その言葉でようやく我に返り、レティーツィアはイザークに詰め寄った。


「え? ああ、すみません。今朝、突然『同行したい』を申されまして……」


「っ……!」


 いけしゃあしゃあとのたまうイザークの胸倉をつかんで、引き寄せる。


「平然と嘘をつくものではなくってよ! あんなスーツまで仕立てておいて……! どうして黙っていたの……!」


 およそ王族らしくない――貴族ですら選ぶことはなさそうな、装飾なしのフロック・コート。しかも、黒だ。シュトラールの正装は白のため、あらたまった場所では絶対に着られない色。この街歩きのためだけに仕立てたとしか思えない。


 レティーツィアの言葉に、イザークが悪びれる様子もなく頷く。


「はい、嘘です。レティーツィアさまから相談を受けた時点で、自分も行くと仰ってました。僕としても、承服しかねますと申し上げたんですけど……」


「あ、当たり前でしょう! 一国の皇子に街歩きをさせるだなんて……!」


「そうですね。でも、僕はリヒト殿下の従者ですから、命令には逆らえないんですよ」


 ――よく言う。イザークは、リヒトを止められる唯一の者だ。その自負もあるくせに。


 レティーツィアはイザークをにらみつけたまま、はぁ~っと息をついた。


「……わたくし、昔からお前のそういうところ、本当に嫌いだわ」


「そんな寂しいこと言わないでくださいよ。僕はお慕いしていますよ。レティーツィアさまは本当に面白い方ですし」


 イザークが爽やかに笑う。――だから、そういうところだ!


「そ、それがいい意味でないことぐらい、わからないとでも思って!?」


「あ、大丈夫です。さすがにそこまでは馬鹿にしてないです」


「イザーク!」


「まぁまぁ、時間がもったいないんで、そろそろ行きませんか?」


「~~~~っ!」


 ヘラヘラと笑うイザークを、渾身の力でにらみつける。ああ! リヒトの側近でなかったら、不敬罪で投獄してやるのに!


「…………」


 ぷりぷりしているレティーツィアを黙ってみていたリヒトが、ふと――レティーツィアの後ろで未だ硬直したままのエリザベートに目を留める。


「お前は……たしか、エリザベート・アルディだったか」


「は、は、は、はいいいっ!?」


 リヒトが自分の名前を知っているなど、思いもしなかったのだろう。瞬間、エリザベートが素っ頓狂な声を上げて飛び上がり、あたふたとお辞儀をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る