池照1

所変わって、とあるコンビニの前。


何台ものパトカーが前に止まっている。


警官がそそくさとkeepoutと書かれた黄色いテープで結界でも張るかのようにお店の周りに巡らしている。


そこに、1台の黒い乗用車が止まると、中から愛嬌のある中年とモデルみたいな青年が降りてきた。


野次馬をかき分けて中に入っていく様子からして、刑事なのかもしれない。


「おい!刑事どないなってる?」


「どないって言われましても、自殺じゃないですか?岩井さんはどう思います?」


刑事と呼ばれた男はコンビニのトイレを覗きながら言った。


「せやな、密室やしな」


コンビニのトイレの中で30代くらいの男が死んでいた。


一応、一課の暇な2人組が様子を見に行かされていた。岩井と池照である。


その様子を横で見ていたコンビニの店長が言った。


「え?2人とも刑事さんなんじゃないんですか?」


「せやけどもなにか?」


岩井が憮然として答えた。


「今こちらの若い方を刑事さんて呼ばれませんでした?」


「あぁ、そのことかい」


岩井は少し口の端を上げながらいった。


「こいつの名前が刑事なんや、刑事って名前の刑事、けったいやろ?しかも苗字が」


「岩井さん!」


池照は堪らず口を挟んだ。


「業務以外の事を喋らないで下さいよ!しかも個人情報!」


「個人情報っておまえ」


「そんな事より、この遺体、変じゃないですか?」


「ん、どこが?て、おまえ、そないな事ゆうて話題をそらそうと」


「いえ、ちがいますよ、ここ!見てください。」


たしかに、自殺にしてはおかしな部分があった。


「ん?どこが?当たり前やろ?トイレやし…。」


先輩刑事は言った。


「いや、トイレでもおかしくないですか?」


後輩の刑事は食い下がる。


「ズボンを脱いで自殺なんかしますかね?」


たしかに遺体はスボンを履いていない状態で簡易衣紋掛けのような所にベルトを通して首を釣っていた。


足は完全に付いているが全体重を乗せればそれで、首吊りというのはできるのだ。


「失禁してズボンを汚したく無かったんやないか?」


岩井は一応言ってみた。


「なぜです?」


当たり前の反論を池照は述べた。


若干の沈黙の後に岩井は言った。


「知らんよそんなもん。自殺しようなんて人間の思考回路なんてわからん…せやけども密室なんやで?」


たしかに、コンビニのトイレに付いている簡易なものとはいえ密室は密室だ、上から吊るされるタイプの横にスライドするドアなのでドアの下にわずかな隙間はできるがそこからどうこう出来るとも思えない。


単純に考えれば自殺だが...。


池照はある、少女の顔がチラリと脳裏に浮かんだ。


あの子ならなんていうだろう...。


いやいや、何考えているんだ、相手はタダの子供だぞ。


…いや、タダの子供では...ないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る