の夢心地フューチャードリーム≫は使わせないわよ」

「何?」

「あなたは私の姿を見ることなく死ぬのですから」


 周囲が急に暗くなる。

 マンションの灯りが消えたのだ。


 それと同時に気温がガクンと下がった。

 寒いなんてものじゃない。

 風も吹いていないのに凍り付くようだ。

 まるで全身を氷の塊で覆われているようである。


「おい、おい……」


 姿も現さず一方的にこれほどの冷気エネルギーを送ってくるだと?

 これではまるで空人の闇のようだ。

 とにかく急いでここから待避するしかない。

 足下もおぼつかない中、清次は身を隠せる場所を探して歩く。


 近くにあった建物の金属製ドアに触れたが、触れた瞬間に手が凍り付いてしまった。


「冗談だろ、こんなことで……」


 思考が鈍る。

 猛烈な眠気が襲ってくる。

 もはや寒さどころか痛みも感じない。


 清次の最期は後悔も未練もなかった。

 摂氏マイナス二七〇度の獄間の中、彼の人生は雪が解けるに幕を下ろした。




   ※


 使い手を失った≪七星霊珠セブンジュエル≫の光球が消えるのを待って、アオイは攻撃の手を止めた。


「ふうっ、ふうっ……はあ、はっ、はぁ……」


 肩で息を吐く。

 その場で膝を付きそうになるのを必死で堪える。

 彼女の≪氷雪の女神ヘルズシヴァー≫の影響で地面は冷たく凍り付いたままだ。

 下手に素肌で触れたら凍り付いてしまうかもしれない。


 氷像と化した内藤清次のすぐ真横にアオイはいた。

 真っ黒なバトルドレスに大きな丸帽子を被ったいつもの戦闘衣装である。


 流石にこれだけの力を放出するのはとてつもない体力を消耗する。

 ましてや有視界外から送り込めような力があるはずもない。

 実はアオイはずっと清次の傍にいたのである。


 氷の粒を纏って視界を歪めていた。

 とはいえ、明かりの下ではすぐに気づかれていただろう。

不可視縛手インビジブルレストレイント≫で手当たり次第に電線を切って、周囲は一時的な停電状態になっている。

 あらかじめ弱めの冷気を放出して思考力を鈍らせておいたのも功を奏した。


「うっ……はぁッ……!」


 気力を振り絞って≪不可視縛手インビジブルレストレイント≫で氷像を破壊する。

 凍り付いた破片の中から二つのジョイストーンが出てきた。


七星霊珠セブンジュエル≫と≪自由自在の夢心地フューチャードリーム≫である。


 これでアオイが持つ能力は四つ。

 どれも班長クラスから準神器クラスの能力だ。

 アオイは押しも押されぬAEGISと同等の力を手に入れた。


「ふぅっ、ふふ、ふふふふっ。もうすぐだから、はぁっ、待っていてね。新九郎、紗雪」


 絶大な力を手にした氷の女王は砕けた死体を放置してマンションの屋上を後にする。

 そして彼女は愛する者たちを求めて灯りのない夜へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る