「殿下がそれを断固拒否して、陛下と真っ向から対立しまして。最後はそれこそ、殴り合いの大喧嘩です。めちゃくちゃ見ものでしたよ!」


 イザークがものすごい笑顔で、とんでもないことを言う。

 レティーツィアはあっけにとられて、リヒトに視線を戻した。


「嘘ですよね……?」


「危うく殺してしまうところだった」


 リヒトが真面目な顔でのたまう。


「え……? じょ、冗談ですよね……? 殿下……」


「…………」


 オロオロするレティーツィアを尻目に、リヒトは平然とした顔で紅茶に手を伸ばす。


「そして、リヒト殿下が学園に戻られるなり、入れ替わるように『六聖が失われた』との報が各国へと伝えられたわけですから――まぁ、陛下は青ざめますよね。さすがに、タイミングがタイミングですから。リヒト殿下が何かやらかしたのではないかと」


「そ、それで……親書が……」


「リヒト殿下の判断で、元・六聖の乙女とセルヴァ殿下――そしてヴェテルの体裁を考えて、今のところヴェテル以外の王には詳細を秘していますからね」


 そう――。マリナがセルヴァを使って起こしたことは、極秘裏にヴェテル王へ伝えられたが、まだほかの国には伏せてある。


 本来、一国の皇子が他国の皇子の持ちものに手をつけるなど、あってはならない重罪だ。


 六元素の力を一つずつ司る世界六国は、ともに歩むべき存在。

 平和を崩す争いの火種を作ることは、何よりも重い咎なのだ。


 しかし、今回は予言の者――六聖の乙女が現れたことで、世界は混乱していた。

 その上で、首謀者は六聖の乙女自身。基本的に、セルヴァに拒否権はなかったということを考慮して、リヒトはヴェテル王にのみ、ことの顛末を伝えるという判断を下した。


『六聖を手に入れよという方針自体は、何も間違っていないと思います。むしろ、国を預かる身としては当然の判断でしょう。しかし、六聖を手に入れるためならば何をしてもいいというわけではない。非道・外道を許して作り上げる国は、はたして民を幸せにできるでしょうか。私は、そうは思いません』


 すべてを明らかにしたあと、リヒトはヴェテル王にそう語ったのだという。


『先の王が――そして陛下が守り、作り上げてきた国を、汚すような真似を許してはいけない。ですが、彼に選択肢がなかったのも、また事実。今回のことは私の胸に秘め、処罰については陛下にお任せしましょう』


 リヒトの言葉に、ヴェテル王は深く感謝し――そして陳謝したのだそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る