第296話 前半の終盤に向けて


 あんまり灰のサファリ同盟の本拠地に長居しても邪魔になるので少し離れた場所に移動してきた。さてと電気の操作、電気魔法、治癒活性も手に入れた事だし、そろそろ今日の予定を決めていこうかな。まぁみんな既に集まっていたから大体方針は決まってる可能性もあるけども。……そういえば何か忘れてるような……?


「あっ!」

「ケイ、どうした?」

「ログインした直後に岩が落ちてきたから、ログインボーナスの事を忘れてた」

「そんなタイミングだったのかな!?」

「ケイさん、また忘れないうちに貰っておいたら?」

「そうだな、そうしよう」


 ヨッシさんの言う通りだし、さっさと使ってしまおう。それにしても巻き込まれる側は初めてだったもんな。……うん、あれが何度もあればそりゃみんな慣れるわ。


<ケイが『進化ポイントの実:灰の群集』を使用します>

<アイテム使用により、増強進化ポイント4、融合進化ポイント4、生存進化ポイント7獲得しました>

<ケイ2ndが『進化ポイントの実:灰の群集』を使用します>

<アイテム使用により、増強進化ポイント4、融合進化ポイント4、生存進化ポイント7獲得しました>


 サクッと使用して、ログインボーナスの確保は終了。今日中に使えば良いんだけど、覚えているうちに使わないと忘れちゃうからね。

 さてと肝心の共闘イベントの方はどうなってるのかな? みんな先にログインしてたなら状況を教えてもらおう。


「そういやボス戦ってどんな状況?」

「あー、雑魚の掃討は終わってるみたいだな」

「もう結構終盤っぽいよー!」

「え、マジか!?」


 やっぱり金曜日の夜中ともなれば普通の平日よりも進展が早いんだな。まぁ流石に徹夜してまでやる気はないけど。

 そういや普通にやってればまず引っかからないから気にしてなかったけど、確か接続時間の制限があったような……。なんだっけ? あ、思い出した。3日連続で1日合計12時間以上の使用か、1日で連続12時間以上の使用があったら1週間は強制的に1日6時間までの使用制限がかかるんだった。

 オフライン版をやり込んでた時に3連休で使用制限に引っかかったことがあるから、3連休になった時は12時間以上の制限には気をつけておこう。……オフラインならそれでも良いけど、オンラインだと流石にね。


<ワールドクエスト《地の底にいるモノ》のボスが1体撃破されました> 21/30


 そうしているうちにも、新たにボスが倒されたようだ。……この感じだと、もう半覚醒のボスは全部終わってそうだな。もう9時半は過ぎたし、人も増えてきているのだろうね。


「もうちょい早めにログインしたほうが良かった?」

「別にその辺は良いんじゃねぇの? 俺だってログインしてすぐにザリガニを取りに行ったから、そんなに言うほどは経ってないぞ」

「あ、そうなのか?」

「7時くらいからやってたのって、ハーレくらいかな」

「そうそう。私とサヤは9時くらいからだしね」

「7時からやってんの、ハーレさん!?」

「そだよー! 赤の群集に行ってティラノを倒してきたのさー!」

「あ、あれはもう倒されたんだ」


 流石にティラノが残っていたという事は無かったらしい。……いや、7時から参戦で倒せたなら地味に残ってた方だな。そしてみんなもログインしてから精々30分とかそんなものか。


「ちなみにラックとレナさんと私のリスで大暴れしてきたよー!」

「……リスに倒されるティラノか。てか、ラックさんも行ったのか」


 あんまり戦闘をするタイプではない感じだったけど、ボス戦に参加していたのは意外だな。ふーむ、まぁレベル上げとか何か目的があったのかもしれない。

 それにしても攻撃手段は違うとはいえ、リスにボコられるティラノはちょっと見てみたかった気もする。……そういや、ラックさんの攻撃スタイルって何になるんだろう? 戦闘不得意なら魔法系か?


「私とレナさんで強引に連れて行ったんだけどねー!」

「強引にって何やってんの!?」

「だって土が昇華になったって言ってたんだもん! やっぱり『魔力値増加Ⅲ』を狙うしかないよね!?」

「あー、なるほど。そういや土の昇華がどうとか言ってたっけ」


 この感じだと他にも昇華になった人を何人か引き連れて行ってそうだな。……ハーレさんの遠慮のなさがラックさん相手にも発揮され始めたのか。ラックさんがハーレさんの相手をしきれる事に期待しよう。


「……まぁいいや。それで今日はどうする?」

「とりあえずケイはクエストの詳細情報を見てきたらどうだ? まだ見てないんだろ?」

「それもそうだな。そうするよ」


 確かに最新情報の確認は重要だもんな。まずは色々と確認してからにしよう。とりあえずクエストの進捗状況からだね。



【共闘イベント『瘴気との邂逅』】


 ワールドクエスト《地の底にいるモノ》の進行状況


 【赤の群集】

  黒の暴走種、半覚醒の解放 500/500

  黒の瘴気強化種の撃破 5000/5000

  ボスの撃破 6/10


 【青の群集】

  黒の暴走種、半覚醒の解放 500/500

  黒の瘴気強化種の撃破 5000/5000

  ボスの撃破 7/10


 【灰の群集】

  黒の暴走種、半覚醒の解放 500/500

  黒の瘴気強化種の撃破 5000/5000

  ボスの撃破 8/10


  ボス戦への参加回数:4



 どこの群集も雑魚は終わってるということは、とりあえず大量の進化ポイント入手も打ち止め? ……まだ用途が分からないにしても大量のポイントだもんな。そういえば何ポイントになったかも確認しておこうか。まずはコケの方だね。


【進化】


 増強進化ポイント 2470P(共闘イベント開始後の加算:2315P)

 融合進化ポイント 2467P(共闘イベント開始後の加算:2306P)

 生存進化ポイント 2485P(共闘イベント開始後の加算:2312P)


 うっわ、無茶苦茶増えてる。前見た時の倍以上になってない? どうやら昨日の夜で相当稼げたっぽいね。似たようなもんだけど一応ロブスターも確認しとこ。


【進化】


 増強進化ポイント 2332P(共闘イベント開始後の加算:2318P)

 融合進化ポイント 2356P(共闘イベント開始後の加算:2309P)

 生存進化ポイント 2366P(共闘イベント開始後の加算:2312P)


 あれ、ちょっとだけロブスターの方がイベント中の加算が多い? なんか違いって……あ、さっきのマッチポンプ絡みの称号の分だけ多いのか。へぇ、そうなるとイベント中の進化ポイントの加算は全部別カウントの方になってるんだ。


「それにしても凄いポイント数だよな」

「だよね!? イベント報酬が気になります!」

「何か分かる可能性があるとしたら前半戦が終わった時か。前半戦ってどこまでだと思う?」

「うーん? あの地下にいる何かと再接触って言ってたけど、それっぽい様子は何も無いもんね」

「瘴気絡みのボス戦が終わるまでが前半戦で、接触しに行くのが後半戦とかかな?」

「予想外の何か別のものもあるかもしれないぜ? 俺はそもそも接触しに行くのが先だと思ってたしな」

「確かにそれはあるかな?」

「結局やってみるまでわからないのさー!」


 推測だけでは結論には辿り着かないか。情報が足りていないんだから当たり前といえば当たり前だけどね。


「ま、それはいいや。それよりどこに行くかが問題だけど……」

「それもそうだな。とりあえず情報を集めるか」

「情報仕入れに行くよー!」

「特に待ってる間にすることも無いから私も見てようかな?」

「それじゃ私もそうしようっと」


 とりあえずみんな揃って情報共有板で最新情報を仕入れて来る事に決定である。あ、共闘戦略板の方がいいのか? ま、とりあえずさっきの癒水草絡みの情報もまとめに上げてから情報共有版で確認するか。


 コケ    : アイテムとマッチポンプ絡みの新情報上げといたぞー!

 ドラゴン  : え、またか!?

 草花    : え、これマジか!?

 草花2   : 『治癒活性』ってこれで手に入るの!?

 ヘビ    : うっわ、癒水草って普通に果物に合成してもらってた……。こんな手段があったとは。


 リス    : はいはーい! 灰のサファリ同盟では癒水草の育成に成功しております! まとめの方にアイテム交換の基準も載せてるから良ければどうぞー!


 タカ    : へぇ? 灰のサファリ同盟の遠征への護衛で交換っていうのもあるんだね?

 リス    : そりゃねー! 強くはないからこういうとこで頑張らないと!


 あ、ちゃっかりとラックさんが宣伝に来てるよ。そしてまとめの中に灰のサファリ同盟の項目もいつの間にか出来ていた。へぇ、初心者・移籍者向け講座の開催日時に、アイテムの実験状況の経過報告、見物の遠征企画案とか色々と書いているね。

 現在ドライフルーツの作成の実験中か。……地味にドライフルーツって苦手だから、アイテム性能次第だけど、基本的にはスルーかな。


 基本的には進化の軌跡を交換基準にしつつ、情報提供の内容や遠征の際の護衛などで応相談ともなっている。うん、全力で景色を楽しみに行くための土台作りになってるな。


 オオカミ  : ま、良いんじゃねぇか? こういう楽しみ方は人それぞれだしな。

 サル    : 確かにな。俺も興味はあるし、護衛を検討しとこ。

 リス    : それはありがたいね! 是非ともよろしく!

 リス2   : そうそう、サファリ同盟から土の昇華が何人も出たのは驚いたね!

 オオカミ  : そういえば、赤の群集でリス集団が大暴れしてたとか聞いたな。

 ヘビ    : 赤の群集がフレンドリーファイアを受けまくって、大惨事だったとか聞いたけど大丈夫なのか?


 リス    : ……あはは? 慣れないことはするもんじゃないねー。


 戦闘にあまり慣れてない人に昇華魔法を使わせたらそうなるのか。まぁあれは正直なところ、高威力過ぎるからね。並列制御で威力を下げた単独発動の方が使い勝手が良いかもしれないくらいだし……。


 オオカミ  : まぁ、その辺は『共闘殲滅を行うモノ』の情報でチャラって事になってるから心配すんな。


 リス    : いやー、お手数おかけしました!

 リス2   : そうだよー! 色々気を付けないと駄目だからねー!

 リス3   : そうともさー! 巻き込んだら駄目だよー!

 リス    : ちょっと待って、名前は出てないから絶対とは言い切れないけど、私を連れて行った2人だよね!? なんで他人事!?


 リス3   : な、何の事やら……?

 リス    : うん、弾の補給を止めようかな?

 リス3   : あぅ、それは困る!?

 リス2   : あはは! まぁ高威力を使えば誰でもそうなるって!

 リス    : 木をふっ飛ばして、迷惑をかけた時に後始末したの私だけどねー!?

 リス2   : およ? そういやそうだっけ?


 おーい、半分は匿名なのに全然匿名になってないぞー。そして何やってんのさ、ハーレさんもレナさんも……。まぁ赤の群集には貸しがあるし、ベスタの言うように不利益ばかりって訳じゃなかっただろうからそれほど問題でもないだろうけど。

 そもそも、灰の群集では日常的な事は俺も今日のログイン直後に痛感した。昇華魔法を使えば多少の範囲の違いはあるけど高威力の殲滅攻撃になるから、これは慣れたほうが良い内容だろう。


 木     : 全然本題に移れないから、リス3人は後で直接話し合ってもらっていいか?

 リス2   : ほいよー!

 リス    : あ、ごめんね。個人的な事過ぎたよ。

 リス3   : 了解です!

 コケ    : とりあえず俺のPTのメンバー揃ったから、どっかボス戦に行きたいんだけど人手いるとこある?


 オオカミ  : それならハイルング高原まで来れるか? これから俺もそこに向かうところだ。

 ドラゴン  : とりあえず灰の群集の分を片付けるって事だったよな。俺もそっちに行くか。

 タカ    : 黒の瘴気強化種のボスは単独の群集の方が楽だしね。

 木     : そういや半覚醒じゃないから、ダメージ減衰がないんだったな。

 オオカミ  : そういう事だ。まずは灰の群集のボスを全て片付ける。


 なるほど、やっぱり今の段階ではむしろ共闘は邪魔になりかねないか。とはいえ、これでもまだ前半戦だ。まだ共闘が必要となる場面もあるんだろう。これはあくまでも一時的な共闘解除ってとこかな。

 

 オオカミ  : まぁ半覚醒はいなくなり瘴気強化種の出現量も激減したが、共闘自体は可能だ。称号狙いで行っても問題はないから、各自の自由に動いてくれ。基本方針は自由行動だしな。


 コケ    : あ、雑魚が完全にいなくなった訳じゃないんだ?

 サル    : まぁ、かなり数は減ったけどな。

 サボテン  : そういや、赤も青も昇華持ちの人数が増えてきてるみたいだぞ?

 リス    : そりゃスキルLvを上げるだけだしね。戦闘の必要ないし。

 サボテン  : サファリ同盟の人が言うと説得力あるなー。

 コケ    : とりあえず現状は分かった。PTで相談して問題なければ向かうよ。

 オオカミ  : おう。俺もまずそっちに移動する必要もあるしな。


 とりあえずは灰の群集のボスを優先的に撃破。その後、他の群集へ必要があれば増援として向かうって感じになりそうだね。あくまで自由行動だから強制ではないけど、多少は方向性を提示してくれると動きやすい。

 そしてベスタも今は別のエリアにいるようである。タイミング的にちょっと前のボス討伐に関わってそうな気もするね。


「みんな、ハイルング高原に行くので良いか?」

「あぁ、問題ないぞ」

「うん、ボス戦も終盤みたいだしね」

「私も問題ないかな」

「それじゃ灰の群集のボスを倒しに行こうー!」


 みんな問題ないようだし、これからの予定は決定である。まぁすぐ隣のエリアだし、すぐ辿り着くから楽でいいかもね。……今日は移動中に、しっかりまとめ情報を確認しておこう。

 まぁ俺とアルは移動に専念するからハーレさんに任すことにはなりそうだけど。こういう時こそ役割分担だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る