燃える明け方

 戦いを終えた俺は、ユーフィンの町へと皆を呼びに行った。

 強力なアンデッドの魂は、教会で浄化しないと昇天させられないらしい。放っておくと、また別のアンデッドになってしまう。だからカノッサの首は、ウラギールとシャルロットが近くの教会に届けに行く事になった。

 そしてマリオンは、バラバラになった自分の身体を目にしても、涙ひとつ見せなかった。

 今まで、散々泣いてたのに……俺はそんなマリオンに、焼け焦げた平原の真ん中で、ひたすら頭を下げて謝り続けた。


「マリオン! マリオンの身体を守ってあげられなくて、集めてあげられなくて……ごめん! 許してくれ、ごめんよ!」


 俺は月明かりの中を這いつくばって必死で破片を拾い集めたが、指の何本かと左脚は見つからなかったのだ。

 ひざを抱えて座り込んだマリオンは、ボロクズみたいな自分の身体を見つめながら、静かな声で言った。


「謝る事なんて何もないよ。がんばってくれて、ありがとう」


 やがて、朝になる。

 日が昇るとマリオンは、立ち上がってポツリと呟いた。


「バイバイ……オレの身体。今まで、ご苦労さま」


 それからマリオンは、懐から油の入った瓶とマッチを取り出す。

 グスリと鼻を鳴らし、自分の身体に瓶の中身をぶちまけて、火をつけた。

 あっという間に燃え盛る。炎の赤に被さるように、朝焼けの光が降り注ぐ。

 マリオンは振り向いて、優しい笑顔で言った。


「ジュータ。オレのせいで苦労させて、本当にすまなかったな」


 それを見て俺は、絶望的な気分になってしまう。


「な、なんだよそれ……ダメだよ、マリオン! それはダメだっ!」


「……えっ? ダメって、何がダメなんだ?」


 不思議そうに首を傾げるマリオン。

 俺はワナワナと震えてしまう。


「だ、だって、マリオン。今、ちゃんと泣けてないじゃないか!?」


 そう……マリオンは泣いてない。

 あれほど辛い事があったのに、涙を一切流していない……それどころか、穏やかな笑みを浮かべてる。……あの、すぐ泣くマリオンがだぞ!? こんなの絶対、おかしいだろっ!?

 きっとマリオンは精神的なショックが大きすぎて、壊れてしまったんだ!

 動揺しまくる俺を見て、マリオンはキョトンとした後で、困ったようにポリポリと後頭部を掻いて言った。


「あー……、はいはい。そういう事かよ」


 俺は、真っ青な顔で問いかける。


「マ、ママママ、マリオンっ? ど、どど、どうしたんだよ!? マリオンが泣かないなんて、こんなの変だ! ……な、泣いてくれよ! いつもみたいに、わんわん泣いていいんだぞ!?」


 燃える炎と朝焼けの光を背景に、マリオンは苦笑した。


「ぷ、くくっ。そんな顔すんなよ、ジュータ! うーん……まあ、そうだよな? 確かに、お前が変だと思うのも当然だ。オレが泣かないなんて、おかしいもんな。オレだって実際に目にしたら、もっと泣けると思ってたんだけどさぁ……」


 マリオンは、しばし黙った後で俺に歩み寄る。そして手を取り、落ち着いた顔で言った。


「なあジュータ、聞いてくれ。オレな、最近……夢を見るんだ」


「……夢?」


 問い返す俺に、マリオンは頷く。


「ああ。ちょっと前までは、昔の身体に戻る夢だった。毎晩毎晩、同じ夢を見たよ。夢の中でオレは、元の男の身体で周りに仲間達がいて、みんな元気に暮らしてて……そんな夢だ。そして目が覚めて、オレは現実を思い知って、少しだけ泣く。……そんな朝を繰り返してた」


 その言葉に、俺は唇を噛んだ。


「俺、全然知らなかった……マリオンが、そんな辛い朝を迎えてたなんて……!」


 俺は、マリオンの痛みに気づけなかった。それが悔しかったのだ。

 だがマリオンは軽く「ふふっ」と笑い、頭を振って口を開いた。


「だけど、最近は違う。夢の中でのオレは、男の身体じゃない……女の身体なんだ。この身体のまま成長して、お前とあの屋敷で暮らしてる。そんなオレは信じられないくらい幸せで、とても満ち足りてて……そして目が覚めたら、ホッとするんだよ」


 マリオンは柔らかな笑いを浮かべたまま、俺を見上げて言葉を続ける。


「なあ、ジュータ。あの夜……お前が、寒さで凍えるオレを抱いて一緒に寝てくれたあの夜が……どれだけ嬉しかったと思う? お前がいてくれたから、オレはこの身体で生きてく覚悟ができたんだ」


「覚悟……だって?」


「ああ。『生きる希望』と言ってもいい」


 その言葉と共に、夜の間は決して泣かなかったマリオンの両目から、涙がボロボロと零れ落ちた。マリオンは涙声で言う。


「オ、オレなんか、生きててもしょうがないって……ずっとずっと、そう思ってた! 弱くて、すぐ泣いて、へこたれて……生き返らなければよかった、オレには価値がない……消えちゃった方がいいって……けど、それは間違いだった。オレの大好きなお前が、オレを必要としてくれてる。それだけで、オレが生きる意味には十分なんだ!」


 マリオンの泣き顔は……これまで見てきた、どの泣き顔とも違っていた。グシャグシャの泣き笑いだった。

 それを見た瞬間、俺の胸にも熱いものがこみ上げた。俺は言葉も出せずに、マリオンの手を強く握る。

 マリオンが、俺の手を握り返しながら言った。


「……オレ、ちゃんと辛いよ。男の身体は燃えちゃったし、カノッサも死んだ。もう取り返しがつかないって、すごく寂しいよ。だからジュータがいてくれて、本当に良かった。こんなの一人じゃ、絶対に耐え切れない……これからもきっと、辛い事がたくさんある。他の仲間だって心配だ。けれどジュータが隣にいてくれるなら、どんな困難でも楽勝で乗り越えられる気がするんだ」


 マリオンの言葉に、俺の目にも涙が浮かぶ。信頼されてる。嬉しかった。

 二人の間にある気持ちを、『恋愛』とか『友情』とか……そういう言葉で表現していいのかはわからない。だけど、互いが互いを大切で、心から強く思い合ってると、それだけは確かに伝わった。

 俺たちは今、心の底から幸せだった。ただ、ひたすらに幸福だった。

 きっとこの先、どれだけ苦しい事があっても、今日の思い出があれば生きていける。

 死の間際にも、この瞬間を思い出すだろう。

 朝焼けと炎の赤い光の中で、満ち足りた心で、お互いの瞳を見つめ続けた。


 いつまで、そうしていたのか……。

 気づくと、マリオンの昔の身体は燃え尽きて、真っ黒な炭になっていた。それは一陣の風に吹かれて、サラサラと天空に舞い上がる。

 俺は風の行く先を見上げながら、繋いだ手にギュッと力を込める。小さな手の温もりが、燃えるように熱く感じた朝だった。


 ……だが、その時の俺は知らなかったのだ。

 そんな俺らを遠くから、赤毛の魔女が見つめていた事を……その手に、白い老人の首をたずさえて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る