第10話 完結記念『今日捨て』人気キャラ投票〈結果発表〉

 ということで! 2月3日まで開催していました『今日捨て』の人気キャラ投票。10人集まれば万々歳と思っていたのですが、最終的に16人の方にご参加いただきました。投票してくださったみなさまありがとうございます。しあわせいっぱい感謝いっぱいです。みんな、やさしい……。


 さっそく発表してまいりますよー。


 1位 見守忍みもりしのぶ 38ポイント(12票)

 2位 千井紗菜子ちいさなこ 36ポイント(10票)

 3位 三角愛みすみあい 34ポイント(10票)


 4位 薄井友うすいとも 16ポイント(6票)

 5位 フクロウ大好き夫婦 13ポイント(3票)

 6位 人好奈子ひとよしなこ 8ポイント(4票)


 7位 人好善ひとよしぜん

    藤津馴人ふじつなひと

    あかね

    ゆずる

    各1ポイント(各1票)


 集計は、投票していただいた上位3人を、1位5ポイント、2位3ポイント、3位1ポイントで計算しています。


 ちなみに、ネタバレ配慮……になってるかどうかわかりませんが、現在読書中の方も投票してくださったので、エピローグで登場するふたりはいちおう名字をふせてます。


 さて。


 主人公ふたりが1位と2位でならびました! また、忍と紗菜子で1位を悩んだという方も多かったです。なかには、投票するなら1位にしたい――と、繰り下げ2位にはしないで、あえてはずすという方もいらっしゃったくらい(うれしかったので、作者権限で同率1位にしました)


 いずれにしろ、主人公がちゃんと主人公らしい場所に立てたこの結果は、作者として素直にうれしいです。


 ―おもな投票理由―

 《忍》

  ・やるときはやる。

  ・不器用。ひたすら不器用。

  ・やさしい。しあわせにしてくれそう。

  ・ぐだぐだな面もまたよし。


 《紗菜子》

  ・かわいい。

  ・特に小学生時代。愛とのからみがかわいい。

  ・素直で一生懸命。

  ・応援したくなる。



 つづいて3位は忍の元カノ三角愛。2位の紗菜子とわずか2ポイント差という超接戦でした。これは予想どおりといえば予想どおり。切ない票が集まりました。


 ―おもな投票理由―

  ・しあわせになってほしい。

  ・嫁にしたい。つきあいたい。

  ・恋敵だけど嫌味がない。

  ・切ない。健気。強い。



 4位は忍の親友、薄井友。これもまた予想どおりかな。忍サイドからの登場でしたが、いろんな意味で大活躍してくれました。


 ―おもな投票理由―

  ・影薄いはずなのに存在感がすごい。

  ・天才で変人なのがツボ。

  ・めっちゃ忍を理解してる。

  ・癒やされたい。おもしろい。いい男。



 5位はフクロウ大好き夫婦。これは長編版のみの方は不思議に思われるかもしれませんが、KAC版を考えると納得かなとも思います。


 まだ忍と紗菜子の影もかたちもなかったKAC1では、この夫婦のなれそめを孫(人好善)がモノローグで語っているのですが、長編化にあたってばっさりカットしています。ただし、世界観を考える上では『フクロウ夫婦が暮らしている世界』というのが土台にあったのですよね。なので、本編では出番がなくても、今日捨てワールドの象徴というか、空気感というか、世界観の骨格みたいな存在なのです。


 ―おもな投票理由―

  ・じいちゃんが変。

  ・今日捨てのシンボル。

  ・フクロウが好き。



 6位は紗菜子の親友、人好奈子。ポイント数ではフクロウ夫婦に負けていますが、票数は奈子のほうが多いです。……1票差だけども!笑


 ―おもな投票理由―

  ・いい女でいい友だち

  ・出番はすくないけど、じつはかなり重要なポジションにいる。



 同率たくさんの7位で特筆したいのはやっぱり馴人ですかね。悪いヤツなんだけど、彼の存在がなかったらこの物語自体はじまらない。ある意味、忍と紗菜子のキューピッドなのではないかと、1票いただきました。そして、モテる馴人がうらやましいらしいですよ、ええ。そういえば本編のコメントでも約1名、うらやましいといっていた方がいらっしゃいましたね。……どうやら馴人は既婚男性諸氏からうらやましがられる傾向にあるようです。笑


 あと、善さんも本編ではほとんど出番がなかったんですが、KAC1でいただいた『やさしすぎてしあわせになれないタイプ』という彼へのコメントが『今日捨て』のスタートになったのですよね。ちなみに、人好善という名前もそのとき決まりました。


 そして次世代のふたりにも1票ずついただきました。これはなんだか、じわじわうれしいです。



 みなさんとても丁寧に回答してくださって、それぞれのキャラや物語をしっかり見ていただけたのだなぁ……と、しみじみ感動しています。ほんとうにありがとうございます。


 なんていうんですかね。どんなふうに読んで受けとってくださっていたのかが見えてくるというか、ふだんのコメントからだけではわからないことがいろいろと感じられて、やってよかったなと思います。


 人が集まるかどうか胃がきゅっとなるし、集計にもそれなりに時間がかかるのでそう頻繁にはできませんが、いろいろとタイミングがあえば、またやってみたいですね。単純に楽しいし。



 そんなわけで。読者選考もあと3日。


 完結してからほんとうにたくさんのレビューをいただきました。もったいないような、ほめほめレビューにそわそわしたり、みなさんそれぞれの『じれったい』表現がいちいち的確で、おお! となったり、ふふっとなったりしています。ありがとうございます。


 このページを見ているのは、たぶんクリア済みかクリア途中の方がほとんどだと思いますが、いちおう本編のリンクもぺたっとしておきます。


『今日に捨てていく』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888967236



 で、ここからはカクコン関係ないので、お時間があるときにでも、ちょっとのぞいてもらえたらうれしい『今日捨て』スピンオフいろいろです。


【忍の元カノ、三角愛の物語】

☆きみに会うための440円

 愛初登場。このときはまだ匿名でした。本編11話にあたる部分を愛視点で書いたお話。

(全1話/約2,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889414847


☆今日はあしたのきのう

 440円のつづき。告白から別れ、そして十年後。おなじく愛視点。

(全3話/約4,900文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890441384


☆記憶を踏みつけて愛に近づく

 愛の未来の夫となる青年の視点で書いた、ふたりの出会いのお話。

(全1話/約2,500文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892017815


【人好夫婦の物語】

☆夕紅とレモン味 ―新しい家族―

 奈子の妊娠と出産を、善さん視点で書いてます。

(全1話/約1,900文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891050111/episodes/1177354054891407224


【すべてのはじまりKAC短編集】

 本作のプロットとなっておりますカクヨム3周年記念選手権の連作短編KAC1〜9はこちらにまとめています。ちなみにKAC1、4、5、8は、長編版では語られない人好夫婦のエピソード(KAC1は奈子と出会うまえの善さんの話)になっています。

(全10話/約2万文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888739769


 ではでは。ヨムコンラストスパートですが、みなさま目を大切に、最後まで楽しみましょうね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る