第百二十六節 悪食の獅子が吼えた訳

 とても不思議なことに、デネボラの住処に到着した頃には、クオの中の彼女に対する恐怖心はすっかり薄れてしまっていた。


 それは時間が経って冷静になれたこともあるし、道中で他愛のない会話を交わして、彼女の人となりを知ることが出来たからでもある。今では寧ろ好感の方が大きいけど、第一印象が悪すぎた反動だと思うな。


 とにかく、会話は普通にこなせそう。


 荒っぽい展開になることも……まあ無いと思う。



「ま、とりあえずは自己紹介だ」



 だけど意外だな。



「オレの名前はデネボラ、見ての通りライオンさ。まあ、どうにも普通のフレンズじゃあねぇみたいだがな」



 何がって、デネボラのお家のこと。


 洞穴にでも住んでそうなワイルドな雰囲気をしてるのに、目の前に現れたのは案外普通の家屋だったんだ。


 誰かから借りたのかな、それとも昔のヒトのお家かな。ホントに普通に暮らしやすそうで拍子抜けしちゃった。


 と、そんなこと言ってる場合じゃないね。


 自己紹介はちゃんとやらないと。



「…クオだよ」

「コモドドラゴンと申します♪」

「おう、よろしくな」



 そう言いながらデネボラは、机の上の籠からミカンを取って投げつけてきた。折角貰ったから食べたけど、トロけるように甘くてすごく美味しかった。実を一つちぎって割ってみると、中の果肉はまるで宝石みたい。


 ふふふ、思わぬ儲け物を見つけちゃった。


 もっと食べたいなあ。


 そんな想いを乗せた視線を、デネボラにじっと向けてみる。



「で、お前らは、なんでアルシャトを探してたんだ?」



 無視された。

 デネボラには人の心がない。

 ライオンだからかな?


 ……じゃあ勝手に取っちゃおっと。


 二つ目のミカンをモグモグしながら、気になったことを尋ねてみる。



「それ、あの山羊の子の名前?」

「……おいおい、名前すら知らずに探してたのか」

「だって教えてもらってなかったし」



 話す傍ら、イヌガミギョウブの態度を思い起こしてみる。クオの印象だと、アルシャトの名前を隠しているような話し方じゃなかった。


 多分、外見の特徴だけ覚えてて、名前は知らなかったんだと思う。


 まあ持ち物を盗まれただけの関係性だから、それも仕方ないのかも。



「ふむ。つまりお前らは、誰かに頼まれてアルシャトの奴を追ってたってことか」



 どうしよう、明かすべきかな。

 別に”隠せ”とも、”隠すな”とも言われてない。


 まあ、態々ややこしい話にすり替える必要もないし、黙っておこっか。



「そんな頼み事をするような奴は……多すぎて絞れそうにねぇな。なんせアルシャトは大泥棒だ。アイツに持ち物を奪われたフレンズなんて、ちょっと探せば幾らでも出てくるだろうさ」



 となると、アルシャトは相当有名。


 ―――じゃなくて、かなりの悪名が轟いてる。


 そんでもって未だに捕まっていないんだから、間違いなくアルシャトの逃げ足は物凄く素早い。


 世紀の大怪盗、アルセーヌ・ルパンもきっとビックリしちゃうね。



「恥ずかしながら、オレもその口だ。もう戻ってこないものばかりだが、だからと言って野放しにしておく訳にもいかないだろ? 悪いことには、キッチリ落とし前を付けてもらわなくちゃならねぇ」



 その主張は良く解るよ。

 泥棒猫には必ず報いを受けさせる。

 場合によっては、ソイツの命を以てしてでも。


 ……楽しみだね、その時が。


 今度は絶対、やり損ねないからね。



「だからオレは、アイツを追っている」



 クオは別に、デネボラの因縁なんて知ったことじゃないけど、それでも、アルシャトについて一番詳しいのは他でも無い彼女だから。


 ありがたくいっぱい、アナタの想いは利用させてもらおうかな。



「まあ、自分語りはこれくらいにしておくさ」



 さあ、やっと本番だね。



「お前たちもアルシャトを追うつもりなら、覚悟しておいた方が良いぞ。アイツは盗みを働くような不届き者だが、だけは本物だ」



 あはは、ひどい言い様。

 だけどまあ、唯一無二の取り柄がある分まだマシかな?


 実際ソレが、どうやらこれ以上なく厄介みたいだし。



「もしかして、の…」

「察しが良いな、その通りだ」



 そう言って思い出したのは、あの時の超常現象。


 というか、他に無いよね?



「とっても不思議なことでしたよね。クオさんが突然、デネボラさんの目の前に行ってしまったのですから」



 件の現象に巻き込まれたクオ自身も、何度あの時の景色を想起し直してみても、果たして何がどうなったのか全く理解が及ばない。


 デネボラすら詳細を知っているが故、この現象の難解さをよく理解してしまっているようで、内容が明確な言葉として形になるまで、かなりの時間に渡って難儀し続けていた。


 すると、思考に耽る頭が糖分を必要としたのかな。デネボラの大きな手は、机の上にあるミカンの籠に向かって伸びていく。


 でも残念だったね。


 そこのミカン、クオが全部食べちゃった♪



「……」



 恨めしげな視線を受けて目を逸らしながら、またしばらくが経った後。やっと言葉が頭の中で形になったようで、ついにデネボラが口を開いた。



「完全に正しいことは保証できないが、ずっとアイツを追いかけ続けた経験があるから、オレはアイツの『能力』のメカニズムを説明できる」



 デネボラはそこで肩を竦めて、とても端的に答えを告げた。



「―――アイツは自分の身に危険が迫った時、周囲にいるの立ち位置を入れ替えることができる」



 もぐ、もぐ、もぐ。


 鼓膜を打った声の中身を咀嚼して、脳裏に焼き付いた映像の上にぺたりとイメージを張り付けて、クオは理解した。それと同時に、未来の見通しが八方塞がりになったようにも感じた。


 ただ話を聞いただけで、アルシャトに勝てる気がしなくなってきた。



「信じられるか、まるで魔法だろ?

 けど、それが本当に起こってるとしか考えられないんだ」



 クオは刀を研いで、必ず仕留めようと思った。

 コモモちゃんは毒で、不意打ちを仕掛けようと思った。


 だけど、現実はどう?


 一撃必殺の刃だって当たらなければ誰も倒せないし、世界一の猛毒だって喰らいさえしなければ斃れる訳がない。


 当てなきゃ意味ないし、避ければ全部無駄。


 それを全身で体現したのが、アルシャトの特技。



「救いなのは、は好き勝手に使える力じゃないことだ。じゃなきゃ、オレに追い詰められるようなことも無かっただろうさ。それでも、逃げに徹するならこれ以上の力はない」



 そう、何より厄介なのはアルシャト自身。


 自分にできること、できないことを良く解っていて……だからあの時も、クオ達には目もくれずに逃げ去っていった。


 というか無理じゃん、こんなのさ。



「だけど、1つだけ抜け道がある」



 ……通用するモノだといいけど。



「アイツは、『危険』と『自分』を入れ替えられない。近くに第三者が居ないと、自分の身代わりとなるを用意することが出来ないんだ」



 鍵になるのは第三者。

 つまり、アルシャトに危害を及ぼさない全くの他人。

 どうやって判別してるのかは謎だけどね。



「そういう訳でオレは、ずっと一人でアイツを追いかけ続けてきたのさ」



 まあ確かに、『抜け道』と呼ぶことはできるかも。

 これが対抗策のヒントになってくれるといいんだけど。


 ―――そっちはキュウビに任せようかな。



『ええ、私に委ねなさい』



 なんだかんだで目途は付きそう?

 まあキュウビ次第だけど、希望がある分まだ良い感じ。


 クオはすっかり安心して胸を撫で下ろした。


 すると奥の部屋の方から、ピーピーと何かを警告するような電子的な音が聞こえてきた。デネボラはそれを聞いて立ち上がり、奥へ向かおうとする。



「おっと、もう充電の時間か?」

「…どうしたの?」

「あぁ、まあな。ちょっと待っててくれ、すぐに戻る」



 その言葉通り、デネボラは奥でガタゴトと物音を一頻り立てた後、すぐにこっちの部屋まで戻って来た。



「……待たせたな。何のことはない、ラッキービーストの充電さ。アイツは元々、アルシャトのペットだったんだがな」



 ラッキービーストを、ペットに?


 その行動の意味がよくわかんなくて、クオは首を傾ける。


 デネボラは乾いた笑いを浮かべた。



「簡単な話さ。近くに居れば、身代わりにできる」



 あぁ、それは賢いね。

 クオは全然、そんなこと思いつきもしなかったよ。



「気分の悪い話さ。……って、そういやお前が全部食っちまったんだったな」



 えへへ、美味しかったよ。



「まあいいや、コレにするか」

「ペットボトル? なにするの?」

「何って、決まってんだろ」



 ケラケラと笑いながらそう言ったデネボラは、手に取ったペットボトルを彼女の口元へゆっくりと近づけて―――



「……え」

「食うんだよ、こんな風にな」



 目の前の光景に理解が及ばなかった。

 ただハッキリと見えたのは、歯型に掛けたペットボトル。



「言わなかったか?

 オレは、『食べるのが得意』なんだぜ」



 ―――そういう意味だって、普通思わないじゃん。



『…イイわね、それ』

(えっ?)



 突然、頭の中で響いたキュウビの声。



『やんちゃな泥棒さんを捕まえる方法、一つ思いついちゃったわ』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る