第10話 決闘

 広場には様々武器がかき集められていた。

 好きなものを使っていいらしい。


 私は迷わず使い慣れた大きさのものを選んだ。


「後悔させてやる!必ずだ!」


「そうですか、ではよろしくお願いします」


 広場に立つ私の前には、丸腰のアリア。


「なぜ剣を持たない!私に汚名を着せるつもりか!」


「決闘に代理を立てるなんて当たり前の事でしょう?」


 そう言うと、アリアは周りを囲む群衆の中から一人の戦士を呼び出す。


 その戦士は鉄の仮面を被り、その下の顔は、うかがい知る事は出来ない。獲物は戦斧だった。


 ただ、体躯はそれ程でもなく、背の低い私からしても倍以上ではない。


「見ろよ、あの偽聖女、あんな華奢な身体でいっちょ前に剣なんて持ち出してるぜ?戦士でもない餓鬼が振れるわけ無いだろうに」


「どうせ剣や斧を持ったことがないんだろう、悠々と暮らしていたらしいしな」


 野次が飛んでいる。今に見ていろ、貴様らと同じゴールの血が流れていることを教えてやる。


「それでは決闘を開始する!」


 視線が交差し、数俊の間。


「はじめ!」


「はぁぁぁぁぁあ!!」


 全身に魔力を込め、一足飛びに鉄塊のような大剣を振り上げる。


 鉄がぶつかり合う音が響く。


 斧を構えた男を鎧の上から叩き、吹き飛ばす。


「お、おい、冗談だろ……」


「あの剣ハリボテなんじゃねぇのか……?」


 群衆がどよめいているのが聞こえた。


 見たか、私の剣を。魔力にものを言わせた剛剣を。


 回復魔術が使えず、使う事の許されていない私の魔力は、ただひたすら蓄積され続けるばかり、祖母譲りの途方も無い魔力の使い道は、ほかに無かった。


 小柄な私には、本来なら支える事すら出来ないような鉄の塊も、魔力を駆使すれば降ることは難しくない。すごく重い事には変わらないけど。


「ぉぉぉぉぉ!!」


 鉄塊は一振りで鈍い音を響かせて風を割き、緩慢な動作で防ごうとする男を滅多打ちにする。


「終わりだぁぁぁぁ!!」


 男がよろめいた隙、それを見逃さず私は大きく大剣を振り上げる。


 重さに任せて振り下ろした鉄塊は、男の鉄仮面を二つに割った。


「さあ……降参しなさ……え……?」


 仮面の下にあったのは久々に見た顔だった。


「ダリウスお兄……様?」


 兄の反応はなかった、目は虚ろだった。それこそアルサメナと同じように。


 頭に登った血がスゥーっと引いていくような気がした。


「どうかしましたか?クララさん、決闘を続けてください?」


「どうして……いや、アリア、貴女が……!」


「おや、何のことでしょうか?トドメを刺さなければ無罪とはなりませんよ?もう戦えないのですか?」


 滅多打ちにしてしまった兄は、もう戦えそうにない。その姿を見た私にはもう、剣を振るう事は出来なかった。


 剣は音を立てて落ちた。もう力は入らなかった。


「ごめんなさい……ごめんなさい……」


 魔力が霧散していき、私は立っている事が出来なかった。地に伏して謝る事しか出来なかった。


「立て!殺せ!」


「戦え!戦え!戦え!」


 群衆は私達を煽る。


「私には……うぅッ!?」


 足に激痛が走った。


 顔を上げると血の付いた斧を構えた兄が立っていた。


「どうやら、クララ様はもう戦えないようですね!」


 そうして私は決闘に敗北した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る