16

 それなら――お願いしてもいいかもしれない。


「ほかにも、何かなさるおつもりなんですか?」


 エリザベートが聞き捨てならないとばかりに、眼鏡をくいっと持ち上げ、身を乗り出す。


「それはやはり、尊き方々にかかわることだったり……?」


「そういうものもあれば、そうでないものもあるけれど、どちらにしてもエリザベートさんはとてもお好きだと思うわ」


 どれもこれも、乙女心がときめくものだから。


 レティーツィアの言葉に、エリザベートが顔を輝かせる。


「もう少し形になったら、また相談に乗ってくださるかしら?」


「もちろんです! 私でよろしければ! わぁ、なんでしょう? ワクワクします!」


 エリザベートが胸の前で両手を握り合わせて、頷く。


 レティーツィアもまたわくわくと心躍らせながら、唇を綻ばせた。


「じゃあ、街歩きの件、リヒト殿下にお話してみるわ」




          ―*◆*―




 それはある意味――想定内のことではあった。


「きゃあっ!」


 トンと背中に何かがぶつかったと感じた瞬間――悲鳴とともに何かをひっくり返したような激しい物音がする。


 レティーツィアはビクンと身を弾かせて、後ろを振り返った。


「ッ……!」


 瞬間、すべてを理解する。

 全身に緊張が走り、レティーツィアはお腹の前で両手を握り合わせた。


「……う……」


 そこに膝をついていたのは、マリナ・グレイフォードだった。


 煉瓦タイルの地面には、ぐちゃぐちゃになったスイーツと無惨に割れた皿とティーカップ。銀のトレーにはほかにもミルクジャグと砂糖入れが載っていたらしく、どちらも倒れて地面を盛大に汚してしまっている。

 チョコレート色の髪もびっしょりと濡れていて、その毛先から雫がポタポタと制服に滴って、紅茶色の染みを作っていた。


 小さく呻いて、マリナが緩慢な動きでレティーツィアを見上げる。

 その――甘いトリュフショコラのような目に、みるみるうちに涙が溢れた。


「ひ、酷い……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る