◇新しい家族 ―レモン―

 奈子なこさんは、くし形にカットしたレモンを一つ手にとって、ためらうことなくかぶりついた。


 見ているだけで口がすぼまって、目がしょぼしょぼしてしまう。


 二つめ、三つめ――と、まるまるレモン一個たべてしまって、奈子さんはちょっと残念そうだ。まだ物足りないらしい。



 ……不思議だ。まさしく神秘だ。



 だって、奈子さんはすっぱいものが苦手だった。レモンとかお酢とか、酸味の強いものが苦手で。自分からすすんでたべることなんて、まずなかったのに。


 ダイニングテーブルの上にぽつんとあるガラスの器はからっぽで。なごりおしそうに器をみつめていた奈子さんがふと顔をあげる。その目が『ダメ?』とぼくに聞いていた。ぼくは『ダメ』と、やっぱり目で答える。


 あからさまにしょんぼりする奈子さん。かわいい。とてもかわいい。かわいいけど、ダメなものはダメなのだ。


 すっぱいレモンにも果糖が含まれている。なにごとも過ぎれば毒だ――なんて、そんなことを考えている自分がやっぱり不思議で。なんだか、いまだに夢を見ているのではないかと思ってしまう。



 まだほとんど平らな彼女のお腹に新しい命が宿っているなんて。

 ぼくたちの子どもがそこに育っているなんて。


 ほんとうに、夢みたいだ。




 ◇◇◇◇◇




 ぼくがそれを知ったのは、三回目の結婚記念日だった。病院には数日まえに行っていたらしいのだけど、結婚記念日のサプライズにしようと黙っていたのだという。



 驚いた。驚いたなんてものじゃなかった。



 ぼくと奈子さん。夫婦どちらの身体にも問題はみつからないのに、なかなか妊娠しなくて。だんだんと、周囲――おもに親類縁者からあたえられる、悪気のない無神経なプレッシャーに奈子さんがふさぎこむことが増えてきた。そんなタイミングでの妊娠報告だった。



 驚いて。うれしくて。しあわせすぎて窒息してしまいそうだった。




 ◇◇◇◇◇




 奈子さんにも赤ちゃんにも、万が一のことがあってはいけないから。家事も買い物もぜんぶぼくがやろうと思ったのだけど。

 妊娠は病気ではないし、むしろ多少は動かないといけないのだと、奈子さんにあっさり却下されてしまった。



 さいわい、奈子さんのつわりは比較的軽くすんで、安定期にはいるころには味覚も戻ったのだけど。レモンをまるまるたべてしまうあの変化は劇的で衝撃的で。きっと、この先レモンを見るたびに、奈子さんのマタニティ生活を思い出すのだと思う。



 とにもかくにも。育児教室にも夫婦でかよったし、ぼくは出産にも立ち会う気まんまんだったのだけど、これまた奈子さんに全力で拒否されてしまった。



 ――だって、すっっごぉーーく痛いんだよ、絶対。わたし、たぶん獣化するし! 百年の恋もさめるから! ダメよダメ。ぜんさんにはぜーーったい見せらんない。



 その理由がなんともかわいくて。もちろん、そんなことで嫌いになったりしない自信はあったけれど。ただでさえ大変な出産である。奈子さんの希望が最優先だ。もっとも、それは出産にかぎったことではなくて。ぼくは一生、奈子さんに勝てる気がしないのだけど。




 ◇◇◇◇◇




 その日は、予定日より半月近くはやくきた。


 朝、ぼくが出社した直後に破水したらしく。


『生まれた。女の子』


 そんな短いメッセージが届いたのは、間の悪いことに午後の会議中で。


 結局、ぼくが病院にかけつけることができたのは、空が赤く染まりはじめたころだった。




 ◇◇◇◇◇




 きれいだ――


 そう思って、動けなくなった。



 やわらかな夕陽がさしこむ病室で。奈子さんは生まれたばかりの赤ちゃんを胸に抱いていて。


 その光景があまりにも美しくて。


 清浄。神聖。崇高。


 そんな言葉が浮かんでは消えて。



 開け放たれていた入り口に立ちつくしたまま動けずにいると、気配を感じたらしい奈子さんがこちらを向いて、パ――ッと笑顔になった。なにかを洗い流したような、透明な笑顔だった。


「善さん。おかえりなさい」

「……あかねって、どうかな」

「……へ?」


 出産という、大仕事をおえたばかりの妻にかける第一声としては、最悪だったかもしれない。

 でも、きれいだった。ほんとうにきれいで、感動してしまって。いろんなことが、ぜんぶ吹っ飛んでしまったんだ。


 夕暮れ。夕焼け。夕陽。夕紅。

 赤色。紅色。桃色。朱色。


 ――茜色。


「その子の、名前」

「……茜」

「うん。……ダメかな」


 名前だって、姓名判断とか音の響きとか、ふたりでいろいろ考えていたのだけど。それもすべて、どこかに消えてしまった。


 奈子さんは赤ちゃんを見て、窓に目を向けて、ぼくを見て。それからまた赤ちゃんに視線を落として。


「……茜。茜ちゃん。パパがきてくれたよ」


 にっこりと赤ちゃん――ぼくたちの娘に、茜に、笑いかけた。



     (了)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る