27 青山紗雪VSハルミ

「ここにいたのね、新九郎」

「お前、なんで……」


 壁を切り抜いて現れたのはさっき撒いたはずの青山紗雪だった。

 その肩に背負っている刀は≪古大砕剣ムラクモ≫とかいう大剣のJOYではない。

 柄部分だけで一メートル、刀身を含めれば五メートルを超える非常識な長さの長刀。

 あれは確かルシフェルに奪われた紗雪のJOYだ。


「なんで来た。それにその刀……」

「話は後にしましょう。あいつが敵ね」


 紗雪は悠然と歩きながらハルミの方へ視線を向ける。

 ハルミも何が起こったのかよく理解できていない様子である、

 普段の彼からは似合わないようなぽかんとした表情すら浮かべていた。


「えっと……ああ、新九郎の幼なじみの。名前はなんて言ったかなっ」

「ふっ」


 紗雪は問われて小さく笑うと、なんと両手で刀を頭上でプロペラのように回転させた。

 それだけですごい風圧が巻き起こりシンクは吹き飛ばされそうになる。

 剣を振り下ろして左手を前にして謎のポーズを取る。


「その通り、私が青山紗雪よ!」

「ちょ、おまっ」


 ちなみに振り下ろされた長すぎる刀はシンクのすぐ横の床を抉り取っている。

 風を受けて少し動いていなければ確実に両断されていたという事実に戦慄した。


 紗雪の刀がフッとかき消えた。

 彼女の手には鮮やかに光を反射する石がある。

 どうやら能力を解除してジョイストーンに戻したらしい。


「新九郎」

「な、なんだよっ」


 近づいてくる紗雪の迫力に後じさりそうになるが残念ながら体は動かない。

 さっきまでハルミに脅されていた時を遥かに超える恐怖を味わっていると、


「じっとしてて」


 しゃがみ込んだ紗雪がシンクの体に触れた。

 その瞬間、錘がふっと消えるような感覚を味わった。


 拳を握る。

 力が入る。

 シンクはゆっくりと上体を起こした。


「なっ!」


 驚いた声を上げたのはハルミである。

 シンクは自分の身体に何が起こったのかをぼんやりと理解した。


「それは、アテナさんの……」

「うん?」


 紗雪の手には刀から戻したのとは別のジョイストーンがあった。

 全身が温もりに包まれるようなこの感覚はよく覚えている。

 元アミティエ第三班副班長、アテナさんのJOYだ。


 体力の消費と引き替えに怪我を治療する能力≪癒天祝福エンゼルケア

 以前に治療してもらった時と全く同じ感覚だった。


「どこで手に入れたんだ?」


 シンクの体を蝕んでいた毒は完全に浄化されている。

 その代わりに気怠さがひどく、すぐに動き回れそうな状態ではない。


「そこの船の中で見つけのよ」

「船の中……?」

「フェリー乗り場に泊まってた船。新九郎があそこに乗り込んだのかと思って」

「いや、あの中は軍の兵士がいっぱいいただろ」

「けちらしたわ」


 別の意味で頭が痛くなった。

 軍の輸送船に殴りこむとか馬鹿じゃねーの?


「でね。そこで見つけたのがこの怪我を治すジョイストーンと、こっち」


 紗雪はさらに別の三つ目となるジョイストーンを差し出した。


「これは……?」

「なんか自分のジョイストーンを手元に戻す能力だって。他にもいっぱいあったけど、この二つだけはなぜか目立つ場所に説明書付きで置いてあったの」


 それは確か≪再び手にする奇跡リゲインロスト≫とかいうJOYだ。

 自分のジョイストーンを手元に呼び戻すという忘れ物防止のための能力である。

 紗雪の≪神罰の長刀パニッシャー≫はルシフェルに奪われていたが、これを使って強制的に取り戻したらしい。


 ということは、シンクがこれを使えば――


「オイラの新九郎を……連れて行くなっ!」

「おっと」


 ハルミが大声を上げながら腕を振る。

 常にない激情を表に表す彼の態度の変化にシンクは驚いた。

 が、紗雪が飛んできたクナイを指二本で挟んで受け止めたことにはもっと驚愕する。


「そんな不意打ちは通用しないわよ!」

「いや、通用しないって」


 どう考えてもまともな人間に反応できるような攻撃じゃないんですがそれは。


「貴様ぁっ!」


 怒りの声と共に地面を擦るように蹴るハルミ。

 すると彼の足下を基点に蛇のような炎が迸った。

 炎は不規則に地面を走りながら紗雪へ襲いかかる。


「どっせい!」


 炎が届く直前、紗雪の手に強大な剣が出現する。

 あれは≪古大砕剣ムラクモ≫だ。

 具現化された大剣を振り抜くと風圧だけで炎はあっさりとかき消えた。


「小細工は終わりかしら! 次はこっちから行くわよ!」


 剣をジョイストーンに戻す。

 身軽になった紗雪は駆ける。


 互いの距離が十メートルを切った所で大きくジャンプ。

 振り上げた腕に≪神罰の長刀パニッシャー≫を具現化させた。


「おりゃあっ!」


 長大な刀が振り下ろされる。

 文字通り地面を割る勢いの一撃だ。

 しかしあまりに大振りすぎる。

 ハルミは横に飛んで楽々とかわした。


 紗雪は地面に埋まった剣を持ち上げるような隙は見せない。

 即座にジョイストーンに戻して腕を振って再具現化。

 遠心力を込めた横薙ぎの斬撃を振るう。

 反撃に移ろうとしていたハルミは間一髪のところでしゃがんで避けた。


「くっ!」


 退きながら、ハルミは苦し紛れに何かの小袋を放り投げる。

 その小袋にクナイをぶつけると、怪しいピンク色の粉が紗雪の身体を包んだ。


 おそらくは毒だろうが、紗雪は慌てない。


「効かないっての!」


 即座に≪癒天祝福エンゼルケア≫で自浄。

 さらに追撃で飛んできたクナイは≪古大砕剣ムラクモ≫を盾として完全に防いだ。


 なんつー戦闘センスだ。

 あいつ本当に少し前までただの一般人だったのか?

 シンクは幼馴染の戦う姿に驚愕しつつ、体が十分に動くことを確認する。


 ……よし。


 ハルミはさらに後方に逃れる。

 まるで何かに引っ張られているかのような大ジャンプで建物の中二階に待避した。

 能力ではなく見えないロープかなんかを利用しているのだろう。


「この、女ァっ!」


 ハルミの指の隙間に四本のクナイが現れる。

 だがそれを投げるより先に彼の目は驚愕に見開かれた。


「でえええええぃっ!」


 紗雪は具現化させたままの≪神罰の長刀パニッシャー≫を振りかぶると、それを勢い任せに投げつけた。

 長い刃が巨大なフリスビーのように回転しながらハルミに向かって襲いかかる。


 狭い中二階では逃げるスペースもない。

 ハルミは頭上に走るパイプを掴んでやり過ごす。

 回転する刃は建物の屋根を斬り裂いて外へと飛んでいく。


 最大の武器を失った紗雪だが余裕は失わない。

 今度は≪古大砕剣ムラクモ≫を担ぎ、ぶら下がっているハルミめがけて投げる。

 しかも投げた剣に飛び乗ってサーファーのような恰好で一気に接敵する。


「うおおおおおっ!」


 馬鹿みたいにデカい武器を軽々と振り回す女。

 たとえ素手でもどれだけ危険だかハルミにもわかるだろう。


 ハルミは横に大きく飛んだ。

 紗雪も≪古大砕剣ムラクモ≫から飛び降りて追いかける。


 伸ばした手はハルミに届かない。

 ハルミが笑う。

 手には四本のクナイ。

 紗雪は空中で軌道を変えられない。

 防ぐための武器ももうない。

 絶好の反撃のチャンス。

 ハルミはクナイを持った腕を振った。


 瞬間、壁を切り裂いて≪神罰の長刀パニッシャー≫が紗雪の手に戻ってくる。


「な……」


再び手にする奇跡リゲインロスト≫を使ったのだ。

 ハルミと紗雪の間の距離はおよそ五メートル弱。

 ギリギリ≪神罰の長刀パニッシャー≫の刃が届く範囲だった。


「どおぉりゃあああぁっ!」

「う、うわあっ!」


 必死に体勢を変えて逃げようとするが間に合わない。

 紗雪が振った長刀はハルミの両足を切断した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る