第325話 バリエーション豊富なのがお好みです

 逃がしたパペット兵隊クンは潜み、陰から様子をうかがっている。

 そして、私がウキウキと、ソードがゲンナリとしながら歩いている背後にそっと忍び寄ってきた。

 ちょうど前から現れた敵にソードが攻撃しようとしたタイミングで、パペット兵隊クンは背後から攻撃しようと剣を振りかぶり……。


「私、インドラさん。今、あなたの後ろにいるの」


 私は瞬時にパペット兵隊クンの後ろに回って耳許で囁いてやった。

「ヒィッ!!」

 パペット兵隊クン、バッチリな反応を返してくれた! 飛び上がって驚き、たたらを踏んで腰を抜かしたように座り込み、青ざめてこちらを見ている。

 私は満面の笑顔で通達する。

「お約束の展開だ。ちゃあんと裏切ってくれたな? もちろん、期待して見逃したのだよ、パペット兵隊クン。さて、絶望に打ちひしがれた良い表情の君を、切り刻んでやろう」

 パペット兵隊クン、真っ青になったまま啞然としてる。

「どうせ死んでも生き返るだろう? ならば死に様に趣向を凝らす。それが君の役割だ。かわいそうにな。楽しませてくれて、ありがとう」

「待って! 待ってくれ! 今度こそ本当に何もしないから! 見逃してくれ! 頼む!」

 私は首をかしげ、展開を考える。

「んー、そうだな。それもいいかな?」

 前の敵をやっつけたソードはまた眉根にしわを寄せ、ため息をついたけどなんでだろう。

「……すっごいダンジョンモンスターだよな。人間味あふれすぎててやってらんねーよ」

「楽しませる趣向だろう。策士だな!」

「違うと思う」

 ソードと会話をしていたら、脱兎のごとく逃げていった。


 ――パペット兵隊クンは振り返りつつ走り、追ってこないのがわかったのか逃げ切ったと思ったのか、立ち止まり安心したところで、私はまた後ろから囁いた。

「やっぱ、やーめた」

 凍りついて振り向いたパペット兵隊クンを笑顔で見て、ゆっくり木刀をふりかぶり、命乞いを言う間もなく一閃。

「うむ! 楽しかった! これくらい趣向が凝らされてると楽しいな!」

 遠景で、ソードがガックリと肩を落としていた。


「…………まーいーや。ダンジョンモンスターだし、お前が楽しんでるんならいーや」

 ソードが投げやりに言ったので首をかしげる。

「お前もやったらどうだ? 次は譲ってやるぞ? とっても楽しいぞ?」

「ぜんっぜん、楽しくない! だから、お前に譲る!」

 キッパリ言われたし。

 なんでだろう?

「…………おんなじ敵が、おんなじように出てきたところで、バリエーションが急に増えた。ちゃあんと殺しやすいような、見事なクズっぷりだったじゃないか。他のバリエーションにも期待しよう」

「うん、全部譲るよ。俺は素直に襲いかかってくるのを倒すわ」

 そうか。

 ソードはバリエーションつけない方がいいのか。


 期待して歩いているけれど、ソードの希望が通ったらしくてバリエーションがなくなった。

「ふむん……」

 鳴いたらソードがジロリとにらんだ。

「かわいく鳴いたって騙されねーよ。魔王様が、お前の非道っぷりに呆れてバリエーションつけねーようにしたんだよ。じゃねーと襲ってくる連中がかわいそうな目に遭うからな!」

 ひどいことを言う。

「どう殺したって復活するし、これがお前が言うとおりに戦闘訓練になるなら、もっとバリエーションを豊富にした方がいいじゃあないか!」

「ためらうどころか嬉々として惨殺に走るお前に、魔王様が恐れをなしたんだろ」

 ソードがとんでもないことを言ったのだけれど。


 そんなワケないっ!

 だって、魔王様だぞ!

 ま・お・う、だぞ!


 私が言い返そうとしたら、ソードがさらにとんでもなっことを続けた。

「もう、お前が魔王を名乗ってもいいくらいだよな。【残虐王】って二つ名つけてやろうか?」

 ぶるぶるぶる。そんな二つ名嫌だもん。私、普通だもん。首を横に振った。


 ソードとそんな話をしつつ、バリエーションのない敵にいい加減飽きてきたところで階段を見つけた。

 私はつい愚痴ってしまった。

「ようやく次の階か……。しかし、ボスがいないってことは、まだまだパペット兵隊たちが出るのか。次の階では更なるバリエーションを期待したい」

「歯ごたえのある敵が出てくるってバリエーションで勘弁して欲しい」

 ソードも切なる願いをのたまって、階段を上った。


 ――この階層はパペット兵隊階層らしい。

 ちょっと強い、かもしれないパペット兵隊たちが、徒党を組んで……いや隊列を組んで攻撃してくる。

 魔術師もいるらしく、魔術も使ってくる、ようだ。

 詠唱している間に殺されちゃうんだけど。

「それにしても、命乞いバージョンは初回の特典だったようだな」

 以降全然ないよ。

 私のつぶやきを耳にしたソードが提案する。

「まだ階が浅いからだろうけどな。今後……も、ねーだろうな。ちょっと飛ばすか? マップ解禁で、もっと上の階に行こうぜ。このパペット兵隊とやらは楽しくねーよ。人型魔物ってのも嫌らしいけど、それにしても弱すぎる」

「ふむ、そうだな。お前は人型魔物の弱い者イジメが出来ないタイプだからな。ボス階まで飛ばすか」

 ソードの顔に『飽きた』と書いてあったので、私も同意した。


 ではでは、マップ解禁!

 最短ルートをサクサク進む!

 バンバン階段を上り、先に進んで十階層最深部到達。

「お? 何やらきらびやかで豪華な扉があるぞ」

「ようやくボスのお出ましか」

 どうやらボスの部屋っぽい。

「ふむふむ。王都と同じく十階層ごとにボスの部屋があるのか。と、いうことは……百階層あるのかな。百階建ての城とはすごいな」

 地震があったら一発で崩れ落ちそう。ソードも同意してくれた。

「確かにスゲーな。広さも王都のダンジョンよか広いしよ」

 私はウンウンうなずく。

「さすがこの世界一のダンジョンだ! さーて、中のボスはどんなかなー?」

 ソードが私を見て笑うと、中に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る