開かずの間のミステリー

 その晩、俺は『銀の三角亭』でしこたま酒を飲み、上機嫌で帰宅した。

 そろそろ、夜の十二時を回ろうとしてる。マリオンの『一期一会』は、出かける前に許可しておいたので、特に問題ないだろう。


「うーいっ、ちょっと飲みすぎたかなぁ……?」


 フォクシーのおかげで、『銀の三角亭』でウスダージャを使った料理が食べられるようになった。といっても、たったの1品だけだが。イモを細切れ肉と一緒に煮込んだその料理は、いわゆる肉じゃがにトマトを足した味付けで、中々に美味だった。

 なんでも、西のモンスターはすでに大半が駆逐くちくされ、流通も少しずつ戻ってきているそうだ。ウラギールとシャルロットが、頑張って倒してくれたんだろう。『銀の三角亭』でも、新鮮な野菜や肉が手ごろな値段で提供されるようになり、酒場は和気藹々わきあいあいとして、みんな楽しく盛り上がっていた。


 なんと酔っ払ったエルフ娘が、またもパンツを脱いだのだが、今夜は客が多すぎたのでフォクシーも手が回らず、酒場の一角が露出エルフの独壇場どくだんじょうになってしまった。

 デビットと122才の魔女が最前列に陣取って、すっぽんぽんでエロチックに舞うエルフ娘に歓声を浴びせ、脚を上げる度に拍手をしては、大喜びでチップを押し付ける。ったく、公共の場で何してんだよ、こいつらは……。


 とか言う俺も、本音は近くで見たかったのだが、フォクシーがいたので恥ずかしくって、とてもじゃないができなかった……ああ、悔しい!

 だって、この間の夜が気になって、よーーーく観察してみたのだが……実はフォクシー、俺の料理や酒を運ぶ時だけ、尻尾の振り幅が大きくなるんだぜ!? それに俺の顔を見ると、嬉しそうにニコっと微笑んでくるんだ!

 どうやらあれは冗談でもなんでもなく、本気の言葉だったようだ。

 ……えー、マジかよぉ、照れちゃうなー? そんな子の前でさぁ、他の女の裸なんて……ほんのちょっとしか見れないだろー!? いやーっ、色男は辛いぜっ! えっへっへー。


 なんて事を思いつつ、フラフラと千鳥足で屋敷に入ろうとした時、ふと気づく。


「……ん? あれ……? 一階の部屋の灯りが点いている……?」


 珍しい事だ。マリオンは夜、自分の部屋にいる事がほどんどだから。

 そして俺はある事に気づき、再度首をひねる。


「っていうか、あそこ……『開かずの間』じゃないか!?」


 一体、どういう事だろう?

 なぜ、『開かずの間』に灯りが点いてるのだ?

 あそこは、マリオンしか入れないはずなのに……まさか、泥棒!?

 名前は『開かずの間』でも、物理的にはただの部屋。窓を破れば、簡単に入れる。まあ、置いてあるのは大人のオモチャやら拷問器具ばっかで、金になるとは思えないが。


 だけど……もしもマリオンが物音に気づいて中に入り、泥棒と鉢合わせたら……?

 万が一の可能性を考えて、俺の背筋が凍る。足音を殺し、そっと部屋の窓に近づいた。

 と、その時だ。


「……にゃあっ」

「!?」


 な、なんだ……部屋の中から……子ネコの鳴き声?

 まさかマリオン、捨て猫でも拾ってきて、俺に内緒で飼ってるのか?


「なんだよ……そんなの言えばいいのに。俺、猫くらいで反対しねーよ……猫の名前、なんにしよう?」


 酒でぼやける頭でそんな事を呟いてると、また。


「マンガンだにゃー!」


 ……い、いや。これ、猫じゃねーな。

 っていうかこれ、マリオンの声だな。

 マ、マンガン……電池??

 はぁ? ……このファンタジーな異世界で???


 喉をゴクリと上下させてから、ひとりごちる。


「な、なんだそれ……? 一体、中で何が行われてるんだ!? ……すんげえ気になんだけどっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る