第21話 蜘蛛

「なんだ?……お主ら、余の邪魔をしに来たのか?」


 光沢のある白いドレスのような服を纏った蜘蛛娘は、糸を紡ぐ手を止めた。


「答えよ、お主らは邪魔者か?そうでないのか?」


 おどろおどろしさの中に、奇妙な美しさを感じさせる娘は尊大な態度で問いかけてくる。


「……突然の無礼を失礼します、私はクララ。これは護衛の獣。貴女にお話があって参りました」


 深々と帝国式のお辞儀をする。こんな襤褸でカーテシーなんてしない。


 口調や気配からして、おそらく元はそれなりの身分、今この牢獄でもそうなんだろうけど、礼は尽くした方が間違いがない。


「……うむ、余はアトラだ。さて御託は良い、暇ではないからな。さっさと要件を述べよ。二つだけ用を述べる事を許す」


 随分とせっかちな性格らしい。ここは単刀直入に言うしかない。


「……質問が二つあります」


「述べよ」


「聖女に関して何か知りませんか?」


「聖女……あー、あの忌まわしいやつ。余を勝手な理由で封じた以外には……うーむ。得体が知れんの。人の姿をしている割に同類のような気配もするし……おお、丁度お前がよく似ているな?……お前、獣か?人か?」


「人間です」


「まあ、別にどっちでもよいがの。それで、二つ目はなんだ?」


「それ以外に知っている事無いのですか?」


「良いのか?それが二つ目の質問で。余は十分に語ったつもりだが」


 これ以上は無いか。仕方ない。


「失礼しました……訂正します。この牢獄から出たくはありませんか?」


「……ほう?そこな獣、そしてお主の目を見るに、脱出して復讐とでも言うつもりか?」


 腕を組んで、こちらをじっと見るアトラ。


 話が早い……早すぎる。心でも読まれているみたいだ。


「──心なんぞ読んでおらんぞ?」


「なっ」


「顔に出ておるわ、慣れんことはするものではないな、"礼儀は"わきまえておるようだが、交渉事には弱いと見た」


 ニタリと笑うアトラ。


「……言葉もありません。ですが私には」


「すまんな、余は《この世の終末の時が訪れるまで、この奈落で橋を架け続ける》という《契約》で縛られておる」


「終末の時……?」


「ああ、人の記す千年の終わりじゃ、長すぎるじゃろう?」


 いや……それは……二百年も前に過ぎているはず。


 ただ納得はできる。そんなに前から、ここにいるなら、彼女の知る聖女はアリアや、私の知ってる聖女ではなさそうだし。


 まあ、情報が無いのは仕方ない。


 それはそれとして。


「……あの、もうその千年は過ぎてしまっておりますが」


「ふん、そんなことは知っ──今なんと言った!?」


「ひっ!」


 アトラは一瞬で目の前に詰め寄ってきた。



◆◆◆◆◆◆◆◆



「……余は一体、何をしておったのだ」


 アトラはひどく落ち込んだ様子。


「あの……」


「ああ、なんだ?笑いたければ笑え、今思えば、余に確かめる術はない。この橋を架け終えられた日が終末になると思っておったが、この洞穴の果てなんぞあるわけもない……げに言の葉とは恐ろしいものであるな、この場合は余の思い込みだが……」


 白い糸玉を暗闇に放り投げ、うなだれるアトラ。


「いえ、私達と共に──」


「よかろう!余はこの詐術に腹が立っておる!……が、しかしお主に降ると言うのには──些か不足しておるものがある」


 一瞬で態度が変わったアトラは、私を値踏みするように眺める。


「……お前は何かを手にする事を諦めている。そういう目をしている。与えられたものを容易く手放してしまうような目だ」


「そのような事をおっしゃられても……」


「──お主に《制約》を与えよう。《価値のある戦利品は全て余に与える》……これでよし、そして──」


 私の手を取って屈み、《契約》の呪印の施された頬に触れさせる。


「時を知らせた恩はある、しかし余は、そこな同類のように臣従はせん、余はお主と同盟を結ぼう、《共に道を歩もう》とな」


 呪印は一度消え、新たな紋様が刻まれる。


「構いませんが……この《制約》には一体何の意味が……?」


「今後お主が得た、価値のある戦利品は、全て余の物となる。目の前で奪われ続ければ、お主とて、いずれ物を欲すると言うことを知るだろう!その時こそ《制約》を解いてやろう!」


 私は復讐さえできれば他に──


「それだ。その殺しさえ出来れば、何もいらぬというその顔。つまらんなー。そこの同類もよくぞ、このつまらん娘に手を貸す気になったな」


「命を賭けた戦いでの結果だ。それに契約を解き、俺を奈落の戒めから解き放ったのでな」


「ふーん、へー、ほー。本当かぁー?余には他に理由があるように見えるがなぁー?」


「詮索好きも大概にしておけ、お前程度──」


 牙を剥く獣。


「おぉ、怖い怖い。角度が違う連中はこれだから。ではとっとと降りるとしよう、余がここから追い出した奴が、下で眠っておるのだからな」


 アトラは足元に広がる暗闇を指して、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る