第48話 南下

 レオンハルトが放った魔術が王城の一部へ墜落し、粉々に粉砕していく。


 王城にあった財宝や、武器はこれで粉微塵だろう。


 その風景を背後に、小高い丘の上まで走る。


「土よ──!崩れ落ちよ!」


 走りながら、残った魔力を全力で注ぎ込み、王城の立つ丘を崩す。


「──っ」


 腕に痛みが走る。無理し過ぎたかもしれない。


 丘から王城がゆっくり、滑り落ちるように崩れていくのが見えた。


「おぉー、ありゃ、あの城もお終いかの」


「あれほどの、けんのうを、たてつづけに……」


 毛玉が私を見る。


「大丈夫です」


「……まあ、直ぐには治らないか」


 獣は呆れたような目をする。


「……反省します……でもこの一撃は必要でした」


 先ずは、一撃。これは鏑矢だ。


 どの程度打撃を与えられるのかは、分からない。


 でも、アリアを信じる者達は、城の崩壊に恐れおののくだろう。


「城を一つ壊した程度じゃあ、この国は滅びませんし、アリアもレオンハルトも死なないでしょう」


「…追手を遅らせるためか」


 アトラは説明するまでもなく納得した。


「話が早くて助かります。今しなければならないのは、準備です……このままでは、あの二人には敵わない。必要なのは、時間と戦力……そして切り札です」


「ならば、我らはどこへ行く?心当たりはあるのか?」


「……先ずは、"黒い森"に行きます。全てが始まった、あの場所へ」



◆◆◆◆◆◆◆◆



 私達は闇夜の中、街道を南下し続けた。相変わらず空は薄暗い雲に覆われ、日の光が差すことはなく、陰鬱な寒気が満ちているのは、どこもの街も変わりなかった。


 しかし、私がいた修道院への中間地点に当たるマイム川を跨いだ街、ユルツブルグに差し掛かった時、風景は一変した。


 暗闇の中に煌々と灯る明かり。


 その元で酒宴に興じる人々。


 その多くが、その身に変異を起こしていた。


「これは……一体……」


 物陰に隠れ、顔を出して辺りの様子を伺う私達。


「まつりだ……さけだ……にくもあるぞ……!」


 興奮を隠しきれない毛玉。


「……罠ではないかの?余ならそーする。こんな冥界みたいな国で何かめでたい事なぞ……」


 アトラは出て行こうとする毛玉を抱きかかえ、冷静に辺りを見ようとする……が。


「タナク教の連中が、二束三文で宝石を売り払ってるぞー!急げぇ!」


「……同盟者よ、ちと、寄ってみたい場所があるのだが」


 呼び込みにつられ、フラフラと出て行きそうになるアトラ。


「……この間、金銀財宝に価値ないって言ったばかりじゃない……」


「……アレは帝国のくだらん財宝!タナク教とやらの連中の物は違うかもしれぬ!確かめもせずに断言するのは軽率な判断であろう!ど、どうだ、反論できまい!」


 一瞬ハッとしたアトラだったが、引っ込みがつかなくなったのか、言い訳を続ける。


「……我ら獣は自身の欲望には、中々抗えないのだ。多少は仕方ないだろう」


 獣が私にそう説明する。


「そうなんですか……その割には……獣さんが、何かの欲望に負けてる姿を見たことありませんが……」


「俺は強靭な精神で──」


「なにを、いっている?」


「そんなわけ無かろう」


 顔を見合わせる毛玉とアトラ。


「こやつは、うそをついた」


「この獣は殆ど常に自身の欲望に負けておるぞ!その名も保護──」


「な、何を言う!」


 慌ててアトラの口を塞ぐ獣。


 保護欲……?親でもないのに……?


「われらのねんれいからすれば、こむすめは、あかごどうぜん……なにもおかしいことではないぞ……しょうじきに、なれ」


「くっ……何とでも言うがいい……!」


 物凄く悔しそうな獣。


「……首都から少しは離れました。追手の影もありません。この街の人達は変異が進んでいるらしいですし……騒ぎにならない程度に……」


「……よし!ゆくぞ!」


「こら待つのだ毛玉!お前は誤魔化しようがないだろう!どう見ても獣だ!死ぬぞ!」


 飛び出しかけた毛玉を糸で捕縛し、回収するアトラ。


「なら、われを、かかえてゆけ。あとらが、かかえて、ぬいぐるみといいはれば、いい」


「……そう言う時には勤勉に頭を働かせるのだな……仕方あるまい。同盟者よ、余と毛玉は少し向こうを見てくる」


 それだけ言うとあっという間に闇に消えていった。


「……行ってしまったな。どうする?」


「……私達も行きますか、鎧を着込んでいれば、貴方の事もバレないでしょうし。アトラさんは……ちょっと、どうか分かんないですけど……」


「無事な保証があるのだろう、アレはそう言うやつだろう?」


「じゃあ、心配しなくても大丈夫ですね」


 久し振りに……お祭りに参加するなんて一体いつぶり……少しだけなら……ああ、私も獣さん達のことを言えるような、立場でもなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る