デヴィッドソンの女帝


 三大財閥の一つ、鈴木商会は後からナーキッドに加わったことで、ロッシチルド、デヴィッドソンの二者に比べれば非力ではある。


 当初デヴィッドソンは、ロッシチルドに比べて劣勢、力関係はロッシチルドを10とすれば、デヴィッドソンはおおむね7、鈴木商会は5といわれていた。


 デヴィッドソンはロッシチルドに対抗しようと、マルス移住の功績に対して、三大財閥と法王領正義と平和評議会に、利権を与えられたガリレオ開発計画に、ミコに差し出された自らの娘アリシアを、その最高責任者として押し込むことに成功した。


 セレスティアが、アリシアに入れ知恵をしたと、囁かれている。

 なにはともあれ、デヴィッドソン財閥はついにロッシチルド財閥と互角になったのである。


 デヴィッドソンは、ルナ・ナイト・シティも影響下に置いた。

 ここはマルスの歓楽都市、その昔のラスベガスのようなもの、ついにデヴィッドソンはロッシチルドを追い抜いた。


 そしてジョンが死んだ……後継はジョンの息子であった、セレスティアの子ではないのであるが。


 しかしデヴィッドソンは瞬く間に統制が乱れ、ルナ・ナイト・シティに、禁断の麻薬業者が紛れ込んだ。

 そして新しい執政官、アイハンの大粛清が起こり、麻薬と人攫いの悪徳業者は一掃されたが、デヴィッドソンの力は、ナーキッドの中で低下することになる。


 マルスの絶対的な支配者、ナーキッド・オーナーのミコに、にらまれたのである。

 デヴィッドソン一族は大騒動になった。

 かつてないことでは有るが、当主をセレスティアに変えることになった。


 セレスティアは、オーナーの信頼を取り戻すのに尽力した。

 もともと個人的には、ジョンとセレスティア夫妻には、好意を持っていたミコ、次のように言った。


「マルス移住に尽力した殿方たちには、敬意を表します」

「そして、率いられた勢力はそれゆえ優遇します」

「しかし個人の力量で動くのではなく、組織として機能するようにしてください」


「ジョンさんは今はなく、貴女もいつまでも面倒を見ていられないでしょう」

「王朝はいつまでも続かない、聡明な貴女の事、意味は十分に分かるでしょう」


 デヴィッドソンは緩やかな結合グループになり、実力主義になった。

 ファミリーコンツェルンから、普通のコンツェルンになった。


 一族は持ち株会社の株を全体で四割、そして個々の傘下会社の株の二割に分散、表立っての活動は、控える事にした。 

 こうしてデヴィッドソンは、一度失いかけた信頼を取り戻した。


 デヴィッドソン財閥の当主、ジョンが死んで二年、セレスティアは、巨大なデヴィッドソン財閥を守り通したのだ。

 セレスティアは一族の主だったものに、後継者を指名させ、自らは身を引くことにした。


 ……さてどうしましょうね、まぁせっかく刀自をいただいているのですから、ヴィーナス・ネットワーク・レイルロードで、あちこち見て歩きましょうかね。


 ジョンが頑張って、マルス移住を成功させた、そのご褒美ですから、とりあえず手近なテラのデヴォン島とマン島かしらね。

 二級市民地域や、元のアメリカなども出来たら見たいわね……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る