理由1

裏山詩歌は禁煙したことを見抜かれて、様々な憶測を立てたが解答を見つけられずにいた。


「とりあえず、ティータイムにしません?」


という依頼主の言葉で詩歌の疑問は一旦保留にさせられたが…。


全てには理由があった。


俺は如月家のお嬢様がテレパスなのではないかという疑惑を抱えながら紅茶をご馳走になっていた。


「あの...。」


「なに?砂糖ならないですよ、代わりに蜂蜜ならそこに...。」



「いや、そうじゃなくてさっきの質問に答えて貰ってませんが...。」


「あ、そうでしたね…わすれてました。でも御自分で言ってるんですけどね。禁煙してると…。」


え?いや言ってないし!


知らない間に言ってたらヤバイやつだし!


「あの…生憎ですが…オカルトとか超能力は信じない質でして。」


「オカルトではなく推論という奴です…。探偵さん、このお屋敷に入る前に背広の胸ポケットをチラリと覗きましたよね?」


やっぱり監視されてたのか!


まぁ、それはいいか…。


「それで?」


「初めは何かの記録用の装置、もしくは非常用の武器でも仕込んでいらっしゃるのかと思ってましたが...。そうではなかった。」


「もちろん。」


「だとするとそれは、なにかを探したんですね、でも、本気で探すなら全身を探すはずですね?しかし、そうはしなかった。」


「まあ」


「それは、そんな事をしても無駄なことを知っているから、つまり、持っていない事を思い出したからです。」


「なるほど」


「しかし、同じ仕草をさっきもしましたよね?」


「たしかに」


「それはもう常習性があるなにかを持っていないにも関わらずつい探してしまうほど癖がついているということになりますね」


「それで、煙草か.......でもさ、たまたま切らしているだけかもしれませんよ」


「だとしたらライターを持ってないのは不自然ね」


「ライターもたまたま持っていないのを吸おうとするタイミングで思い出していただけかも」


「もしそうなら、ワイシャツにシワがひとつもないのは変よね?」


「え?それのどこが変なんです?」


「癖になってしまうほどの常習者が朝から、今までの間に一度もタバコを胸ポケットに入れた形跡がない事」


「......なるほど」


なるほど、なぜ威圧感を感じたのかわかった。


この信じ難いほどの洞察力と全てを見透かすような瞳...。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る