第32話 仮説-2

「……」


 私の足を直した玩具修理者は無言で消えた。


 新しい足は殆ど人のモノに近く、灰色の肌をしている以外には、以前の歪な塊を人の足の形に押し込めたような物とは、比べ物にならない出来だった。


「……」


 私を乗せた獣が、様子を伺うような目を向ける。


 だけど一言も喋らない。話しかけるなと言ったのを守っているのかもしれない。


「……一旦戻りましょう……ツァト様や、アトラが待っています。……燃料も……どうやらこの泥はよく燃えるらしいので」


 さっきの雷で引火したのは見た。独特な匂いはするけど、湖にいた異形ような異臭ではないし……まあ大丈夫だと思う。多分。


「……落ち着いたようで、何よりだ。しかしこれをどうやって持って帰るのだ……?」


「あなたの大きなお口がありますよね?それは何の為にあるのですか?」


「少なくとも泥を運ぶ為じゃあ、ないな」


「……じゃあ、何のためにあるのですか?」


「……飯を食う為だ」


 素朴な性格の彼なら、そう言うと思った。


 なら次で詰みだ。


「……じゃあ、ご飯を食べる為に、泥を運んで頂けますでしょうか?獣の王様?」


「ふ、くく……これは一本とられた。ならば、仕方ないな。この程度造作もない事だ」


 真面目に言ってるのに、何で笑ってるんだろう?


「……何かおかしいですか?」


「王様といいながら、泥を口にしろと命令するのが滑稽でな、しかも何やら死にそうな顔をしているのに、頭を一生懸命回して」


「王様としての態度をとって欲しいのですか?」


「今は、お前の騎士でしかない。これ以上に言葉が必要か?」


「……なら私の騎士らしく、言う事を聞いて貰いましょう」


「了解した我が主人よ」


 それだけ言うと、獣は泥を口に含んで泥濘を駆けた。



◆◆◆◆◆◆◆◆



「やっとかえって、きたか、さあ──む?その足はどうした?」


 獣に乗って帰ってきた私を見て、毛玉はほんの少しだけ心配そうな顔をした。


「……少々事故がありまして」


「……まあ、そういうこともあるか」


 ものすごく軽い反応だった。


 自分の姿形も変化するから、あまり不思議には思わないんだろう。


「おりゃ、おー硬い。この鱗なら、それなりで売れよう。余に幾らかくれんかの」


 背後でアトラが、げしげしと獣の後ろ足を蹴っている。


「やらん」


「同盟者よ、くれんかの?」


「あげません、私の鱗じゃないんですから、本人が嫌がってたら駄目です」


「戦利品に……うむ……どうするかの」


「あとら、ちょうりのじゃまは、だめだ。むこうでまっていよう」


 考え込むアトラを巨大化した毛玉がつまみあげて、連行していった。


「鱗程度、余の策略にかかれば容易いからのー!」


 ……早いところ、料理に取り掛かるとしよう。


「あの、獣さん、元に戻れないのですか?」


「……ああ……そうしようだがその前に……」


 石ころを集めた囲いの中に泥を吐き、雷で点火した獣は、私を慎重に下ろした。


「そこまで簡単に砕けませんよ?丈夫っぽいですし、この足」


 少し跳ねてみせる。


「……そうか」


 獣は何とも言えないような顔をした。


「アレにも一応謝っておきます……あとで」


「そうするといい、それと、先程の事だが」


「……食事が準備できたら、皆にお話しします」


 獣に話すだけで、真相の一部が見え隠れしたのだ。


 できるのなら、私の仮定を否定する材料をくれるなら、それが一番なのだけれども。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る