Loop3 5/18(水) 09:22【札森純平:3】

 2022年 5/18 (水) 09:22『札森純平宅』


 永遠とも思える深淵の中、鋭い光が目蓋を突き刺す様に感じた。一瞬の閃光、それはジュンペイを目覚めさせるには十分だった。


「無事で何よりね」


 目の前には、ふわりとしたロングヘアの彼女……の中にいる無愛想なやつ。


「ウラサカ——?」

「悪いわね、目の前にいるのが家族じゃなくて」


 体には、まるでミイラのように包帯が巻き付けてあった。痛みは無い、だが自分の身に何が起きたかは察しがつく。


「負けたのか……僕は……」


 鈍い体を起こし窓を覗く。そこには無惨な姿になった街、そしてその真ん中に佇む巨大な怪獣、ダイダロの姿がよく見えた。



 同日 09:26『札森純平宅』


 あの直後、ウラサカに拾われたジュンペイは見るも無惨な姿だったらしい。全身大火傷、さらに体の一部は炭化していたという。それでも生きていたのは、やはり超人の力のおかげなのだろう。


「……何処に行く気?」


 包帯を外しハンガーに手を掛けるジュンペイを、ウラサカが冷ややかな目で見つめる。


「あなたでは勝てないわ」


 その言葉にジュンペイの右手がピタリと止まった。


「……僕はまだ生きている」

「……いいかしらジュンペイ? これはあなたの実力どうこうの話ではない、相性の問題よ。超人マイティは、生物としてのじゃんけんですでに敗北しているの」


 油甲怪獣ダイダロ。怪獣の中でも最大級の質量と固さを持つとウラサカは言う。事実あの甲殻の前に、マイティの超感覚は全くの意味をなさなかった。


「街を出るわよ、ジュンペイ。今はそれが最善よ」


 敗走。最も正しいその選択は、最も受け入れがたい現実だった。



 ダイダロは体内にダイナモの様な臓器を持っている。すなわち発電。ダイダロは24時間電気を作り、それを背中にある甲羅との間に貯めているのだ。戦闘時にはその電気を補助動力として活動し、最後には吐き出す。プラズマ熱戦。凄まじい射程と威力持つ指向性電撃。その代償に、ダイダロは発射後エネルギー不足に陥り休眠を必要とする。


 金曜日。それが朝霧の人々に残されたタイムリミットだった。



 同日 10:19『天羽沢商店街』


 ダイダロが動き出すまであと二日。政府がダイダロの体温の上昇から割り出し発表したその数字は、人々に混乱をもたらした。朝霧の人口はおよそ12万、それを全員避難させるのには手段も場所も当然足りない。


「とりあえず若者から運び出しているから、それに乗るわよ」


 ウラサカ曰く、ダイダロの熱線で道路も線路もめちゃくちゃに壊されたらしい。現在、使える道は空路しかなく、ひっきりなしに空をヘリコプターが飛んでいた。


「……浮かない顔ね」


 ジュンペイの湿った顔を見て、そりゃそうかとウラサカは笑った。


「そのうち慣れるわ」


 その言葉にジュンペイの足がピタリと止まる。


「……ウラサカは、何のために戦うの?」

「……? 何って?」

「何で、そんなに強くなれるのかなって……」


 その問いに、ウラサカは、振り向くことなくこう答えた。


「死にたくないの」

「……え?」

「どうしても死にたくない。私には何もないから。それが私の戦う理由よ」


 それ以上聞くな。彼女の背中がそう告げている。


「ジュンペイ、貴方はなんで戦うの?」

「……みんなを守りたい、死なせたくない。死んだ人は戻ってこないから」

「貴方は立派ね」


 沈黙。もしくは微妙な間。倒壊した家屋の隙間をぬるい風が通り過ぎていった。


「勝てないわよ」

「それでも戦いたい」

「私は死にたくないの」

「君も守ってみせる」


 するとウラサカは、ぷふりと軽い息を漏らし振り返る。


「そこまで言うなら安心ね。せいぜい私を守ってみなさい」


 半笑いだった。これで私もお姫様の仲間入りかしら? その言葉で馬鹿にされているとようやく分かった。


「ありがとう、ウラサカ」


 それでもジュンペイが微笑むと、ウラサカはつまらなさそうにこう言うのだ。


「もうちょっとのりなさいよ、バカ」


 彼女は、呆れ混じりにそう笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る