第516話 慌てていたから


 共生進化での固有の強化スキルも分かったし、群集イベントを進める以外の目的も設定出来た。さて、それじゃそろそろ探索を再開していこう!


<群集クエスト《各地の記録と調査・灰の群集》の『???』が発見されました> 3/30


 お、そう考えてたら群集クエストの『???』の発見が少し進んだ。ふむふむ、他にも『進化記憶の結晶』が見つかったんだろうね。

 あ、そういえば夕方は時間に気を取られてて報告してない気もするけど、まぁレナさんとダイクさんも一緒にいたから大丈夫だろう。


「……まだ正体が分からないまま、3つ目か。ケイ、なんか情報は得てないか?」

「あ、そういえば報告しようと思ってたらケイさんが昇華魔法に巻き込まれる騒動で、すっかり忘れてました!」

「……え、マジで?」


 てっきり先にログインしていたハーレさんが報告をしてくれているものと思っていたら、そうでもなかったようである。え、でもその辺の伝達って頼んでたよね……? あの時は……あ、そういう事か。


「……ハーレさん、成熟体の蝶に気を取られて忘れてたな?」

「……ギクッ!? でも、代わりに良いスクショは撮れたんだよ!?」

「まぁ、そういう事なら別に良いんじゃねぇか? 聞かなかった俺らの方も悪かったしな」

「うん、確かにね」

「それで、具体的にはどういう内容だったのかな?」


 ハーレさんに悪気があった訳でもないし、ここで責め立てるのも野暮ってもんか。群集クエストもまだ序盤だし、これから話したとしても決して遅いという訳でもないもんな。

 って、ちょっと待った。……今、レナさんとダイクさんのログイン状態は……あ、ログインしてないな。これはもしかすると……。


「アル、説明はするけどその前に確認したい事がある」

「ん? なんだ?」

「……もしかして群集クエストに関する報告って上がってなかったりする?」

「あー、まとめは軽く確認したがその辺の情報は見てないな。その様子だと報告も忘れてたのか?」

「……ある意味そうなるかも……。ちょっと待って、色々確認する」


 ちょっと嫌な予感がしたから確認してみたけど、まとめには一切新情報はなしで大当たりー!? えーと、レナさん用の報告欄を確認して……あ、やっぱり報告が上がってない。これ、当事者の誰も報告上げてない状態っぽい!? ……完全に大慌て状態だったもんな。

 1つ目の報告もないみたいだし、3つ目は見つけた人が報告を上げるなら真っ最中の可能性もあるけど、俺らは俺らで報告を早めに上げとかないと!


「ちょっと大急ぎで情報共有板に情報を上げてくる!」

「あー!? レナさんの報告が上がってないんだー!?」

「あ、もしかしてレナさんとダイクさんも一緒に見つけてたのかな?」

「私とサヤがログアウトした後ならそうなるよね。でも報告がないなら、レナさん達は急用?」

「あー、そういや夕方はレナさんとダイクさんと一緒だったって言ってたもんな。……とりあえず俺らはハーレさんから情報を聞いておくから、ケイは早めに報告に行ってこい」

「悪いけどそうさせてもらう! ハーレさん、こっちは任せた!」

「了解です!」


 レナさんとダイクさんも急用で報告する前にログアウトした可能性もあるし、俺らが予定外の連続でバタバタしていたという事もあって報告を忘れて晩飯を食べに行っている最中の可能性もある。

 そもそも情報の報告は義務ではないし、俺らだって少し時間が経った今頃になって報告をしようとしているからな。ま、協力してやっていくつもりだから、大急ぎで報告しに行くんだけど。という事で、情報共有板へレッツゴー!



 マグロ   : 3つ目が見つかっても1つも報告が上がってこないな。……3つのどれも見つけたのは普段はここに顔を出す事がないヤツか。


 オオカミ  : それを言っても仕方ないだろう。報告の義務はないからそういう事もあるだけだ。

 サル    : ま、そりゃそうだ。強制したら居心地悪くなるだけだもんな。

 サボテン  : 地道に探していけばそのうち情報も見つかってくるだろうし、頑張ってこうぜ!

 草花    : そだね。地道にやっていこー!


 あ、これって3つ目の報告も上がってないのか。そして俺らの分も普段顔を出さない人が見つけたって判断になってるー!?

 いや、まぁそう判断されても仕方ないよな。これって誰が発見したかとかの情報は一切含まれてない訳だしさ……。うん、状況は分かったし、俺の持ってる情報の重要性が高いのもよく分かった。


 コケ    : あー、群集クエストに関しての報告が……。

 クジラ   : あ! コケの人だ!

 サル2   : お、このタイミングって事は3つ目を見つけたのって、もしかしてコケの人?

 マグロ   : ただ単にタイミングが悪かっただけか? ま、そういう事もあるよな。


 あー、タイミング的にさっきの3つ目のやつだと思われてるっぽい。……別にそう嘘をついてしまってもそれほど情報的には問題はないけども、無意味に嘘をつくのも嫌だしな。それにさっき見つけた人がもし見てたとしたら不快感を与える可能性もあるから、素直に情報が遅れたと言っとこう。


 コケ    : あー、実は見つけたのは2つ目の方で……? 色々バタバタしてたら、報告を忘れてましたー!


 サル2   : ほほう、2つ目の方か。ま、そういう事もあるよな。

 草花    : だねー! それよりも情報が出てきた事の方が重要!

 オオカミ  : 別に報告は強制じゃない。そこは気にしなくて良いぞ。

 サル    : とりあえず詳細よろしく! 

 カンガルー : ま、現状はそこからだよな。


 うん、文句を言われることはないとは思っていたけども、その心配はいらなかったね。まぁここで文句を言われるような状況であればそのまま立ち去るだけだけど、灰の群集ってその辺は緩いよなー。だけど、この緩さがやりやすくていいよね! って事で、遅れたけども情報の提供開始だ!


 コケ    : えっと、まず見つけた物と場所のどっちの情報からが良い?

 マグロ   : ……とりあえず物か?

 ヘビ    : 何を探せばいいのかすら分かってないし、まずは物だろ。

 サル2   : 場所も気になるけど、物が先だな。

 オオカミ  : という事だ。コケの人、見つけた物の情報から頼む。

 コケ    : ほいよ。


 どっちにしても物も場所も伝えはするけども、まずは物の情報からだね。ま、場所についてはバラバラだと思うから、重要なのは探す物の情報の方だよな。


 コケ    : 見つけた物は『進化記憶の結晶』っていうアイテムだったよ。ちょっとキラッと光る小石。見つけたのはほんの偶然だった。


 オオカミ  : ……ほう? 小石とはよく見つけたな。

 サル    : へぇ、『進化記憶の結晶』っていうのか。

 ヘビ    : ヒント的には光るってとこか? 光るってのはどんな程度?

 マグロ   : 確かにどの程度に光るのかが、意外と重要かもな。

 コケ    : 多分、そこがかなり重要だとは思う。光り具合は、水面に日光が反射したのかと見間違うくらいだな。


 オオカミ  : 水面に日光が反射だと? という事は発見場所は水中か。

 サル2   : 水の中で日光の反射と見間違うレベルなら、そりゃ簡単に見つからんわ!

 川魚    : これはもしかして、魚の出番!?

 ヘビ    : そうかもな。

 マグロ   : こりゃ、海底も探ってみるしかないか。

 クジラ   : そだね。範囲は広そうだけど、やってみよー!

 オオカミ  : あー、少し待て。俺が脱線させたのが悪いが、場所に関しては後回しだ。まずはどういう性質のアイテムなのかを確認しておかないといけないからな。


 草花    : 慌てたら駄目だねー。

 マグロ   : それもそうか……。まずは報告をすべて聞き終わってからだな。


 うんうん、オオカミの人……多分ベスタだろうけど、アイテムとして伝えるべき事はまだ伝えられていないからね。この辺は順番を追って説明していかないと駄目だろう。


 コケ    : えっと、もうちょい詳しい話をしていくぞ。まず、この『進化記憶の結晶』は基本的に持ち出し不可。厳密に言うと持ち運べるけども、それをすると効果を発揮しなくなるって物。


 サル    : 持ち出すと効果を発揮しなくなるのか。

 ヘビ    : そういう言い方だと使ったら消える消耗品の類ではないっぽい?

 マグロ   : どんな効果なんだ?


 コケ    : 消耗品といえば消耗品だけど、厳密には消耗品を生み出すアイテムって感じだね。効果は『進化記憶の結晶』に触れた一般生物に経験値の増加効果を付与させる事。


 草花    : え、一般生物を経験値の増加アイテム化させるの!?

 木     : 新情報がないか見に来たら、良いタイミングっぽいな、おい!

 草花2   : あ!? 報告忘れしてたから、報告にきたら既にやってた!?

 リス    : あ、ホントだね。コケの人、報告忘れててご飯食べに行ってたー! ごめんねー!

 コケ    : 俺もバタバタしてたから、問題なし!


 どうやらダイクさんとレナさんがログインして、俺達と同じように報告にきたっぽいね。まぁ報告の真っ最中なので丁度いいかもしれない。


 サボテン  : ……ん? どういうメンバーで発見したんだ?

 リス    : えっとね、コケ、リス×2、大根の4人だよー!

 サボテン  : あ、大体把握。

 オオカミ  : なるほどな。飯時の混成状態だったって事か。

 草花2   : ま、そうなるな!

 コケ    : そういう事になるね。で、続けていい?

 マグロ   : おう、続きを頼むぜ。


 コケ    : それじゃ続きを。一般生物を経験値の増加アイテムに出来るのは間違いないんだけど、1プレイヤーに1回限りっていう限定がある。ついでにアイテム化にも時間はかかるみたいだし、他の場所に動かすとその効果も発揮しなくなるっぽい。


 サル    : 1回限りで、再生成にも時間がかかるのか……。

 ヘビ    : しかも持ち出せないとなると、劇的な旨味があるわけでもない感じだね。

 草花    : その経験値の増加量ってどのくらい?

 リス    : あ、それってわたしも聞いてない気がする!?

 草花2   : そういや聞いてないな……。

 

 言われて気がついたけど、そういや俺自身も効果量を見てないや。ちょっと確認しておこうっと。


『経験値の水草』

 30分の間の取得経験値を50%上昇させる。


 ほほう、これは中々良い感じの上昇量じゃないか。……さっきのワニの時に使っておけば良かったかな……? いや、済んだ事を今更言っても仕方ない。


 コケ    : えっと、俺が手に入れたやつは『経験値の水草』ってなってて、30分の間の取得経験値が50%上昇ってなってるな。


 リス    : ほほう、それは結構いいね! あ、でも1回限りなんだよね……。

 草花    : うーん、ボス戦で使いたい気もするけど30分かー。いっそ、思いっきり敵を集めて、殲滅して稼ぐ方が向いてる?


 草花2   : コケの人、言い忘れてる事があるぞ。水草もちょっと光ってたよな?

 コケ    : あ、そういやそうだった。


 あー、小石っぽい『進化記憶の結晶』が光る事を気にしてて、そっちの方が地味に意識の中から抜けてたね。うん、ダイクさんが指摘してくれて助かった。


 オオカミ  : ふむ、水草も光っていたのか。そうすると少しでも光る一般生物に接している小石を探せという事か。


 マグロ   : そうっぽいな。光ってるって事は、昼間の日の今日より、夜の日の明日の方が見つけやすいんじゃないか?


 リス    : それはあるかもねー! もしくは日光を遮ってみるとか?

 クジラ   : あ、その手があった!

 草花    : 闇の操作持ちの人や、土の昇華持ちの人が活躍出来そう?

 ヘビ    : お、闇の操作なら持ってるぜ。

 コケ    : まぁ色々試してみてくれー! ちなみに見つけた場所はネス湖の手前の平原にある小さな湖だな。えっと、今はザッタ平原になったっけ?


 リス2   : えっ!? もしかして持ってきてくれたデンキウナギがいたとこ!?

 リス    : そだよー! 渡した時に情報を伝え忘れてたのが、痛恨のミス!

 草花    : デンキウナギって、あれだよね。灰のサファリ同盟の本拠地で、電気の操作の取得用に飼ってるやつだよね?


 リス2   : そうそれ! ちょっと個体数の追加が欲しくて、捕獲を夕方に頼んだんだよね!

 リス    : そしてそれをコケの人達と一緒にやって、見つけたのが『進化記憶の結晶』なのさ!


 俺が説明しなくてもレナさんと……リス2の人はラックさんでほぼ間違いないか。あのリス2人で情報が揃ったね。このやり取りを見る限りではデンキウナギはちゃんと受け渡せたみたいで良かったよ。時間切れで途中で放棄したような形になってたからなー。


 オオカミ  : なるほど、そういう経緯か。

 コケ    : そう、そういう経緯。デンキウナギを捕まえようと水の操作で周囲の水や水草ごと確保したら、その中に混じってた。で、見つけた『進化記憶の結晶』はそこに戻しといた。


 クジラ   : 本当に単なる偶然だー!?

 マグロ   : ま、ヒント無しの状態だと初めは偶然と運頼りにはなるけどな。

 草花    : でも少しはヒントが手に入ったね。うん、少しでも光ってる事と、水中にあったっていうのは重要だよ。


 サル    : そこに戻ってるって事は、時間が経てば再度『経験値の水草』が手に入るってことだよな。

 サル2   : 周期が分からんけど、近くを通った奴が確認するくらいかね。流石に張り付いての確認は厳しいもんな。


 ヘビ    : 確かになー。まぁ、その辺は追々の調査で良いんじゃね?

 草花    : それに賛成ー!


 コケ    : とりあえずこれで報告終わり! 他には特になかったよな?

 草花2   : あぁ、多分ないと思うぞ。


 よし、ダイクさんからも確認は取れたし、報告はこれで終了! ハーレさんの説明も聞こえているけど、大体説明も終わったみたいなので問題ないな。……今更言うのもなんだけど、今は移動してないんだからみんなでこっちを見に来れば……あ、敵も普通にいるエリアだからそうもいかないか。


 オオカミ  : よし、とりあえず今の情報を元に探してみるぞ。全部が同じような場所とは限らないが、少なくとも同じような条件の物は数個はあるはずだ。


 クジラ   : 頑張って探すぞー!

 木2    : あー、意気込んでるところに悪いんだが、3つ目の発見情報の持ち込みがあったから情報を持ってきたぞ。しかも条件はコケの人とはちょっと違うな。


 え、3つ目の情報の持ち込みがあって、俺の情報とは違いがあるってマジですか!? 報告も終えたし、戻ろうと思っていたけど、そういう訳にはいかなくなった。これは確認してからじゃないと戻れないね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る