第1125話 報告と情報収集


 ただひたすら、ぼんやりと休憩をして……どれくらい時間が経った? えーと、今が17時を少し過ぎた頃か。晩飯までは時間はあるけど、流石にこれから何かをしようって気分でもないな。みんなもまだ無言で休憩中……って、サヤが起き上がったね。


「とりあえず、少しは休めたかな。みんなはどう?」

「……このまま、眠ってしまいたいのです」

「……同じく」

「ハーレ、風音さん、それは強制ログアウトになるからね? でも、気持ちは分かるかも」

「だったら、一旦解散にするか? 21時くらいで再集合なら、それなりに休めるだろ」

「アルさんの意見に賛成なのさー」


 いつもは元気いっぱいのハーレさんだけど、地面に突っ伏したまま起き上がる気配すらない。本格的に体調に問題があれば強制ログアウトになるから、ただの気力の問題なんだろうけどさ。まぁその気持ちは分かる! 俺も起き上がる気力ないからなー。


「あー、アル。報告くらいはしとかないと駄目だろ。競争クエストに影響ありそうだしさ」

「その辺は分かってるっての。だから、俺も残るからケイは残れ」

「俺は強制かーい! いやまぁ、さっきベスタに言ったからそうなるよなー」


 というか、疲れてはいるけど、俺はみんなよりは比較的軽い方だろうしなー。最後の不動種っぽいヤシの木からの逃亡が1番疲れた感じだしさ。うん、エリア切り替えをしたばかりのところで力尽きたもんな。


「アル、私はもうしばらくいるかな。時間切れならともかく、そういう理由なら押し付ける気はないよ?」

「そこはサヤに同感だね。まぁこの状態で眺めてるだけになるかもしれないけど……」

「寝落ちしたら、後でよろしくなのさー!」

「だそうだけど、アル?」

「はぁ……余計な気遣いだったっぽいな。まぁ俺らはそれで良いとして……風音さんはどうする?」

「……ごめん。……流石に眠くて限――」


 あ、風音さんが喋ってる途中で消えた。この急な消え方は強制ログアウトっぽい。直前の発言的に……多分これのはず。


「寝落ちかー」

「多分、そうだろうな。まぁ風音さんはトーナメント戦で戦ってた後だし、俺ら以上に疲れてたんだろうよ」

「まぁそりゃそうだよなー」


 俺らが実況をした決勝トーナメントの前にも、予選で戦ってもいたんだしね。それ以外は俺らと一緒に動いてたんだし、1番ハードに動いていたのは風音さんだよな。流石に疲れて寝てしまっても仕方ないか。


「さっさと報告を済ませて、全員ログアウトの方が良さそうな感じだな」

「だなー。それじゃ情報共有板で手早く報告を済ませて、21時に再集合って事で!」

「「「おー」」」

「いつもより元気がねぇが、まぁ仕方ないか」


 いつもの元気の良さはないけど、まぁそれでもここに突っ伏したばかりの時は会話すらろくに無かったんだしね。……今更言っても遅いけど、本当に格上のフィールドボス戦は今日すべきじゃなかったな。

 さてと、それじゃ情報共有板に報告をしに行きますか。最新情報に関しては……話題になってたら見るとして、自分達から聞くのは無しでいいや。再集合した時に同じ状況とも限らないしね。という事で、情報共有板へ!


 草花4   : おっし! 赤の群集と青の群集の総力戦、決着を確認したぜ!

 ヘビ    : よし、よくやった草花4の人!

 カンガルー : 勝敗はどうなった!?

 草花4   : 結構ギリギリって感じだったけど、青の群集が勝ったな! 

 キツネ5  : カズキの森林だっけ? 確かあそこは、前回の青の群集の占有エリアだよな?

 オオカミ  : あぁ、そのはずだ。青の群集は防衛し切ったか。

 リス    : 再戦エリアの場合だと、全部の場所のルールは同じかな? それならわたし達を攻める為に用意してた作戦を流用……ううん、総力戦での防衛もも灰の群集を攻めるのも両方を含めて作戦を立案してたのかもね。

 木     : それはあるかもな。

 クラゲ   : そう考えると、今日の午前中に作戦を前提からひっくり返したのは正解? 防衛策まで用意してたのなら、あの状況でぶつかってたら危なかったよね。

 イノシシ  : 多分、そうだっただろうな。

 オオカミ  : だが、もう今日1日で戦力が大きく変動した。同じ作戦は、明日にはもう通用せんぞ。

 モモンガ  : そだねー。上位の応用スキル持ちやLv10に到達したスキルを持ってる人も増えてきたし、刻印系スキルの運用も本格的に始まってきたもん!


 ほほう、赤の群集と青の群集の総力戦は、青の群集の勝ちで終わったんだな。弥生さんやシュウさん達は参戦してなかったのは影響……あるのか? エリアの広さ的にはミヤ・マサの森林やミズキの森林とそう変わらないだろうし、弥生さんの暴走する特徴を考えたら逆に邪魔になりそうな……。

 って、あれ!? これって今の今まで、対戦をしてたって事だよな!? ジェイさんと斬雨さんとはあのワニの所で遭遇したけど……今考えるとなんであそこにいた!?


「みんな、ちょっと思った事なんだけどさ。なんで俺ら、ワニのとこでジェイさんと斬雨さんと遭遇したんだ?」

「……言われてみればそうだな? あの2人を戦力として除外していたのか?」

「……ただの推測なんだけど、息抜きをしていた可能性はない? ほら、ジェイさんからすれば、ケイさんとベスタさんに午前中には作戦をぶっ潰されて、その後も私達が勝ったじゃない? 流石に少し冷静さを欠いても仕方なさそうな状況だしさ」

「あー、そこで俺らに偶然会ったと……」


 今のヨッシさんの推測はあり得そうな内容だなー。俺としては城塞ガメの横取りの件で相当やられたとは思ってる。だけど、ワニのとこで遭遇したジェイさんの反応的に俺らの戦意喪失を狙ってたみたいだし、そういう意味では成功とは思ってなさそうだ。

 午前中の作戦をぶっ潰した件も含めて、気分を切り替えて仕切り直す為に一時的に離れていたのかも? 俺が味方だったのなら、次の1戦の為にそういう息抜きは勧めるかもしれない。……俺らと遭遇したのは逆効果になってそうな気もするけど。


「ケイさん……気持ちは分かるけど、今は脱線は最小限でお願いなのさ……」

「あー、それもそうだな!」


 思いっきり眠そうなハーレさんだけど、まぁそれはごもっとも! ログアウトして休みたい状況なんだから、必要最低限に抑えて情報共有板に戻ろうか。


 草花4   : うぉっ!? また仕留められた! だが、もう……って、ぎゃー!? 占有エリア化して、追い出されなくなった!? ランダムリスポーンに戻ってるじゃん!?

 カンガルー : 草花4の人、ドンマイ。

 サメ2   : 結局、草花4の人は何回殺されたんだ?

 オオカミ  : 2桁は超えていたはずだな。というか、地味にその辺が妨害になっていそうだ。

 草花4   : もうここには用はない! 脱出ミッションを開始する!

 海藻    : 草花4人、脱出を頑張ってね!

 ヘビ    : 再戦エリアで戦う時は、その辺は気を付けないといけないか。


 相変わらずザックさんは無茶苦茶なことをやってるなー。でも、その無茶のお陰で勝敗が早い段階で分かったのはありがたいけど。……同じ事をされないように注意しとかないとなー。


 サボテン  : そういや、海エリアの方の再戦はどうなってんの?

 サメ2   : 今の所、大した動きは無いぞ。まぁ今日の21時から海での総力戦の約束になってるからだがな。

 コケ    : え、海エリアの方は再戦エリアで総力戦をやるのか!?

 クジラ   : 海の種族だけでやろうって事になったんだよー!

 海藻    : 向こうから提案してきたんだよねー! それに乗った感じ!

 ホタテ   : 占有エリアを確実に手に入れたいから新エリアの方が陸地のメンバーと協力して動いたらしいけど、純粋に海の種族同士での戦いもしたかったらしい。

 コケ    : なるほどなー。


 赤の群集の海エリアの人達は団結力が凄いって話を聞いた覚えがあるから、ちょっと陸地の人達が増援に行ってたのには違和感があったんだけどね。それだけ、赤の群集の海エリアは新エリアを絶対に取りたかったんだな。


 オオカミ  : さて、コケの人はいつもの人で合ってるか?

 コケ    : おう、合ってるぞー! 色々と報告にきたぜー! 色々と疲れたから、報告したら一旦休憩でログアウトするけど……。

 木2    : オオカミの人がコケの人のPTが疲れ果ててたって言ってたけど、一体何が……。

 タケノコ  : 確かジャングルの北部のエリアで、襲いかかってくる謎の敵の確認だったよな? エリアの適正Lvが高めでフィールドボスの疑惑があったやつ。

 草花5   : それ、結構前の話題じゃなかった?

 モモンガ  : まだ報告って上がってなかったの!? フィールドボスかどうかの確認だけだったんじゃ!?


 あれ? ここのオオカミの人ってベスタだよな? 俺らがフィールドボスと戦って倒した事は伝えてないような気がするぞ。言っておいてくれてもよかったような……。

 そういや2体目のヤシの木の情報はほぼ伝えてないし、ワニの情報もLvくらいしか伝えてなかったような? あー、ベスタから伝えようにも情報不足過ぎる状態だったよ。俺らの誰かが直接報告しないとダメな案件じゃん!


 コケ    : 報告が遅くなったのは申し訳ない! 言い訳っぽくなるけど、そうなったら経緯から説明するよ。

 オオカミ  : あぁ、頼む。俺としても、どういう状況だったのかを把握し切れてないからな。

 タケノコ  : それだけの何かがあったんだな。

 ヘビ2   : さて、どんな情報が出てくるか。

 コケ    : まぁ端的に言えば、成熟体のフィールドはいた。ちなみに2体いて、1体目のワニを倒して戻ってる間に、2体目の不動種っぽいヤシの木に襲われて、なんとか逃げ切ったけど、疲れてさっきまでダウンしてた。

 クジラ   : 成熟体のフィールドボスが2体!? あー、エリアによったら複数いるもんね。

 海藻    : 片方は倒したの!?

 カンガルー : なるほど、時間がかかったのはそういう理由か。

 トカゲ   : 俺を襲ったのはどっち!? ワニ!? ヤシの木!?

 コケ    : えーと、襲われたのが川の近くならワニだと思うぞ? そうじゃなければヤシの木? 3体目がいない保証もないけど。

 トカゲ   : 3体目以上についてはとりあえず考えない! よし、ワニだな! 自然発生のフィールドボスなら、リベンジ可能だな!


 なるほど、このトカゲの人が多分俺らが聞いた叫び声を上げていた人か。まぁ自然発生のフィールドボスなら、未成体と同じなら瘴気強化種になって復活するはずだからリベンジが可能だよな。うん、リベンジをしたくなる気持ちはよく分かる!


 コケ    : トカゲの人、頑張ってくれー。あ、それなりに行動パターンは分析したけど、その辺の情報は?

 トカゲ   : いらん! その辺は自分で分析する! あ、でもLvだけは教えて?

 カンガルー : まぁリベンジするなら、自力でやりたいとこか。

 海藻    : Lvは気になるねー!

 コケ    : ワニの方はLv17。ヤシの木の方は、逃げるので精一杯で識別出来てない! 多分同じくらいだとは思うけど、格上との2連戦とか勘弁……。

 オオカミ  : ……報告にあった敵のLv帯の上ときたか。それは流石に疲弊もするな。

 ヘビ2   : というか、よく勝てたな!? コケの人達、Lvはいくつだったんだ? まだLv10とか行ってる奴って、ほぼいないよな!?

 リス    : 競争クエストに参戦してて、早めの段階から成熟体に進化してて高い人で、Lv10に近ければかなり高い方だよー。


 うへぇ、他の人達のLvとかはあんまり意識してなかったけど、そのくらいが今のLvのトップの辺りかー。風音さんはワニと戦う前の段階でLv8だったから、地味にその辺に近かったんだね。思いっきり高Lvじゃん、風音さん!


 コケ    : えーと、俺らはLv5が5人とLv8が1人の6人PTで倒したぞ。まぁ刻印系スキルや昇華魔法を使いまくって、ようやくだったけど。

 タケノコ  : Lv差、ありすぎー!?

 草花    : なるほど、フィールドボスの討伐の鍵は刻印系スキルか。

 モモンガ  : そっか、刻印系スキルがここで役立ってくるんだね。ジャングルのエリアボスの討伐にも大活躍って話だし、かなり重要になってくるのかも。

 キツネ   : だが、そのLv差で倒せるなら、Lv10に届きそうな人達でPTを組めばヤシの木の方は倒せそうだな。

 リス    : もう少しLvは低めでも、しっかりと刻印系スキルを用意しておけば連結PTでいけそうだね。

 オオカミ  : 後で人を集めてやってみるか。それで、何か新情報はあったりするか?

 コケ    : それならいくつかあるぞー!

 クジラ   : いくつかあるんだ!?

 ネコ    : 今度はどんな情報が飛び出てくるのかなー?

 タケノコ  : どんな内容か、気になるぞー!


 えーと、まずは何から説明していこうか? 瘴気石の上位版っぽい瘴気珠についてか、今までの未成体のフィールドボスの討伐称号の法則とは違う称号についてか、アブソーブ系のスキルで吸収し切れない場合についてか、どの情報も重要な内容だよな。

 刻印系スキルの使い方も重要な気はするけど、この辺は多分だけど検証してる人達は他にもいるだろうし、後回しでもいいかも?


 オオカミ2 : オオカミの人、重要な報告だ! 探してくれと言われていた城塞ガメの残滓を発見した!

 オオカミ  : ほう、見つかったか。コケの人、頼まれていたものは見つかったぞ。

 草花3   : あれってコケの人からの依頼かよ! え、もしかしていくつかあるって情報に関係してる?

 コケ    : 確証はまだないけど、関係してる可能性は高いなー。良いタイミングだし、その情報から説明していくかー!

 海藻    : ワクワク!

 カンガルー : このタイミングでエリアボスの城塞ガメと、フィールドボスの撃破に関係してくる情報か。思いつく可能性はあるな。

 リス    : そだねー。まぁそこは聞いてみてから判断しよー!


 カンガルーの人やリスの人は、なんとなく内容の推測は出来てるみたいだね。他にも書き込んでないだけで、可能性を考えてる人は多そうな気がするよ。

 それはそうとして、アルは書き込むのかと思ってたけど、そんな様子は欠片もないな! まぁアルも疲れてるだろうし、別に良いけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る