やっぱり忍者系かなぁ、せめてストロングタイプ並の戦闘力は欲しい。生還力をあげるために従機を何体か従えられるなら工作員もありかな?
作者からの返信
工作員はソロの行動が得意なので、従機の保有は難しそうです。
でも、『ドッキリメカ』チックな強化オプションは豊富。
編集済
胡狛だけの個性として、百年以上を生きた世間知というものがあるので、それを生かしたシティアドが可能な工作員系が良いと思います。
鍛冶師系が必要な件は、他の機械種でも良いと言うか、場合によっては鍛冶専門の機械種を増やせば解決できるわけで、その機体だけが持つ個性を優先して欲しい感じです。
作者からの返信
内政専門で生産職をもう1機用意するというのも選択肢の一つですね。
工作員系は、スパイな感じのクール格好良い胡狛となります。
逆に考えて外に出す必要があるなら黄巾力士に背負子みたいにオープンに乗れるお立ち台を外付けすればよいのではないでしょうか?
そもそも必要なのは戦闘力じゃなくて必要な状況での防御力、生存能力
罠師と忍を掛け算するような単独斥候~前衛寄りの運用は罠師だけじゃなく整備士も付いてる以上は根底として不向きにならざるを得ないのがおそらく定跡
なら単独潜行じゃなくて、乗り物か護衛で外部に装甲を置きつつ制圧進軍みたいな流れで罠解除していくのが鉄板だし、防御力、生存能力強化はジョブじゃなく周辺の課金アイテムや防壁などのスキルを強化する使い切り素材の常備で補うのが最善じゃないかなと自分は思います
それに黄巾力士なら罠踏み抜いて装甲で無効化する漢解除も選べるから普通に解除してくより早いまでありそうですし
追加職業は個人的には移動拠点か乗り物・アイテムで防御性能上げられてかつクラフト能力も向上できるのが狙い目に見えるので、どうしても前衛職取って自前で耐久上げるなら工兵みたいな感じのジョブがあれば良かったかな
前衛職に拘らないなら発明家みたいなジョブが拾えたら理想なんですけど・・・そもそもダンジョンが全てを供給する世界で機会種に自前で商品開発する発明家なんて職業あるんですかね?
既存で外付け防御点とクラフト能力の両方当てはまるのはブラックスミスかマインクラフターぐらい?
戦闘は攻撃しなくても防壁や罠で防衛・妨害さえできれば充分だしサポートが主戦場なので最悪引き籠るのも全然ありですね
作者からの返信
工兵!
良いですね。多分、兵士系の亜種で居そうな気がします。
胡狛のトリプル化は当分先になりそうです。
最後に追加できる職業だけに厳選するつもりのようです。
琥珀の行く末も含め、楽しみマシマシですね〜♪
人気なのは、やっぱり忍者かなぁ
美少年も捨て難い?ここはどちらも笑
作者からの返信
トリプルになるであろう一番最初の機種ですからね。
それだけに選ぶのが慎重になります。
胡狛の愛され方が異常ですね。
戦闘系がないのは壊れるのが恐ろしかったとか?
作者からの返信
同じ内政系の方が貯まる経験値が多くなるから、という理由が1つ。
アビゲイルって聞くとFGOのが頭に浮かんでしまう
作者からの返信
完全にそっちがメジャーですよね。
編集済
ヒロに機械種タケミナカタ戦での天兎流舞蹴術の奥義の数々が本当はどんな物か是非見てもらいたい、きっとツッコミが止まらなくなってタケミナカタが哀れになるから。
胡狛の職業追加候補では忍者系の罠と忍術を組み合わせた術が気になりますね。
作者からの返信
主人公が頼めば白兎が映像付きで戦いの様子を見せてくれます。
もちろん白兎の主観が多大に入って修正されまくっておりますが。
ナンチャッテ忍術が誕生するようです。
VIP送迎車って1億M以上するってことですよね?
車1つで100億以上って流石に高すぎません?
作者からの返信
大統領専用飛行機、エアフォースワンみたいなモノなんです……
重力操作で浮かびながら走りますし、中は空間拡張で屋敷並みの広さ。
短時間なら空も飛べる仕様。装甲も武装もバッチリ!並みの戦車の何倍もの戦闘力を持ちます。