第65話 掲示板その5


 翌日、いつもの調子で起きて学校へと向かう。家から近いってのんびりできて良いな。

 ちなみに妹の晴香は寝坊していたので、一応間に合うギリギリの時間には叩き起こした。そしたら慌てて登校して行ったけど、果たして遅刻せずに間に合ったものかな? 確か次に遅刻したらゲームをその週の土日に没収だったような。わざとプレイ出来る時間の長い土日に没収するからな、うちの両親。


 さて俺は取り上げられないようにちゃんとやろう。勉強も疎かにしないようにしないと、折角の土日にプレイ出来なくなるからな。

 あとは休み時間とかの合間をみて掲示板で情報収集をしておこう。と思ったところに慎也が登校してきた。


「おっす、圭吾」

「お、慎也か。昨日ぶり」

「まさか言ってた当日に遭遇するとは思わなかった」

「こっちもあのイノシシの親戚だとは思わなかったぞ。あれからどんな感じだ?」

「あーお陰さまで、水月の言う事もしっかり聞くようになって、赤の群集の方でも謝罪してなんとか沈静化はしたよ。情報はちゃんと渡せたって聞いたけど問題ない?」

「おう、それはちゃんと受け取った。あと宣伝もしといたから、そのうち誰か行くと思うぞ」

「あーそれな。もう既に予約が一杯だぞ」

「……マジで?」


 もしかして意外と進化で躓いてる人って多いのか? 不動種を薦めてアーサーを縛り付けたつもりがなんかすごい貢献になってる気もするんだが……。


「進化も必要そうなんだけど、他のエリアに行ってみたいって人が結構いるみたいだぞ? あと単純に不動種が気になるって人も結構いた」

「なるほど、そういう事か」


 確かに昨日は情報共有板では木の人が集まってたしな。拠点となる性能なら興味があるのは木の人だけではないだろうし、進化のついでに実物を見てみたいというのもあるって事か。まぁ群集クエストの発生の条件の一部になってるとは思わなかったしなぁ……。

 

「あ、そういや掲示板見たか?」

「いやこれから見るとこ」

「色々と騒動起きてたぞ。コケのことで」

「……どういう事だよ?」

「まぁ見りゃ分かるって。総合情報スレな」


 慎也の思わせぶりなその発言に変な気分になりながらも、携帯端末で掲示板を開く。言われた通りに総合情報スレを見てみるか。一体何があるのやら……?



【襲い来るのは】総合情報スレ その10【何者だ?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



75:通りすがりのモンスター

 イノシシ以外にも結構問題あるやついたみたいだけど、なんか結構沈静化したみたいだな。


76:通りすがりのモンスター

 あーなんかコケに殺されるとか妙に怯えてる奴とかいたな。

 黒のコケが植物系襲ってるらしいから、それと混じってるのかもな。


77:通りすがりのモンスター

 そういやエリア切り替えから遠い位置の植物系プレイヤーが襲われるんだっけ。

 あれって、結局何なの?


78:通りすがりのモンスター

 公式から進化誘発用って情報出たぜ。ちなみに種類はエリア毎に違うらしい。

 海だと黒のウニが海藻のプレイヤーを一気に食っていくらしい。


79:通りすがりのモンスター

 草原だとトラだったな。

 木の幹を爪研ぎの要領で削られるとさ。

 奇襲でないだけ分かりやすいが。


80:通りすがりのモンスター

 位置が遠い奴は他の群集ではなく進化はそいつ等に頼れという事か。

 うーむ、どうせ死ぬんだしどっちでも良いのか……?

 個人的にはプレイヤーに頼るほうがまだ……。


81:通りすがりのモンスター

 可能な限りプレイヤーの方がいい!

 いきなりコケに覆われて、吸いつくされたのはビビったわ!?


82:通りすがりのモンスター

 森林深部がコケだったな。

 事前察知が他と比べて不可能に近いんだよな……。


83:通りすがりのモンスター

 いったんから正式な情報が広まるまで、イノシシのヤツの件と合わせてコケの人って誤認されてたもんな……。

 コケの人が問答無用で襲いかかるとか、襲われれば洗脳されるとかどこの都市伝説だよって感じになりかけてたし。

 あれは酷かった……。


84:いったん

 まったくだよ!

 流石にあの勘違いには焦ったからね!

 あんな流れで進化誘発用モンスターとか設定公表する羽目になるとは思わなかったよ!


85:通りすがりのモンスター

 あれは色々とタイミングが悪すぎたのさ……。

 いったんがあのイノシシが実際にコケの人が何をしたのか教えてくれないのが悪い!


86:通りすがりのモンスター

 >>85

 流石にそれは言いがかりだぞ。

 まぁタイミングが色々と悪かったのも事実だが。



 これの前のスレもちょっと見たけど、アーサーは出てきてるわ、コケのアニキ呼びは出てるわ、なんか各群集の森林深部の木の人達が襲われていたのが俺の仕業になりかけてるわで色々酷かった……。っていうか、同じ群集ならダメージ与えられないし、他の森林深部にはまだ行けないんだから普通に気付いてくれよ……。くそ、黒の暴走種のコケめ……。

 っていうか、誤解を解くために運営があの襲ってくる黒の暴走種の情報を開示していたのには驚いた。やっぱり推測通り、進化誘発用のモンスターらしい。流石に発生条件までは伏せられてたけども。


「なぁ、これって……」

「な、凄いことになってるだろ!」

「一部はお前の従兄弟のせいだろ!?」

「あ、そういやそうなるのか……。すまん」


「おいこら、そこの2人! 騒いでないでさっさと片付けろー。授業始めるぞ!」

「あ、やば」

「また後でな」


 掲示板を見ているうちに教師がやってきていた。やっぱり学校だとこういう事があるもんな。



 ◇ ◇ ◇



 休み時間にちょいちょい過去スレを確認しつつ、昼休みがやってきた。とりあえず昼飯食いながら慎也と雑談といくか。


「そういや赤の群集の拠点作成ってどうなった?」

「あーあれか。まぁ、マップ作成と違って割と能動的にする事は特にないな」

「ほーそうなのか」

「問題はマップ作成の方だな。根本的にボスが強い」

「でも赤の群集には特殊エリアのボスを倒した奴がいるんじゃないのか?」

「あーあれな。……終わった事だし、まぁいいか」

「聞くとまずい内容か?」

「いやそうでもないぞ。赤の群集の海エリアでトラブルがあったらしいんだよ。青の群集のクジラの襲撃っていうな。PKやりまくってて大暴れしてたってさ。んでそこで判明したんだが、PKのプレイヤーってカーソルが黒い枠で覆われるんだとよ」

「あ、それは聞いた覚えがある」


 確か昨日、情報共有板でマグロの人が言ってた気がする。情報源は赤の群集でのPK騒動だったのか。それにしても他の群集にもクジラ居たんだな。って事はコケもいるのか!? 黒の暴走種のコケがいるんだ、プレイヤーにいてもおかしくはないはず!


「なんだ、知ってるのか。そんでまぁ、ブチ切れた赤の群集の海エリアのメンバー総動員してクジラを仕留めに行ったらしいけど、これがまたうちのアーサーよりも問題大ありな奴だったらしくてな……」

「げっ……。そういうタイプのプレイヤーかよ……」

「まぁそいつは明らかにやり過ぎでBANになったらしいけど、そのちょっと前に特殊地形のすぐ近くで乱闘になってたらしくてな。赤も青も関係なくブスリと刺された訳だ」

「刺されたって何に?」

「あ、ボスが何か知らないのか。まぁ赤の群集の海エリアじゃ知らんよな。ウニだよ、ウニ」

「ウニときたか。って事は棘でブスリと刺された訳か」

「そゆこと。ただ、青のクジラが想像以上に頑丈でウニがそれで身動き取れなくなってな。そこを集まってた連中全員でクジラ共々、総攻撃して両方倒したらしい」


 要するに青の群集のクジラが結果的に囮になって、総戦力で仕留めたという訳か。流石のボスもその数の暴力には負けたと……。てかそんだけの人数に報復を受けた青の群集のクジラってどんだけ……。

 というかボス攻略が目的ではなく青の群集の迷惑なクジラの討伐の余波で倒されたって……。


「なんじゃそりゃ……。うわー、全然参考にならねー!?」

「参考って、圭吾はボス戦狙いなのか?」

「まーな。一回PT壊滅させられたからリベンジ戦するんだよ」

「なるほどな」

「って事で、情報収集するから邪魔すんな」

「おいこら、色々教えたのにそれはないだろ!?」


 まぁ割といつもの事なので適当に流しつつ、飯を食いながら掲示板を眺めてみる。正直ゲーム内の情報共有板の方が情報ある気もするけど、一応念の為。



【成長体】黒の暴走種総合スレ その3【ボス強し】

1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。



 前スレ

 http://*************



175:通りすがりのモンスター

 あの進化誘発用のモンスターって進化階位ってどれ?


176:通りすがりのモンスター

 あーあれか。成長体より1段階上の未成体だとよ。

 格上過ぎて現時点では完全に勝ち目なし。


177:通りすがりのモンスター

 そりゃ一撃死になる訳か。

 逆に言えばそのうち倒せる……?


178:通りすがりのモンスター

 安定して進化が出来るようになってくれば倒せるんじゃね?

 今だと植物系プレイヤーの進化には半ば必須だし、Lv10の植物系の幼生体しか狙ってこないし、特に問題ないだろ。


179:通りすがりのモンスター

 今はまだ倒せない設定になってるんだろうよ。

 そんな事より、エリアボスだよ、エリアボス!


180:通りすがりのモンスター

 一部倒せたのも出てきてるみたいだけど、強さがヤバいな。


181:通りすがりのモンスター

 どうもボスの共通点は魔法持ちと属性持ちって事みたいだな。

 というか魔法の威力が半端ねぇ!


182:通りすがりのモンスター

 魔法ズルいよな。

 あー早く魔法使いてぇ……。

 魔法の取得条件って判明してる?


183:通りすがりのモンスター

 さぁな?

 ただ、灰の群集のプレイヤーが魔法っぽい物を使ってるって目撃情報はチラホラ聞くけども。


184:通りすがりのモンスター

 マジか!?

 うっわ、それって灰の群集では魔法の取得条件が判明してる可能性があるって事かよ!


185:通りすがりのモンスター

 逆に赤の群集のプレイヤーには妙なエフェクトのかかった攻撃を使うのを見るとも聞くな。


186:通りすがりのモンスター

 青の群集は……?


187:通りすがりのモンスター

 特に何にも聞かないな。赤と灰は情報交換が盛んなんだろうよ。


188:通りすがりのモンスター

 秘密主義が多いのかよ、青の群集!

 そりゃ情報共有板で書き込んでも殆ど反応ないけどさ!


189:通りすがりのモンスター

 お、やっぱり青の群集の人か。

 まぁ色々とどんまい。


190:いったん

 見事にまぁ群集で方針が分かれちゃったねぇ。

 一番情報交換が活発なのが灰の群集だね。次に赤の群集。

 青の群集は……まぁ、頑張って!


191:通りすがりのモンスター

 いったんにまで見放されたー!?


192:いったん

 はぁ……。仕方ないな、少しだけアドバイス。

 灰も赤もどっちの群集も活発に交流してる人が何人かいて、そこが中心になってるよ。

 まだプレイヤーも続々と増えてるから、自分が中心になってみよう!


193:通りすがりのモンスター

 まぁ当然でしかない話だよな。


194:通りすがりのモンスター

 そりゃそうか……。

 群集変更も検討しようかな……?


195:通りすがりのモンスター

 そういやそんなのあったな?

 いったん、その辺はどうなんだ?


196:いったん

 あーそれね。

 まだ無理だね。条件が達成されてないから。


197:通りすがりのモンスター

 そんなー!?



 あの進化誘発用の黒の暴走種は成長体より上の未成体なのか。まぁあれは誤解が済んでるのであればもう直接的に関係はなさそうだな。もううちのPTには幼生体もいないし……。あ、2枠目とかの事を考えたらそうでもないのか。こっちから攻撃仕掛けた時にどうなるのかが知りたいとこだが……。


 それにしても青の群集ってそんな状態なのか。灰の群集にしといて良かった。っていうかいったんの言ってる活発に情報交流してるのってベスタとか、アルとか、トカゲの人とかその辺か。うーん、他の群集の情報が少し分かったけど、特に役立つ情報も無しか。

 やっぱり昨日ベスタに貰った情報が一番重要かもしれないな。『自己強化』に『魔力集中』か。あれってコケでも使えないかな? 今日ログインしたら試してみるか。


 

 ◇ ◇ ◇



 そして放課後になり、これから帰宅しようというところ。


「さて、俺は帰ったらちょっとアーサーの奴を鍛えてやるかな」

「あ、そうだ。もう俺自身を呼ぶ時は良いけど、大勢の前でアニキ呼びは止めるように行っといてくれ」

「あ、それな。ルアーさんに言われてもう治まったぞ」

「お! もうやってくれてたのか」

「ルアーさんは、まぁ赤の群集の発言の中心人物みたいな感じになってるからな」


 なるほど、灰の群集で言えばベスタみたいな感じの人って事か。


「それなら、それでいいや。俺は帰ったらスキルのLv上げ予定だしな」

「俺は進化予約がいっぱいだからなぁ。多分今日は質問攻め」

「ふふふ、不動種を薦めてやった事を感謝すると良い!」

「後から思ったけど、あれ、アーサーを俺に縛り付ける為だろ!?」

「身内の始末は身内でつけろ! それに実際悪い選択でもなかったろ?」

「まぁな。動けない分、それ以外の所で自由度が高いからな」

「なら、良いだろ! って事で俺は帰る!」

「家が近い奴は良いよな!」


 慎也は確か自転車通学で1時間くらいって言ってたか? 中途半端な位置関係で家と学校の最寄り駅が同じで電車通学が不可能って言ってた気がする。まぁいいか。さっさと帰ってゲームやろうっと。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る