閑話 VR課(3)

「…どういうこと?」


僕らは困惑していた。


「どっちも本当だとしたら…謎ね。」


「でも、2つともレイっちの名前あったよ?」


「…ウソとは思えねぇ。」


「そうだね。レイ君が僕たちにウソをつく必要がない。だからこそ謎なんだけどね…」


「ダンジョンをどうやって突破したのか…」


「俺達は入ってすぐの分かれ道で1ミリの痕跡を見つけた。ただ、それ以外は見つからなかった。」


「レイっちがヤバいくらい強いとか?」


「ないな。」

「ないね。」

「残念だけど…」


「…なら、休憩所の痕跡がホントで、ダンジョンがウソとか?」


「レイ君が有名ならあり得るかもしれないけど…」


「1ミリの正しい名前知ってるの俺らだけだろ。」


「ダンジョンから出るには、2つの道しか知られていない。1つは試練のボスと呼ばれている徘徊している強敵を倒すか、ダンジョンの最終地点まで行くか。だけど…」


「どっちも1ミリには無理だろ。」


「「「…」」」


「そして、休憩所のメッセージ。」


「…ダンジョンの前か後で意味が変わるわね。」


「前者なら、帰る前にダンジョンに入っていった。そしてそのまま、行方不明。」


ごくり。


誰かのノドが鳴る。


「…後者なら、ダンジョンから出られたが、その後、街には行かず、何処かに消えた…」


「…ホラー?」


「ホラーというより、サスペンスかしら?」


「…どうする?」


「…ダンジョンにもここにも手がかりがない。とりあえず、今後について相談するためにも街に戻る。」


「…分かった。」

「…はぁい。」

「了解。」






「…え?」


「え?」


ギルドに戻り、受付嬢にダンジョンがあったことを伝える。


「そんな…」


俺達のログも見てもらって間違いがないのを確認してもらう。


「昨日、川にダンジョンがあるって言っていたのが本当だったなんて…」


「え!?誰か他にもダンジョン見つけた人がいたの?」


「はい。あ!そういえばハーベストの皆さんを探されていましたよ。」


「「「だれ!?名前は?」」」


「あ、あの、えっと…名前は0.1ミリメガネ?さんです。」


「「「「はぁ~。」」」」


「…バッカみたい。街にいるなんて。」

「死んでなかったのね、良かった。」

「1ミリは何処にいるんだ?」


「こないだまでチュートリアルを受けられていました。


川の調査から戻られ、冒険者となられましたよ。


しばらくは街でゆっくりして、皆さんを探すって言われてましたよ。」


「良かった良かった。レイ君が街にいるならその内に合流できそうだね。」


「合流したら鍛えるか?」


「さんせーぃ」


「どんなスキルを持ってるか楽しみね。」


「そうだね…じゃあ各自、自由行動にするよ。もし、レイ君がいたら、連絡先の交換またはチームに誘うこと。いいね?」


「…おう。」

「…はぁい。」

「了解。」


「じゃあ、僕は先に戻って部し部長に伝えてくるよ。また後で、合流しよう。」


「…どうする?」


「いつも通りでいいんじゃない?何かあれば連絡ちょうだい。」


そういってメイさんは街に消えていく。


「私も帰る~。バイバ~イ。」


「…おう。」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る