第1167話 反省と報告


 峡谷エリアでの対戦は、赤の群集に負けた。それはしっかりと受け止めないといけない純然たる事実。まだこれが最後じゃないし、次は勝つ!

 そこにも関係してくる話にはなるけど、不穏な動きがあるっぽい無所属に関する話をしに情報共有板へと移動! ベスタやレナさんだけに伝えるだけでいい内容でもないし、みんなの意見を聞きたいところ。……今のタイミングで見たら、みんな絶対に悔しがってるだろうな。


 リス    : うわーん! 峡谷は負けたー!?

 リス2   : 勝負事だから仕方ないとはいえ、悔しいんだが!? くっそ、赤の群集め!

 クジラ   : 激戦区への増援、微妙に間に合わなかった……。

 カンガルー : くっそ! 赤の群集、完全に連携が取れるようになってやがったか……。

 キツネ   : 作戦参謀が誕生……いや、経緯を考えたら戻ってきたって言った方がいいのか。そこが大きいっぽいな。

 カメ    : えっと、確か赤の群集が荒れてた件の表向きの首謀者だっけ?

 草花    : あくまで、表向きはねー。実際のとこは、事態を収める為に悪役を全部引き受けて退場する気だったって話。

 クジラ   : ……それを実行に移せる人が、本格的に参戦したのは厄介だよね。

 カンガルー : 今回は完全に先手を取られたからな……。俺はエリアボスの討伐の方に動いてたが、他はどうだったんだ?

 木     : あちこちで乱戦だったから、全体の状況はイマイチ把握し切れてない! だが、途中から赤の群集の攻勢は少し弱まってた気がしたぞ。

 カエル   : 俺は灰の群集の群集支援種のカナデを追ってたけど……途中でカナデは赤の群集に仕留められた……。

 トンボ   : 俺のPTは赤の群集のエルだっけか。あれを追ってたけど……奇襲を受けて殺された! ……多分、擬態をしてた相手にやられたのかと。

 リス    : こうして聞いてると、あちこちで赤の群集に襲われてるよ!?

 リス2   : ネコ夫婦も猛威を振るってたもんなー。

 イノシシ  : 何度か上空で凄い爆音が響き渡ってたけど、あれって何だったんだ? あの辺から高笑いがあんまり聞こえなくなってたけど。

 タチウオ  : それはコケの人の発案の強襲作戦であるな! だが、それだけでもないのである……。

 木2    : あぁ、あれってコケの人のPTの仕業だったのか。

 草花2   : そういや真上を凄い勢いで吹っ飛んでいくクジラの腹を見た気がするな。……なんか妙に幅広いような感じもしたけど。

 リス3   : その作戦、赤の群集に真似て使われたって聞いた……。あれ、メンバーを集めるのって結構大変だったんだよー!

 ヘビ    : 確か、空飛ぶクジラをスチームエクスプロージョンで吹っ飛ばして進む強襲作戦だったよな。……灰のサファリ同盟の方でメンバーを揃えたんだっけか?

 リス3   : そうだよ! その上で言いたい! あれは一朝一夕ですぐに用意出来るものじゃないね!


 このリス3の人は……多分ラックさんか? この様子を見た感じでは悔しがりつつも、全体で何が起こっていたかを確認してる最中っぽいね。


 うーん、具体的な状況までは分からないけど、群集支援種を追いかける部分についてはとことん邪魔が入ってたみたいだな。勝手な推測にはなるけど、灰の群集のカナデは徹底的にランダムリスポーンをさせて、赤の群集のエルは即座に確保していた感じか?

 その上で青の群集の群集支援種を誘導役として使ったのかも? もしそういう手順でやってたのなら、灰の群集がエリアボスを討伐する必要性があるように仕向けられた可能性もありそうだ。


 というか、今のタイミングだと書き込みにくいなー。もう少し様子を見て、話題が途切れたところで書き込んでみるか。負けたとはいえ……いや、負けたからこそ反省点の洗い出しは必要なはず。


 サボテン  : ……即座に作戦を真似て実行出来るだけの地力が出来ているって事か。赤の群集、ヤバくなってね?

 オオカミ  : 間違いなく確実に強くなってるな。実際に戦ってみて分かったが、連携精度は以前とは別物だ。オオカミ組での連携に自負はあるが、それでもそれに対応し切られるとは思わなかった……。

 カンガルー : それは俺も実感したな。……いくつか、見知らぬ共同体が出来てたのも気になったところか。

 イタチ   : 強襲してきたネコ夫婦はリーダーが抑えてくれたけど……リーダー不在になると厳しいね。

 オオカミ  : 俺では力不足だった。……すまん。

 イタチ   : あ、そういうつもりで言ったんじゃないよ!? オオカミの人は、オオカミ組への指示も出しながらだったんだから、厳しいのは仕方ないって!

 リス2   : 灰の群集は、指揮系統ではリーダーへの依存度が高過ぎるのが欠点なのかもな。そう考えると、ジャングルの時にコケの人はよく代行を務めてくれたもんだ。

 草花3   : それは確かに。

 ライオン  : 自由参加で強要は無しという方針が、今回は仇になったのかもしれん。コケの人達、強襲班も強襲先で抑えられてたという話だしな。

 ヘビ    : え、マジか!?

 木3    : 抑えられる代わりに、赤の群集の安全圏から戦力の増援を防いでいましたよ。ちなみにネコ夫婦を一度は倒しましたね。

 オオカミ  : あのネコ夫婦を倒した!?

 ドラゴン  : 倒したが……それが逃げられるキッカケになってな……。いや、あのタイミングで向こうもクジラを出してきて、強襲方法を真似てくるとは思わねぇって!

 カンガルー : ……マジか。なるほど、それでエリアボスの討伐の方に強襲が来て、その中にネコ夫婦がいたのか。

 クマ    : 安全圏へと押し戻すのが有効な手段のはずが、逆にそれを利用されたんだな。

 木     : 途中で攻勢が弱まってたのは、安全圏を抑えてたからって理由か!? ……最大級の強敵を倒したのに、その結果はやり切れねぇな。

 オオカミ2 : 確かにそうっすね……。だから傭兵が多く動いてたんっすね! 一度倒したと思ったら、少し黒く染まってから再び戻ってきてたっすから! 

 カンガルー : あれは……おそらく他のエリアに飛ばされた状態から、瘴気収束で戻ってきていたんだろうな。人によって、染まり具合が違っていたし。

 ライオン2 : そうであろうな! 我らはそうやって現れてきた傭兵を屠っていたぞ! なぁ、ヒョウの!

 ヒョウ   : おうともよ! 何度か飛びまくってるのを見たりはしたからな! なぁ、ライオン2の!


 風雷コンビの書き込みは分かりやすいな!? 地味に俺らの話も出てるけど、これを書き込んでるのって紅焔さんとライルさんだよなー!? 見てきた感じで書いてるし、あの場にいたんだから実際に見てるんだけど!


 まぁそれは別にいいとして……ここで傭兵が大きく動いてたのか。瘴気の凝晶には使用制限があるから何度もは使えないだろうけど、それでも一度仕留められたくらいならなんとか戻ってくるのには使えるもんな。

 位置が悪ければ転移し直して、戦線復帰しやすい位置に出るまでやればいけるはず。染まり方が違うって部分は、その回数の差だろうね。……安全圏を抑えられていても、ある程度の戦力の補充の算段自体はしてたって事か!


「ケイ、今の会話の内容的に書き込みにくいのは分かるが……俺の方から話があると割り込んだ方がいいか?」

「あー、いや、大丈夫。タイミング的には丁度書き込みやすくなったところ」

「およ? そうなの?」

「そうか。なら、頼む」

「ほいよっと」


 ベスタやレナさんを待たせてる状態なんだし、そこら辺もしっかり進めていかないとな。今は丁度、無所属の話題が出てたとこだし、そこからの流れで書き込んでいこう。


 コケ    : 思っていた以上に傭兵が動いてたんだな。安全圏を抑えるだけじゃ甘かったって事か……。

 カンガルー : おっ、コケの人か。そもそも安全圏を長時間抑えようって事自体が難しいから、よくやってくれたもんだぞ。

 オオカミ  : だな。その抑えがなければ……もっと早くに負けていたかもしれん。

 木     : ネコ夫婦を倒したってのは、大戦果だしな!

 オオカミ2 : そうっすよ! リーダーが1人でネコ夫婦を抑えられたのも、消耗してたっぽかったからっすもん!

 オオカミ4 : その件は俺が保証しよう。コケの人を筆頭に強襲班は良くやってくれた。

 リス4   : オオカミ4の人もだからねー! ヤバい戦力は抑えててくれたのに、その間に他を対処し切れなかったわたし達の反省点だよ!

 カンガルー : 確かにそうだな。

 ライオン  : ……競争クエスト中には、明確な指揮系統の順位を決めておいたほうが混乱はしないで済むのかもな。

 サボテン  : その辺が今回の大きな反省点か。

 ドラゴン  : それとあれだな! 俺ら全員に言える事だけど、赤の群集をちょっと甘く見過ぎてたのはあるぜ!

 木     : ……だな。その辺も反省か。


 みんな、色々と今回の一戦では思うところがあるっぽいね。俺も赤の群集を甘く見てた部分は間違いなくあるから、本当にこの辺の部分は灰の群集の全体としての反省点。

 それに総指揮をベスタに依存しているのも、冗談抜きで反省すべき点だよな。いやまぁ、そこに関しては俺は1回は代行してやったけどさ! ……俺とベスタが同時に抑えられたとしても、ちゃんと総指揮を誰かに引き継げる体制作りは必須なのかもね。まぁその辺は後で考えるとして……。


 コケ    : 色々反省したいとこはあるんだけど、その前に少しみんなに聞いてもらいたい話がある! 赤の群集と無所属絡みの話だ!

 ドラゴン  : おっ、あの件だな。

 カンガルー : ……どういう内容の話だ?

 オオカミ4 : 赤の群集と無所属絡みだと?

 オオカミ  : それは気になる内容だな?

 木     : ……傭兵ではなく、無所属なのか?

 草花    : とりあえず内容を聞いてみよー!


 ふぅ、これでようやく本題に入れそうだ。今の流れでは傭兵の話が出てたから、傭兵絡みな気がしたっぽい反応もあるけど……そこも完全に無関係とは思えなくなってきたしね。

 ウィルさんが言ってた霧の森での無所属の目撃情報って、もしかしたら倒されてから峡谷エリアへ戻ってこようとしてた傭兵のものなんじゃないか? 確証はないけど、その可能性は結構ありそうな気がする。まぁそこは今はいいか。


 コケ    : えーと、俺らが赤の群集を抑えてる間に……厳密には、勝敗が決まった後に話した方が多いんだけど、赤の群集からある提案と情報提供があった。

 オオカミ4 : ほう? 赤の群集からの提案ときたか。

 ライオン  : 勝った後に話してきたって事は、まだ残ってる霧の森に関わる内容か?

 リス4   : その可能性は高そうだねー!

 コケ    : まぁぶっちゃけ、霧の森での件で当たりだ! えっと、先に情報提供の内容を伝えるぞ。どうも霧の森の中で、無所属の集団が暗躍している様子があるらしい。

 ライオン2 : ほう? それは面白い話ではないか! なぁ、ヒョウの!

 ヒョウ   : 無所属が何か企んでるって事か! なぁ、ライオン2の!

 カンガルー : ……無所属の動きが見えんと思っていたが、そんな状況になっていたのか。

 クマ    : ちょっと待て、それは確実な情報なのか?

 コケ    : それに関しては……正直、なんとも言えない。誰か、その辺の情報を持ってる人っていないか?


 ウィルさんの性格的にそういう罠を仕掛けてきそうな気はしてなかったけど、こうして言われてみると罠は確かに警戒すべきとこだったね。俺の先入観だけで判断しかねないし、やっぱり他の人の意見を聞くのは大事だな。


 ライオン  : 今、俺らのPTにいる傭兵の人が気になる事を言ってるから、少し聞いてくるから待っててくれ!

 コケ    : お、マジか! それは了解っと!


 ライオンの人と一緒のPTの傭兵の人か。風雷コンビ以外で強いライオンの人といえば肉食獣さんが思い当たるけど、このライオンの人がそうだとは限らないよなー。

 傭兵の人も全員を把握してる訳じゃないけど、場合によっては羅刹の可能性もあったりする? うーん、情報共有板ではその辺はどうしても把握し切れないね。まぁ半匿名だから仕方ないけどさ。


 リス4   : ふと思ったけど、その目撃情報って赤の群集の傭兵で倒された人が飛ばされた時に見た可能性もあるよね?

 カンガルー : あぁ、そうか。そういう可能性もありそうだな。

 オオカミ4 : コケの人、ライオンの人からの情報を待つ間に、赤の群集からの提案の内容を教えてもらってもいいか?

 コケ    : あー、判断材料としての情報は欲しいけど、別に順番が前後しても問題はないか。えっと、シンプルに言えば、無所属の集団と遭遇したら休戦して共闘しようってお誘いだ。

 ヘビ    : 赤の群集と共闘して、無所属の排除!?

 リス2   : 確かに乱入してくる無所属が一番邪魔ではあるけど……。

 カツオ   : 選択肢としてはありじゃねぇか? まぁ赤の群集の罠じゃなくて、本当に共闘になるのならだが……。

 オオカミ2 : そうっすね。そういう内容なら、その暗躍をしているっていう無所属の確認情報が、赤の群集経由以外で欲しいとこっす!


 まぁそこは俺も思うところではあるからなー。そういう意味ではライオンの人が今聞いてくれている内容が、その手の情報なら嬉しいんだけど……。


 オオカミ4 : それもだが、青の群集へも話を通さないと効果が薄いだろう? その辺はどうなっている?

 コケ    : その辺は、俺らの青の群集との総力戦が終わってからだってさ。俺らの方から青の群集に話をしてくれても良いとも言われてる。

 リス4   : うーん、そこを任せてくるのなら……罠の可能性は低そう?

 リス3   : え、なんで罠の可能性が低くなるの?

 リス4   : 赤の群集の罠だと仮定すると、赤の群集の手から離れた状態でわたし達と青の群集が共闘する事で同意した場合に、無所属だけでなく赤の群集も標的にする可能性が出てくるからね、

 カンガルー : 確かにそうなるな。俺らを罠に嵌めるなら、青の群集とは既に話がついていると伝える方が油断や混乱を誘える事になる。

 リス3   : あ、そっか! 罠として成立しにくくなっちゃうんだね!

 クマ    : ……それもそうだな。だが、無所属の集団とやらの動向は自分達で少しでも確認しておくべきだ。

 オオカミ4 : そこは同意だな。


 俺としても、そこに異論はない。でも、みんなは罠としての警戒はするけども、赤の群集や青の群集との共闘自体に拒否反応はないっぽいね。

 さて、ライオンの人が傭兵の人から聞いている情報が、今の状況に役立つ内容だと良いんだけど。もし、その手の情報じゃなければ、霧の森の探索に時間を割く必要がありそうだね。


 それに、サバンナの状況も確認しておかなければならないもんな。それ次第では、ミヤ・マサの森林での再戦の開始時間が大きく変わってくるはず。

 あそこはお互いに全力での真っ向勝負をしたいからこその仕切り直しになってるんだし、今回は変な奇襲は仕掛けてこないはず。前回は盛大に奇襲を仕掛けてきて、全部俺とベスタでご破産にしたんだから、同じ事がしてこないよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る