柒の章 獅子身中より逃げよ山羊

第百二十節 狐と歩く一人旅

 アンインちほー。

 簡潔に表現するなら、森。


 その面積のほとんどが森林に覆われていて、辺り一面の真緑を見下ろした写真は、パークの中でも非常に映える景色として、「もののついでに」と去り際にエルから渡されたパンフレットにも載っている。


 そしてアンインちほーは、ホートクちほーから連なる大きな島の端っこにある。


 もっと先に進むと、リウキウちほー、ゴコクちほー、キョウシュウちほーと、まだまだ多くの場所があるけど、残念ながら地続きになってはいない。それぞれ、海を渡って行く必要がある。


 話に聞く分だと……例えばリウキウちほーとか、南国のバカンスを楽しめそうで気になってるんだよね。


 、遊びに行きたいな。


 もちろん、他のちほーにも。



『まあ、多くても残り2つね』

「ええっと、やっぱりキョウシュウは無理なの?」

『……が解決すれば、きっと行けるようになるわ』



 昔に噂に聞いた通りに、キョウシュウは立ち入り禁止になっているみたい。キュウビはそのうち解かれると言っているけど、果たして本当なのかな。


 けっこう怪しい。



『流石にこれ以上長く働かせ続けてると、彼女たちに文句を言われちゃいそうだし』

「……んー?」

『何でもないわ、忘れなさい』



 だってほら、明らかに何かを知ってるもん。


 フレンズを立ち位置で分けるなら、キュウビキツネは”噂を流す側”の存在。そうやって明るみに出来ない真実を隠している間に、コソコソと暗躍して問題を解決するタイプだ。


 どうにかこうにか、キュウビの心の声を呼んで事実を探ろうとしてみたけど、ガードが堅くて無理だった。


 今のところは、深入りしない方が吉。

 心の中のダチョウがそう言っている。


 あはは、ホッカイにいるあの子が懐かしいね。



「それで、あなたが会いたいフレンズはどこ?」



 そこそこ森の深くまで来て、行くべき道をキュウビに尋ねた。



「何日も掛けてここまで来たんだから、空振りなんて無しだよ?」

『心配する必要は無いわ。アイツは頑固で、梃子でもここから離れようとはしないでしょうから』



 ……はいはい、信じるよ。


 というか、今更”間違ってた”なんて言われても困っちゃう。



 クオたちはサンカイちほーを素通りしてやって来た。


 それには、ソウジュがその辺りには居なさそうという感覚があったことと、アンインに目的の人物がいたことがあるけど、後者の理由の方が強い。


 ソウジュの居る方角が分かる、クオの直感。

 だけど、絶対が約束された訳じゃない。


 狐耳と尻尾が消えたように、何かが原因で狂ってしまうことも考えられる。



 ―――そこで、直感を抜きにしてフラットに考えてみた。



 すると砂漠は平坦で遮蔽が少なくて、過ごしやすい場所もそう多くない反面、サンカイちほー自体が広いため、身を潜められる場所は決して少なくない、かなり危険と言える場所。


 そこを完全にスルーしちゃったんだから、余程キュウビの解決策に信頼を寄せてるって分かるはず。


 だから、は確実に達成しなきゃね。



『焦らずに探しましょう。身を隠している相手ではないわ』

「色んな子と知り合えば、その子に会えるかもしれないね」



 みんなと交流を深めるのは苦手じゃない。

 これまで沢山やってきたことだもん。


 ……でも、ちょっと思うのは。


 だけで、ではなくなっちゃったなって。



「えへへ、ソウジュのせいだぁ…♥」



 ソウジュも全くひどいや。

 クオをこんな風にしておいて、責任も取らずにいなくなっちゃうなんて。


 ”連れ去られた”って分かってても、なんだかなぁ。



「あーあ、ソウジュ…」



 嘆きの吐息がはらりと漏れる。

 恋しく思うにも前を向きたくて。

 誰かを恨むにも不完全燃焼で。


 八方塞がりになった気持ちが、箱の中でドンドンと壁を叩いていた。



『感傷に浸るのもそこまでにしておきなさい。誰か来たわよ』

「……えっ?」



 だけどキュウビに声を掛けられて、クオは突然現実に戻って来た。キョロキョロと辺りを見回してみて、近づいてくる誰かの所在を確かめようとする。万が一、厄介なことになるかもしれないから。


 段々と近づいてくる足音は、ガサゴソと葉音を伴いながら。


 それはクオの真横で響いた。

 ビクンと跳ねて、目を向けてみる。



「…あら?」

「あっ、キミは…!」

「うふふ、お久しぶりですね」



 するとそこにいたのは、記憶に懐かしいフレンズだった。



「サンカイ以来、でしょうか」

「ここでまた会うなんてね…コモモちゃん」



 驚いたクオの呟きに、コモモちゃんは可憐な微笑みを返すのだった。




§




 全く予期しなかった再開の後、タイミングも良かったしクオは休憩を取り始めて、コモモちゃんと様々なことを喋った。


 それは今までの旅の想い出だったり、すっかり変わってしまったクオの外見のことだったり、この先の予定だったり。


 特に外見についての話はチラッと。

 思えばコモモちゃん、よく一目でクオだって分かったよね。


 そう言うと、彼女は笑った。



「分かりますよ、雰囲気があの時のままでしたから」

「ふーん、そういうもん?」



 自分じゃ分かんないこともあるんだなー、と。


 そうして話していく内に、ソウジュが一緒に居ないことを指摘されて、ナカベちほーでの事の顛末についても語ることになる。


 一通り聞き終えて、コモモちゃんは静かに頷いた。



「……そうですか、そんなことが」

『いいの、話しちゃって?』

(この子は大丈夫な気がする、なんとなく)



 何故かは知らないけど、コモモちゃんにはシンパシーすら感じる。

 ソウジュに対して気は無さそうだし、良いお友達になれると思う。



「それで、アンインには何を?」

「もちろん探してるんだよ……ええと、色々と」

「なるほど。一直線に向かう訳ではありませんのね」

「…コモモちゃんは?」

「強いて言うなら、里帰りです。元々、私はここに住んでいましたので」



 あぁそっか。

 サンカイ出身ではなかったっけ。



「タレスさんの有難い協力で、極上の毒の研究が一段落ついたこともあって、しばらくはこの住み慣れた環境で研究を進めるつもりですわ。古い友人とまた会うことも、同じように楽しみですし」



 口に手を当てて、クスリと清楚に笑う。



「うふふ、それにお薬の治験も出来ますし…♪」



 クオには若干、その微笑みが邪悪にも見えたけど、まあ別に関係ないか。余計な道草を食う様な余裕がないから、どの道コモモちゃんとも別れるし。


 でも出来ることなら、アンインちほーに詳しい誰かの道案内が欲しい。


 うーん、何処で捕まえてこようかな……。



「良ければ、私の家に来ませんこと?」

「…え、いいの?」

「もちろんですわ!」



 住処でお世話になれるのは嬉しいな。

 野宿するよりずっと快適だし、人探しの足掛かりにもなる。


 例えばコモモちゃんの知り合いがお家を訪ねてくれば、そこから思わぬ進展があるかもしれないもんね。


 ふふふ、こりゃいいや。



「実を言うと……あなたへのお礼が足りなかったのではないかと、時々後悔していたのです。完成したばかりのお薬を渡すだけでは、”実験体扱い”と謗りを受けても仕方がありませんから」



 コモモちゃんが何か難しいことを言ってるけど知らない。

 クオにいいことしてくれるなら、別にどうでもいい。



『あまりにも単純ね』

(これでいいもん)



 だって余計な考え事を単純にした分だけ、ソウジュのことを沢山考えられるようになるんだから。



「ですから改めて、おもてなしをさせてください」



 また何か言ってるから、クオは適当に頷いた。



「今度のお薬は、ちゃんと効能を確認済みのものをお渡しします」

(それでも、薬はくれるんだ…)



 役に立つならどっちでもいいけどね。

 あの元気になれるお薬も頭がふわふわして楽しかったし。



「それに私……物探しでも人探しでも、力になれると思いますわよ」



 えへへ、頼りにさせてもらうよー。



「では、ついて来てください」



 そんなこんなで話は終わって、クオたち2人は歩き始めた。


 案外風通しが悪い草木の雑踏。

 道の途中、キュウビが頭の中で話し掛けてくる。



『貴女、中々良い縁を結んでいたのね』

(あの時は、別にそういうつもりじゃなかったけど)

『殆どの縁はそんなものよ。多くは偶然の巡り合わせで、望んで手に入ることは多くない』



 ……それは、その通りかも。



『だから、ことが大事なの』

(なにそれ、当て付け?)

『違うわ、これからの為に大事なことよ』



 まあ確かに、一度ソウジュを取り戻せばそれで終わりじゃない。その後にも何度だって、危ない場面が襲ってくる。


 だったらまあ、聞いておいて損はないかも。



『それに』



 そしてびっくり。

 キュウビは急に沈んだ声を出した。



『私に、私なんかに……そんな当て付けを言う資格はないの』



 深い寂寥。

 悔恨の念。

 とても声が痛々しい。



(……それって)

『続きはまた今度。今は彼女についていきましょ』



 明らかに話を逸らそうとするキュウビ。

 クオの胸中に沸いた好奇心は、話の続きを尋ねようとした。



「さあ、そろそろ着きますわよ~♪」



 でも、コモモちゃんの声が間もなくの到着を知らせたから、クオは詳しく問い質すことを諦めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る