奴隷商人ランドルフ

 今、この屋敷にマリオンはいない。

 朝メシの後に俺が、「夜まで外で時間を潰して欲しい」とお願いしたからだ。マリオンは何も言わず、俺の渡した銀貨を握って、町へと消えた。


 そして、昼過ぎ。

 マリオンを売った奴隷商人のランドルフが、俺の屋敷にやってきた。足りなかった金を受け取りに来たのだ。扇情的せんじょうてきな服を着た女奴隷を2人、連れている。

 俺がにこやかな表情で空いてる部屋に通してやると、奴隷商人は腹を揺らして嬉しそうに入ってきた。

 でっぷりと太った身体をソファに埋め、ランドルフは言う。


「いやはや、ご立派なお屋敷ですなぁ! ジュータ殿は倒威爵だそうで?」


「ええ。その通りです」


「素晴らしい! 噂によると、ドラゴンキラーだとか。長きに渡り、この国を脅かしていたドラゴンを、わずか1ヶ月足らずで倒したと聞きましたぞ。ぜひとも、武勇伝をお聞きしたいものです」


「約束の金です。どうぞ」


 俺は無視して、ズッシリと金貨の入った袋を差し出す。この金貨一枚で、庶民の月収の数ヶ月分らしい。


「これはこれは……! 頂戴いたします!」


 ランドルフは俺の無視を気にせず、いそいそと金貨の入った袋を覗き込む。本当は、武勇伝など聞きたくなかったのだろう。たんなるお世辞で、金にしか興味がないに違いない。

 ランドルフはテーブルに金貨を出して、丁寧に数えながら言った。


「で……ジュータ殿。どうですかな? わしが売った奴隷で、しっかりと楽しめてますか? あの奴隷は口調も下品だし、生意気な性格をしてるでしょう? しかし、ああいうバカに立場をわからせ、厳しくしつけけてやるのはまた、とても楽しいものですよ」


「なるほど、なるほど。あなたは、そういうお考えをお持ちですか……あっはっは」


 俺の作り笑いを見て、ランドルフは大笑いする。


「ウハハハッ! その様子ですと、ご満足いただけてるようですな!?」


「はい、そうですね。マリオンには満足してます。とても満足です」


 俺が何度も頷くと、ランドルフは満面の笑みを浮かべた。


「それはよかった! わしも一度、マリオンを折檻せっかんした事があります。わしは本来、売り物の奴隷には傷をつけない主義なのですがね。……でもあやつ、スキルチェックに掛けてみたら、『カウンター』とかいう伝説級のレアなスキルを持っとるもんですから。これはぜひ見たいと思い、他の奴隷に命令して、袋叩きにさせたのです……グッハハハ!」


 俺のこめかみが、ピクピクと震える。


「へえ? そんな事したんですか。へえー、あっははー」


 ランドルフは気づかずに、馬鹿笑いを続けた。


「はい、グハハハッ! しかし、マリオンは強情な奴でしてな……結局、気絶するまで一度も『カウンター』を使いませんでした」


 それは、使わなかったんじゃない。使えなかったんだ。腹の底から怒りが湧いてきて、ムカムカで内臓が溶けそうになった。

 ランドルフは、大口を開けて話を続ける。


「だけど、マリオンが『カウンター』を所持してるのは間違いない! 決して、高い買い物ではないですぞ! ジュータ殿が頑張って躾ければ、いずれは言うことを聞き、戦士としてもお役に立つはずです!」


 俺は、ゆっくりと首を振る。


生憎あいにく、俺はマリオンを戦わせるつもりはありません」


 ランドルフは金貨数えに戻りつつ、受け答える。


「おお、左様で? せっかくレアスキル持ちなのに、それはもったいない……。まったくマリオンめ、折檻の日は記憶を許可しなかったんで、なんにも覚えちゃいないでしょうが……。もっとも、知らないうちに傷だらけになっていたのが、よっぽど恐ろしかったらしくてね。翌日はエサも食わず、一日中泣いておりましたよ……いやぁ、あの顔はバカ丸出しで、本当にケッサクでした! ガハッ、ガハハーッ!」


「あははー、そんなに面白かったんだー?」


「はい! グハッ、ガハハハ、いま思い出しても、こうして笑える! ウハウハ!」


「あははー……あー。おい、息がくせえよ。もう口を開くな」


「ウハハハッ、……は? え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る