第859話 ソロでの問題点
水砲ザリガニに養分吸収をして行動値の回復速度は上げて、しばらく経った。とりあえず水流の操作が普通に使えて余裕があるくらいまでは行動値が回復したし、現時点で水流の操作のみだとどれくらい絞れるのかを試してみるか。
えーと、折角近くに小さな湖があるから水はそれを使ってみるという手も……うーん、ここのは水量が少な過ぎるし、通常の戦闘時を想定するなら魔法産の水で試す方がいいか。
<行動値1と魔力値3消費して『水魔法Lv1:アクアクリエイト』を発動します> 行動値 32/79(上限値使用:2): 魔力値 219/222
とりあえず水のカーペットに乗ったまま、空中に水を多めに生成っと。水流の操作は流すのには結構使うけど、さっきみたいに絞って使うのはあんまりしてなかったからなー。
でも昨日のオオサンショウウオの戦い方を見たからには、今の俺でどこまで再現出来るかは試しておきたい。……ぶっちゃけ、砂の操作が邪魔になって絞り切れなかったのは想定外だったんだよね。
<行動値を19消費して『水流の操作Lv4』を発動します> 行動値 13/79(上限値使用:2)
よし、発動完了っと。この状態で渦を巻くように水流を操作して、徐々に絞って細いけど勢いのある水流へと変えて……ふむ、水流の操作だけなら絞っていくのはそんなに面倒ではないか。
あー、でもどんどん絞っていけば、それに合わせて操作時間がどんどん削れてるから難易度自体は上がってるんだな。でも、これならかなり絞れそう。
「……とりあえずこれくらいで試してみるか」
オオサンショウウオが使っていた時ほど細い水流にはなってはいないけど、それでも蛇口から出る水くらいには絞れている。
もっと絞りたいけど、これ以上は操作時間の減り方が凄まじくてあっという間に無くなりそう。……これ、やっぱり成熟体になったら操作時間を伸ばすスキルか何かあるんじゃないか?
そうじゃないとオオサンショウウオのあのウォーターカッターでの切断は効果が長過ぎる。いや、水流の操作が俺よりLvが上でそもそもの効果時間が長い可能性もあるけどさ。
まぁそれは今考えてもどうしようもないし、可能性として考えておく程度に留めておこう。とりあえず今の絞り具合でも操作の時間はガンガン減っているから、効果が切れる前に岩に叩きつける!
「あー、削れてはいるけど、微妙な感じ……」
うーん、岩の表面が削れているのは分かるんだけど、思ったほどの威力にはなっていない。どちらかと言うと、表面を削るよりも水流の勢いで岩が地面に埋もれていってるな。
これって水が魔法産だから魔法ダメージ判定が出て削れているだけのような気がする。……水単独では切断出来るだけの性能はないか。水で切断したければ、操作属性付与で水属性にした魔力集中で斬撃系スキルの追撃で出る水の刃を使う方が気軽な感じだね。
とりあえず残りの操作時間を一気に使って、可能な限り絞って……あ、今より少し絞っただけで一気に残り時間が削られて解除になった。
ふむ、さっきまでの絞り具合が今の実用的な時間での許容ラインってとこか。……少しだけ岩に穴が空いたから、ここまでやれば穴は空くんだな。
ふむふむ、改めてこうやって使い方を確かめてみると新たな発見もあるもんだね。細かな操作や勢いを作ろうとすると、操作の難易度が上がり、操作の可能時間も激減していく。
ただし、それと引き換えに威力は激増する。……こう考えると、あのオオサンショウウオの使ったウォーターカッター、何気にとんでもなく高難易度の攻撃方法だな。
現時点では同等の威力は不可能っぽい感じけど、可能な範囲で使えるラインを見つけていきたいところ。……そういや砂の精密操作が必要ないのなら、土の操作で軽く操作する程度でも良い?
「よし、次はその方向性でやってみるか」
あ、そうしている間に養分吸収による回復速度の上昇効果が切れた。ふむふむ、水流の操作を使ってる間は行動値の回復はしないから、今の養分吸収のLvだと非戦闘時の自然回復で4割を超えるくらいか。完全に回復のみに専念すれば半分くらいってとこだね。
うーん、また水砲ザリガニを見つけに行って養分吸収をするのもありだけど、ぶっちゃけ検証で行動値を回復させるのには微妙なラインだな。確かに行動値の回復は明確に早くなっているし、戦闘時や移動時には間違いなく有用である。
だけど、ソロで実験をする際にとなると……常に近くに吸収出来る状況なら使った方がいいけど、敵を探す為に行動値を使うのがなんとも言えない。てか、探すのに行動値を使わずに、普通に待機してた方が良い感じだよなー。
「……めんどくさいから、回復アイテムで養分吸収をすればいいか」
そこまで劇的な効果はないとはいえ、この場ですぐに出来るのはこれだよね。極端にHPが減る事も少ないから、回復アイテム自体には余裕がある。という事で、アル産の蜜柑をインベントリから取り出して養分吸収をしていこう!
<行動値を3消費して『養分吸収Lv3』を発動します> 行動値 10/79(上限値使用:2)
ロブスターのハサミにあるコケの核から養分吸収をしたら、行動値の回復速度が上がっていく。とりあえず、一度全快まで回復させるか。
みんなと一緒に特訓している時は交代しながら回復しているからあんまり気にしてなかったけど、ソロだとこういう回復が地味に面倒だね。……今回のは消耗が激しいから、特にそれを実感するよ。
よし、ただ待っているだけだと暇だから、他に何かをしていよう。えーと、誰かにフレンドコールでもしてみるか、情報共有板でも覗いてみるか、まとめを見ていくか、どうしよう?
そういや昨日はフラムがログインしてないみたいな話があったけど……あいつの昨日のログイン状況はどっちでもいいか。多分大した理由じゃないだろうし、もし大した理由だったとしても、何か変わる訳でもないからね。
んー、とりあえず情報共有板を見てみるか。何か新しい検証案件があれば面白いし、そうでなくても何かしらはあるはず。
ぼーっと行動値の回復を待つよりはその方が有益だろう。って事で、情報共有板へレッツゴー! 今回は途中で切り上げるし、内容次第ではあるけど基本的には見るだけにしとこ。
サボテン : ログインする前に掲示板で見たけど、次の群集クエストはどうなると思う?
サメ : 次の群集クエストか。確かに気になるところだな。
ヘビ : 掲示板では、群集拠点種の進化とか、新マップの追加とか予想が出てたよな。群集拠点種が進化してから、新マップへの転移が可能になりそうとかなー。
イノシシ : 掲示板は見てないけど、あり得そうな話ではあるな。
ネズミ : 昨日の群集クエストの終了演出で大々的な浄化とか言ってたし、新マップはありそうじゃね?
草花 : 少し間が空くのも気になるが、これは何かの準備期間か?
草花2 : あ、準備期間ってのはありそう! もしかして、運営がプレイヤーの成熟体への進化のタイミングを合わせようとしてる?
サボテン : 学生組のログインが減るからそれに合わせてかとも思ったが、その可能性はありそうか。
キツネ : 徘徊してる成熟体や固定位置にいる成熟体だけじゃ、成熟体からのLv上げがキツすぎるもんな。
お、掲示板でも話題にはなってたけど、情報共有板でも次の群集クエストの話題になってるんだな。掲示板を見てた時にも思ったけど、キツネの人が言ってるように今のままでは成熟体に進化する人が増えてきたら倒せる敵の数に問題は出てくるんだよね。
その辺りも含めて進化のタイミングを合わせようとしているという推測は可能性はありそう。どうしても1キャラのみでの単独進化と2キャラ同時使用での共生進化や支配進化の系列では差が出来る。
ベスタがLv上げが頭打ちになっているって言ってたし、今は成熟体への進化が難しい状況に調整されてるっぽいもんな。次の群集クエストの開始に合わせて成熟体への進化が容易になり、それまでの間にLvを上げろという運営の意図もありそうだ。
草花 : あー、そういや学生はテストが近いのか。
草花2 : そんな時期かー。そして夏も近付いてきたねー。……暑いの嫌い。
イノシシ : 一昔前のゲームならログインの時間制限なんてなかったけど、時間制限があるフルダイブが主流の今は時間の融通が効きやすい学生が強かったりするからな。
ハチ : その辺はフルダイブのVRが一般普及に向けて、かなり問題視された部分だしなー。ま、一部のセーフティを破るバカが出た程度で済んで良かったってとこだろ。
草花 : そのせいで一度回収になったのは面倒だったけどな! あの時、新作のVRゲームをやる為に有給取ったのに台無しになったんだぞ!
サボテン : あー、そういやそんなのもあったなぁ。
ヘビ : 確か、その改造プログラムを公開した奴って逮捕されたんだっけ?
ハチ : 不正アクセスやら業務妨害やら、刑事訴訟と民事訴訟の両方を盛大に食らったはず。
ネズミ : 結構大々的にニュースになってたっけ。
ふむふむ、それは事件として知ってはいるけど、それが発生した時には俺はVR機器を持っていなかったからなー。……普通に楽しんでいた人から相当恨みを買ってそうだな、その改造プログラムを作った人。
そりゃまぁ安全面を考慮しての機能を無効化して好き勝手な事をしたんだから、当然の報いではあるのか。
草花2 : まー、その辺の話は良いんじゃない? ほら、話を戻そ?
ハチ : 済んだ事……それもこのゲームに直接は関係ないし、言ったところで意味ないか。
キツネ : だなー。で、実際問題、次の群集クエストは何が有力だと思う?
サル : お、次の群集クエストの話か。俺が思うに、群集クエストと他のクエストが連動するんじゃねぇかと思ってるんだが。
サボテン : サルの人、そこを詳しく!
ヘビ : 他のクエストと連動?
ほほう、群集クエストと他のクエストが連動する? その方向性は考えてなかったけど……あ、なるほど、何となくだけどサルの人が言いたい事が分かった気がする。
今までにも群集クエストと他のクエストが並行して進んでいる事はあった。群集拠点種の強化の群集クエストと、競走クエストの開催時期は重なっていた。そして、競走クエストの再開催も示唆はされている。
草花2 : あー! そっか、群集拠点種の強化と、競走クエストは開催が重なってた!
サボテン : あ、そういやそうか。
ヘビ : ちょい待った。言いたい可能性は分かったけど、その場合の競走クエストの対戦エリアはどうなんの?
サル : あくまで勝手な推測と前置きしておくぞー。俺としては、まず群集拠点種の強化の群集クエストが発生すると思っている。そこから、群集クエストの進行具合に合わせて新マップへの転移が可能になっていくと予想した。
イノシシ : という事は、新マップでの拠点を奪うのが2回目の競走クエストの目的か……?
草花 : かなり推測を重ねているが、可能性としては否定出来ないな。群集クエストをスムーズに進める為の強化期間と、そこからの群集間での占有エリアの争奪戦か。
ヘビ : 可能性としては無くはない? もしそうなら、新マップでの拠点を手に入れるのに重要なクエストになる?
サル : ま、単なる推測だけどなー。これだと対戦エリアが完全に別の場所になるから、競走クエストは再戦って感じじゃないし……。
ハチ : いや、対戦エリアが前回と全て同じとも限らんだろ。2回目があるなら3回目もあるだろうし、既にある対象エリアの一部と新マップのエリアに分けて開催という可能性も……。
草花2 : あ、そっか。必ずしも同じ場所のみに限定する必要も、新エリアのみに限定する必要もないもんね。
ネズミ : あくまで可能性に留めてはおくべきだろうけど、可能な限り強化はしておいた方が良いのかも。
イノシシ : 確かにそうだな。仮に次の群集クエストの推測としては全くの的外れだったとしても、群集拠点種の進化と、競走クエストの再開催はどっちも必ずある筈だ。
ハチ : 備えておいて損は無しか。
草花2 : そういう事だねー!
ふむふむ、中々興味深い内容ではあった。あくまで推測に推測を重ねただけで、根拠としては何もないけど、イノシシの人が言うように決して備えておく事は無駄ではないだろう。
ただ、仮に推測通りになったとすると、俺みたいな学生組はちょっと強化期間が無いようなものだから厳しくはなるかも……。
いや、逆か。アルみたいに夕方とかにログインが出来ない人達を強化する期間という扱いなのかもしれない。その後に夏休みも控えてるし、俺はログイン制限ギリギリまではやるつもりだしな。
まぁ群集クエストの開始と同時に競走クエストが開始ではないと思うから、その辺の猶予は多少はある筈。……これ、次の群集クエストが全く違う内容だったら恥ずかしい気もするけど、実際に始まるまでは分からないよなー。
おっと、そうしている間に行動値は全快しているね。よし、それじゃ今度は水流の中に土の操作で軽く操作しただけの砂を混ぜてみようっと。
てか、これでもしウォーターカッターみたいな効果が出るなら、昨日のオオサンショウウオが使ったスキルを見誤った可能性もある。実は砂の操作ではなく、土の操作でしたーという可能性が……。
いや、それでも砂の生成量を考えたら土の昇華になっていたのは間違いないはず。土の操作と砂の操作による、生成した砂の扱い方の違いをここで明確に把握しておこうじゃないか。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます